仕事車、我家に来て、二ヵ月と少し・・・・5000キロ強を走り切り・・・オイル交換時期に成っていた。
取説には、半年か走行距離が5000キロ又は10000キロ、早い方で行う様になっている。
オイル管理は大事・・・之は認識しているが・・バイク屋の専務は、新車の場合、早い時期に交換した方が良いと言っていたし・・・出来れば、オイルエレメントも交換した方が良いと言っていたので・・・今回、オイルとエレメント・・・・それと今、お気に入りのケミカル・・・ベルハンマー・・昨年、エンジンオイル添加剤を発売している、ベルハンマー7と言うらしい・・・それを含め、交換を行った。
廃棄オイルの処理も有るので、行きつけのバイク屋で作業を行った。
しかし、問題が、エレメントが少し違う・・・モノ太郎でS321V及びS331V用で純正を注文したつもりだが・・・外形が少し大きく・・・容積も大きい様だ・・・
取り付けは出来・今の処、問題も出ていないが・・・・暫く、様子を見る事に成る。
車高が高い、車・・・ジャッキ等使わなくても、車の下の作業が、オイル交換等位なら出来る。
自分ですれば、費用も抑えられるし・・・特に大事な部分は、自身が無いので、様子を見ると言う姿勢が出来る事・・・・業者等のプロが行えば、安心は出来るが・・安心が逆に様子を見ると言う姿勢を創らない・・・結果、一気に問題が出る場合が有るし、その時は既に事遅しの状態に成っている場合も有る。
交換後、5分ほど、エンジンを回していたが、音が次第に静かに成った感じがする。
後は、嫁を迎えに行くので、30キロくらいは走行してみて、状態を確認したいと考えています。
素人の作業・・・自己責任と成るし・・・何が起きるか判らない、これも楽しめると考えている。
今回使用するオイルが、気に入ったら、20リッター缶で購入を考えている。
割安感が、大きい為の処置に成る。
作業は、ネジの緩める・締める、作業と同じ・・・問題は何処を???・・・之が解れば、後は、簡単・・・
後は、指定量のオイルを注入・・・オイルゲージで確認で終わる。
車の免許を持っているなら、講習等で習っている部分に成る。
乗車前、点検が出来るから、運転できる。点検出来るなら、当然、対処も解るはず。
今は、情報等が簡単に手に入るので、誰しも出来る事に成る。
問題は、廃オイルの処理・・・今回はバイク屋に頼んだ・・・リサイクル業者に出すとの事・・・資源を無駄にしない、これも私好みに成る。
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