RCドリフト、2駆を取り組み出し、可也年数が経った・・・後回しにしていた部分・・・
車のセット、方向を少し、考えている。
今、アンカーマンは、左右同相に稼動する様にしている。
之が、初期のプッシュアンダーを誘発していると、最近、強く考える様に成った。
何故、同相にしているかは、ケツカキでフロントを引かせる、時に、同相の方が、フロントにトルクを伝えたり、逆に、トルクを止める方向に伝えたりする場合に、舵角の維持が楽の為に、していた事を踏まえた、状態の車から、フロントのユニバを外して、2駆にしたこのシャーシの場合、その部分を継承し続けてきた。
ケツカキにフロントのワンウェーイとユニバの抵抗が、フロントを止める作用を行っている・・・結果、フロントに乗り易い、特性の車だが、その乗り方が、唐突過ぎる部分が私にはケツカキの癖だと考えている。
しかし、2駆の場合、フロントを止める、方向は、基本、無い・・・勿論、無駄に舵角表現をすれば、タイヤが引掛かり、フロントに乗る挙動を示すが、この操作は非常に危険な操作で、ドリフトの練習中の身が覚える方法でないし、若しこの操作の癖が付いたら、この克服は、不可能に近い努力が必要に成る。
又、写真を掲載したが・・・この状態で、最少旋回半径が0.55m位に成る・・・実車の車の最小旋回半径の約1/10・・・・
写真を見れば、もう少し、右側タイヤは外に切れて・・・左側タイヤは、キレ角が浅い方向が、実車に近い・・・
シャーシのみで見ると、右側のタイヤは切れていない様に見えるが・・・ボディを乗せると、タイヤの内側が少し見え出す。タイヤ幅を考えれば、十分な切れ角だと思うし、先に書いたプッシュアンダーが有る為に、現実の舵角以上に旋回半径は大きく成っている可能性も有る。
勿論、グリップ優先と考えていない、ドリフトに方向性は考えているが、少し意外感が有る為に、模索している。
しかし、舵角・切れ角が深過ぎると私は思っているが、コースに伺うと、舵角が足らないと言われる・・・之も不思議・・・
勿論、ドリフト中に舵角が足らないと感じれば、舵角を増やす事は、容易い・・・現状では舵角抑制の措置をしている為・・・
私のレベルだと、舵角表現が大雑把・・・理由はプロポのステア操作の角度に対して、シャーシ側の舵角が大き過ぎるくらい動く、之が、私の技量だと、微細な舵角操作が出来ない為に、シャーシ側の舵角は出来るだけ、無い方向で練習を続けていたし、今後も、時々、写真以上に舵角規制して、練習を重ねている・・・
正確・無比にステア操作が出来る人は、練習を必要ないが、私の場合、練習が必要・・・・
現実に、ドリフトどうこうと言う前に、グリップ走行で、ステアを左右に大きく動かす、この姿を見て、凄腕と見えるか、又は素人と見えるか・・・この部分にまで影響しだす。
又、RC独特の路線なのか???・・・・実車志向やリアル志向と言われている世界なら、意外感が出て来るのは当然に成る。
この部分は、我家に集まって来る、子供さえ、見える部分・・・グリップ走行の部分を安易に考えると大変な方向に向う。
操作技量のレベル、精進で無く・・・シャーシ頼り、車頼りの方向に向う・・・
勿論、実車に詳しい人が多い世界、この様な方向には成っていないと思うが・・・RCカーは危険性を含んでいる。
ツーリングの世界でも、実車志向と言う流れが時々、出てきて、プアーなタイヤ・それに応じたパワー源で、一つのジャンルが立ち上がるが・・・直ぐに廃れる・・・何故かは、実車とRCとは大きくかけ離れているし・・・その操作感も大きく違う・・・それに馴染めない、馴染めないから面白さが解らない、この様な事も、何回も起きている。
RCの先輩達は、如何しても闘争心が、スピードに向う人がツーリングの世界は多い・・結果、プアーなタイヤを使いこなす之も、スピードが遅いので面白くない・・・等々の不満が出て来る。
結局廃るが、元々のツーリングの世界も、勝ち負けを大きく気にし過ぎるので、結果として、新人さんが育たない・・・何時も同じ面子での走りで、最終的に飽きる・・・・
RCドリフトの世界は、表現と言われる・・・その表現を相手がどう感じるかに成る・・・特に前走を目指すなら、微細な変化を、相手に見せながら走る、之が相手に刺激を与える。
流れている車なら予想が付く・・・この様相が出来ない、微細な動き、之が求められる。
勿論、スピードの表現に拘る、之も有りと思う・・・何を表現しするか、先ずは、自分が納得できる、之が大事だし、次は相手が同感じるかに成る。
永遠に、後ろを追いかけさせる、之も前走の技量に成る。
三週も一緒に走れば、飽きた之では意味が無い・・・
その為にも常時コントロール・・・絶対に死に体にしない操作、之が求められる。
アメンボーの様にスーーーーと滑っているドリフトは私は、単純に滑っている流れているとしか見えない・・・この様な操作は流す操作、之で車がロール等の挙動を起すか???起さないなら、プアーな足に向う・・・・
シャーシは嘘を付かない、ダンパー等の組み方で、操作方法まで解るという事に成る。勿論、RCだから、RCらしい走りを目指すと表現していれば、問題も無い・・・・しかし、若し、言葉で違う方向を言っているなら、矛盾が出て来る。
結局は、真面目に取り組む、之しか、上達の方法は無い・・・・
各自操作の仕方も違うし、考え方も違う、この様な個性が色々有るのに、何故かシャーシの方向性が同じ、其れなら、操作もそのシャーシに合わせた操作をする方向になる。
元々、そのシャーシの特性に合っている個性の人が有意と言う事に成る。
RCドリフターは何を求めているか・・・之が将来に繋がる・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿