2016年1月1日金曜日

走り込み・・・・

コソレン場での走り込み・・・・
本年も、初日から練習が始まった・・・

タイヤの癖が無くなると、新車の感覚・・・

ポジリフトが発生しているが、ダンパーを搭載している為に、上手に吸収している様だ・・・・

楽しい、走りが出来る・・・・

こうなると、又欲が出て来る・・・・・・

フロントのオーバーハングの軽量化・・・・
リアを振る動作の場合、基本、フロントタイヤが基軸に成る・・・之を前提に考えると、仮に、リアを左に出す動作の場合、フロントタイヤより、前の部分(オーバーハング)部分は、右に振る動作になる・・・・この部分が重ければ、リアが軽くても・・・・車を回転させるモーメントが働く事に成る・・・

簡単に書けば、トラクターがウィーリー状態に成る動画が有るが、リアの駆動軸より後に重い物が有れば、リア軸でヤジロベーの状態でフロントが浮く・・・その時に、左右のタイヤ片側にブレーキを軽くかければ旋回も出来る・・・・駆動輪のトルクを変化させることで左右のコントロールも出来る・・・之を利用したドリフトも有る、フロントタイヤが上手に接地できればフロントタイヤが向いている方向にスライドを始める・・・・ドラックレーサーの失敗走行で横にスライドして飛んで大破に似ている挙動に成る・・・・

コソレン場での走行で、フロントの重さが気に成り出す時は、いい感じに今感じている時・・・

単純な事を思いついた、フロントバンパーを取り外す・・・・この対処で20gの軽量化に成る、それもフロントオーバーハングの一番先端部・・・・

早速、テスト・・・・・非常に良い・・・・車速の乗りも良いし、無理した操作にも対応出来る・・・・

しかし・・・・・大変な事をしてしまっている・・・・

TT-01のボディポストの様に、フロントショックタワーに取り付ける事が可能だったが、軽量化の為に、穴を大きく空けてしまっている・・・・

又、現状では、この商品が無い・・・・・

暫くは、現状維持で軽量化を考える事に成る・・・・・

考えれば、フロントはバンパーだけと考えて、カーボン等で軽く作れば十分機能を果す・・・ボディポストを移動すればよかった・・・・・

後悔・・・・・


0 件のコメント: