テック・コンバを眺めて、軽量化の妄想を続けている・・・・
最近、殆ど、新商品等に関心が無かったが・・・・
走りに一番影響する、重さ・・・この重い物の代表格のバッテリーを色々調べてみて・・・欲しいと思われるバッテリーを発見・・・
トルクの出方等で、私はLiFeを好んで使っている・・・勿論、耐久性や私の性格から、無頓着な扱いでも、危険性が少ない、この部分も大事に成る・・・・
又、バッテリーは、充放電を短いサイクルですることが不得意な物も有るが、LiFeは一日での、充放電の回数を増やしても問題が少ない部分も特徴・・・・勿論、私の場合は、1本のバッテリーでコースでの走りは略、十分だが、一日中、走りを楽しむと成ると、この充電回数が、バッテリーに負担になるのは、問題にも成る・・・・
各自、バッテリーの使い方、又目的が違う・・・・
私は、軽量で、容量が2000前後・・・出きれば放電能力は少ない方が、バッテリーの寿命が長い感じもする・・・・・後は、使用環境に強い、LiFe・・・この基準で選んでいる・・・
しかし、LiFeバッテリーの種類が、少ない之が問題・・・・タミヤがこのバッテリーを選んでいるので、辛うじて市場に残っているという感じ・・・
爆発・炎上の危険性も少ないし・・・・何故、メージャーに成らないのかが不思議・・・・
今回、LiFeバッテリーのワンセルタイプ・・・このバッテリー規格が、LiFeでは、珍しい、私は始めてみた・・・
今使っているバッテリーより、容量が100減るが・・・重量が、仕様書を見ると、約30g軽くなる・・・・
又、バッテリー搭載場所が、前後にテックの場合、移動出来る事に成る為に、リアの面加重を減らす方向には良いバッテリーと私は、勝手に考えている・・・・
ドリフト中に、リアに乗り過ぎている感じがするので、リアを軽くしたいと、常々考えていたが、良い物を発見できた・・・・
しかし、金欠・・・・・5000円は高い・・・・
暫く、悩むところになる・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿