2017年8月17日木曜日
少しロールセンター・・・
車・・・色んな要因が車の挙動に繋がる・・・
今回は、大昔にグーグルブログに掲載していたが、ロールセンター等の車のセット、又感じ方等を、書いていたが・・・閲覧数が多いので、再度、掲載します。
勿論、無知で下手な私の見解、間違いが多々有るし・・・又RCカーの場合、操作が実車と比べ多々有る為に、感じ方も変る・・・タイヤを路面を捉え、前に駆動力を伝えている場合をアクセルの入れる方向で演出する人も居るし、RCドリフトの場合、アクセルを抜く方向、詳しく書くと、少し多めに滑らせて、回転落ちの多大過ぎるトルクを消して、車を押す、前に走らせる操作が有る・・
その為に、各々の操作の仕方で、感じ方も大きく180度違う場合がある。
先ず、足回り、この部分が、稼動しない・・リジットをイメージすると・・・少し、解る部分が出て来る・・
足が動かない、しかし、旋回中にはロールが起きる、若し、ロールが大きければ、車が転倒する場合も有る・・又、駆動軸が、デフ等が搭載されていれば、ロールで浮く側のタイヤにトルクが集中して車を前に進められない場合が出て来る。
静止状態からの発進で、若し、路面の凸凹で三点支持に車が成っていれば、駆動輪の片側タイヤが浮いている場合も有り得る・・・湖の状態で、デフを搭載していれば、発進困難に成る。
このリジット、の車・・・・レーシングカーと等がそれに当たる・・ロールセンターは基本的に、ドライブシャフト付近にある事も解るはず・・・この車で旋回中に転倒、ロールを抑える為には、重心高を低くする方向になる。
ダンパーレスの、リジット・・・・このシャーシでイメージすれば、何かが見え出す・・・仮にグリップ力が強い、タイヤを履いて、旋回・・・旋回スピードが増すので、ロール量も増える、この事は・・駆動輪片側が浮き易くも成っている。結果、途中から急に失速する可能性も有る。
勿論、RCドリフターは詳しい人が多いので、LSD効果のデフも模索するが、この効果もタイヤの能力・グリップ力で変わるという事が解ると思う。
一般的に私が考える、車の方向性は、シャーシをロール・ピッチング方向に押さえる、方向が、車の操作が楽に成ると考えている。何故なら、シャーシが傾けば、アライメント特に、キャンバー角が変り、最悪、タイヤの角が引っ掛かる、之が急激な挙動変化を起し、操作不能に成る・・・この部分を恐れる余り、タイヤのトラクションを完全に抜く、無謀な回転を与える方法も有るが、回したら今度は回転落ちが有るので、大きなお釣りが発生する。
簡単に書けば、1G状態では、タイヤの引っ掛かりが無いアライメントでも、シャーシが1度ロール方向に傾けば、キャンバー角が左右で変るという事・・・
この様な部分をイメージできれば、ロアアームの角度が大事だと解り出す、私は1G状態で、路面と水平を拘っている・・・若し、垂れ下がりのアームだと、路面からの入力が入ると、車を押す剛性感を感じ、万歳方向だと、車を引く剛性感を感じる。勿論、下手な私の感覚なので、間違いが多いと思うが・・・・
実車は足回りに大きなコストをかけられない・・・しかし、RCカーは、ユーザーの拘りで、色々な事が試せる。
RCカーは、ダブルウィッシュボーンと言う、車としては理想系の足回りを使っている。
この事を、楽しむ、之も車好きならたまらない部分に成る。
ロールセンターを弄る・・・現実には数ミリの動きに成る・・・しかし、車の動きの違いが解ると思う・・・
之と同じ事か、それ以上大事な部分が、重心高と言う事も解ると思う・・・
実車もそうだが、ロールとシャーシの傾きは違う・・・シャーシが傾けば、タイヤの食いが一気に変り、怖くて操作が出来ない・・・何故怖いか、タイヤの引っ掛かりがシャーシの傾きを際限なく深める感じがするし、若し、この状態で抜けたらと考えたら、可也怖い・・・特にFFの車で、リアが粘り過ぎる、状態より、少しスライドしてくれた方が操作が楽・・・
この部分も各自の感覚・考え方になる・・・・何を趣旨にしているかでも変る・・・
車のリアが左右に動く、出る・・之を求めているのか???・・・・逆に止めたいと考えているか???・・・この違いが車作りに成って行く・・・
車と言うものは、私の考えでは「ながら」之が大事だと考えている。ドリフトの場合は滑りながら、トラクションを与えながら・・・ステア操作も同じで、ながらが有る・・・
しかし、RCドリフトの世界は、食うか・食わないかと言う、二極的、考え方が多い感じが私はします。
車の特性としては、ドラックレーサー方向に近い・・・趣旨が加速・スピードなら有っている・・
又、私の無知を埋める為に、RCユーザーに簡単な事を質問しても、之が常識と言う感じの答えが多い・・・
又、本人の考え・価値観で無い・・全て人話・・・之も不思議・・・
何故、RCカーの場合、この様に成るのか・・・・もし、乗車する、ドリフトカー特に素人さんが楽しむ、スリップカー等海外には、路面がツルツルの方向性で楽しむ・・・
私も、体が大事なので、先ずは、滑りやすり、フラットダート等を選ぶと思う・・・・タイヤも出来るだけ食わない、この方向性に自然に私の場合成る・・・勿論、目的がリアを出す、ドリフトと考えた場合・・・・
色んな考えが有る・・・・
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