昨日・・・Z-50モンキーのテスト走行を行った。
フロントホイルが、少し曲がっているが・・・速度域が遅いので、気に成るレベルで無いと成り・・・・テスト走行・・・
二年以上・・・走行していない・・・各部が馴染むまで、少し時間を要するが・・・20分程・・・走って、アイドリングを続けて・・・確認・・・
始めは、グズッテいたエンジンも、OIL等が回り・・・落ち着きだしたので・・・・燃料を捨て・・・ガススタに新しい燃料・・・贅沢にハイオクを注入・・・
その後は・・・アイドリングの安定も高まり約900回転程で、安定して回転しだした。
テストで、感じた部分・・・フロントフォークの動きが、良い・・・以前は・・・バイク屋のオヤジが、大量のグリスと注入して、組み立てていた・・・その為に、動きが渋く、少しの凸凹でフロントが跳ねていた。
フリークッションダンバーはグリス量・グリスの種類で、徳性が変わる。
今回は、良い感じでフロントが稼働している。
後は、エンジンオイルの入れ替え・・・フロントホイルの交換・・・
最後に、安全を考えて、甘めに調整しているタペット調整となる。
勿論、エンジンは絶好調と成っていない・・・今、付けているメーターは過去のスピード・回転数を記憶している。
それと比べると・・・見劣りする・・・・
エンジンのパワーと言うより・・・駆動系等々の、転がりが、本調子でない可能性が高い・・・
今日は、潤滑オイルの、ベルハンマーを探して、バイク屋に持って行く予定にしている。
私は、バイクの世界でも三流・・・その為に、凄いと感じる部分が、基本過ぎる部分に成るし、それ以上の部分は解らない・・・・・
バイクを押して、動かす・・・この時の軽さの、凄いと感じる・・・・勿論、バイク自体の重さも有るが・・・駆動系の転がりの凄さに、感心するし、メカニックの技量が読み取れる部分に成る。
特に、リアタイヤを浮かす、スタンド等で・・・ニュートラル、アクセルを少し煽ると、リアホイルが、回り出す・・・この時の回転の仕方等々で、感動するし、惚れ惚れとする。
この様な基本部分を備えて、次がと言う流れが、バイク等を触る、チューニングすると言う意味だと私は捉えている。
勿論、モンキーにレーシングベアリング等を投入する資金力は無いが・・・己の分で出来る対策は行う方向で考えている。
要は、触り方も、目的・趣旨が有る・・・私はバイクが好きだ、その為にバイクを大事に長く使いたいと考えている。
その為には壊さない・・・之に注視する事に成る。勿論、私の場合に成るが・・・・
私の息子も、バイクが好きだ・・命より大事等、簡単に言う・・・しかし、点検・整備等には全く興味が無い・・・当然、壊れていても気にしていない・・・
走って、大きな音を立てる、この部分にしか興味が無い・・・結果、バイクはボロボロになっている。
若し、之を人に当てはめたら・・・お前が好きだと言って、何もホローしない、しかし、利用するだけ利用して、ボロボロにしていても、全く気に成らないと言うタイプに成る。
最終的に、去れば、その相手に対して、感謝等は無い・・・出来る言葉はボロだった、つまらない物だったと、片付ける事に成る。
勿論、二十歳と言っても、子供のレベルから脱していないので仕方が無いと私は考えている。
要は、目的・趣旨で方向性が決まる・・・よく、環境に準じる為と言われるが、準じるあら最低でも良いと私は考えている。
しかし、何故か、競争心、勝つと言う意識が強ければ、環境に準じると言いながら、リードする形に成る・・・・勿論、その環境が優れ・間違いな無いならそれでも良いと思うが・・・環境に不信や不満が有っても、この様な振舞いをする人の、存在が、私は解らないし、不思議と思う部分に成る。
簡単に書けば、赤信号皆で渡れば怖くない・・・この環境で、一等賞と狙う人達が多い事に驚く・・・・
要は、赤の状態で、向こう側に渡り切る、スピードを競う方向に成ると言う事・・・
当然、先頭を走って来るので、警察から指摘される・・すると、答えは、俺は悪くない、皆がと成る。
要は、己の周りの環境を、ある時は普通・当然と考えている・・・しかし、一人で冷静に考えると、不満や不安が大きくある。
結果、一人は嫌だと、人を求めだす。何の為に、不安を忘れる為に・・・その結果は不安を増大している事に成る。
社会の集団は、基本、お金さえ有れば、解決できる・・・・お金が全てと言う事に成る。
要は、無理すれば、背伸びも簡単と言う事・・・
しかし、個としての個人は・・・・この部分が本来、一番大事な部分に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿