2016年2月25日木曜日

抜け・・・トラクション・・・

昼食後・・・・又、妄想・・・・

リア回りを考えている・・・・・

操作方法で、リアを出すこの時に使うブレーキ・・・・

サイドブレーキ的使い方に成るが・・・目的はリアを抜き・・・・・・・・・リア側を横に出したいと考えての操作・・・・

しかし、現状では目的の抜けを、得る事が少ない・・・・・

モーターの、ブレーキ能力の関係も有るし、駆動系の問題も有る・・・・又デフの作用も気に成る部分・・・・

現状では、ブレーキ時に、フロントに加重が乗り難い、足回りの特性にしている・・・

この部分も、見直しの対象に成ると考えています。

トラクションは欲しい・・・・しかし、ドリフトの滑る事も大事になる・・・又、瞬間的な抜けも欲しい・・・・

色んな、欲が・・・・・出て来る・・・・

ドリフトの、車の姿勢を見て、同じに見えるが・・・・リアが出てない、フロントが横に走ってリアが付いて行く感じのヨーの発生の車が、2駆の場合、多いように感じる・・・考え様ではリアは真直ぐ押し続けている・・・それをフロントの深い舵角で止めて、横に車は進める・・・・・グリップ走行のかに走りに見える・・・・

勿論、最近は之が格好良い走りと、耳にはいる・・・・ユーザーは之を求めているが、私は、少し違う部分を求めている・・・・

ドリフトは、リアが出るから、それを抑えながら、車は前へと進める競技だと考えている・・・・この考えでカウンター量を考えれば、浅い方向が良くなる・・・・・しかし、カウンターが浅いと、車はグリップ方向に戻る力が増す・・・それに負けない位の、リアの押し出しが必要に成る・・・・

押し出し、トラクションと滑り・・・この相反する部分を、どうバランスさせるかが、操作では難しいし、車の作り方でも、変化が少し有る・・・・・

この少しの変化を、今日は妄想・模索に成る・・・

0 件のコメント: