新しいコースレンアウトになっているとの事で、中村模型さんに、7時頃に伺う・・・・モデラーMチャンとT山くんが雑談してある。今日は、走らないとの事、少し雑談に参加した後・・・・お店の中へ・・・・・VDSのピニオンを探している時に、店員さんから、注文していたローターが来ているとの事、新兵器のローターが有ればVDSのモーター変更が出来ると考え、ピニオンは、後日・・・・店を後にする。
VDSにヴァイパーVSTモーターを使いたいと考えていたが、少しでも低回転で引っ掛かりが無いように小径ローターを今回購入・・・・・実際ヴァイパーのモーターを搭載して、その後にローター交換になると思うが、パーツが来るまでは、最高回転がどの位あれば対応出来るかのテストを27.5Tから24.5Tで試していた・・・・
結果としては、速度域で回転数が必要・・・あたり前の事が解った。27.5T位のモーターがユーラスさん等での走行では、一番速度も乗る。然し色んなタイプの走らせ方が有るため、少し回転が足らない・・・・・中村模型さんでは、足らない、ギア比等での対応も出来るが、私のVDS大きなピニオンを使うとステアリングロッドに干渉してしまうし、一瞬のパンチが足らなくなる。
24.5Tこのモーターでは、略殆どのコースで大丈夫みたいだが、DRIFT MAXさんの野外コース等、速度域が速いと、回転が足らない、この状態だと樹脂系タイヤだと食いすぎて、速度が尋常でない、操作できる速度でない為、回して失速させる事が必要となる。この問題ユーラスさんや中村模型さん等でも一緒に走っている車の操作方法や、速度等で必要になる為、ブーストやターボー等を使っていたが、進角の変化に指が追いつかなく操作が難しすぎる出来ればブースト・ターボーも走行の部分で使いたいと考えていたが、アクセルに対してリニアに又シルキーに付いて来ない・・・・
今回24.5Tのモーターで色んな方と絡んできたが、無駄が無い走り・速度域の速い人とは、バッテリーもLiFeカットが働くまで走る事が出来るが、飛ばし技や、ストレートの立ち上がりで無駄に回して失速した走りの方との追走の場合、ブースとがかかり難くなる。6.4V位の電圧の低下で、絡む事が出来なくなる・・・・総合して考えると、KV値が2000前後のモーターが今の走行環境だと一番いい感じがする。この事の確認の為今まで使ったことの無かった。27.5Tと24.5Tのモーターテストをしていたが、私の場合、この様な結果になった。又シャフト車でリアを増速しているケツカキの為ローギアに出来難い分、モーターで対応しているのが前提だが・・・・・MMM爺
モーターの転がりでは、今まで使ったモーターの中では、ボルテックは非常に好きなモーター13.5Tか17.5Tはお勧めだと思います。操作方法は、押し転がし前提で・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿