昔は、気に成らなかったが・・・・手にシャーシを持って、アクセルON・・・ユックリと回転を上げて行くと、振動が・・・・・
勿論、昔もしていたと思うが、気付くことも無かった・・・・・・・
手に伝わる振動・・・・・・ツイツイ、前側から、後側から等々、調べたくなる・・・・
ダンパーレスの為に、バネ上の振動や、バネ下の振動と、区別しても意味が無い・・・・この振動を抑えたいという感覚が、強く成って来ている・・・・
スムーズに回る代名詞のモーターを使っていて、振動・・・少し矛盾する・・・・・
スケール比にすれば・・・・私が使っている仕事車のディーゼルのスロー回転以上に振動が大きい気がする・・・・・
モーターや、サーボ等々、商品に対してはスムーズな物を選んでいるし、又、高性能と言われる物を選ぶ事は、この部分が確りしているから・・・・
しかし、現実にそれらを搭載した、シャーシが振動する・・・・この方が大きな問題の気がする
特にフロント側の振動は、スパーホルダー・シャフト・プーリーとスパー・ピニオンギア・・・最後にモーターの回転バランスが悪いことに成る・・・・
モーターは、1700円ほどの安い物が中に入っているので、バランスが悪い可能性も有るし、音がする事は、逆に振動が有るのかもしれない・・・・
バランスを取る・・・・地味だが大事な気がします・・・・・
バランスと取る為の、グッズも考えようかとも思っています。
お金を殆ど必要としない部分・・・・基本、根気と努力になる・・・・軽量化も同じ事が言えるが・・・・
金欠の私には、良いチューニングだと思います。
逆に、お金では手に入らない部分・・・・・・之もRCの楽しみの一つ・・・・
一つのシャーシで、可也の年月楽しめる・・・・・・感謝・・・・
未だに、車の骨格の部分で、足踏み状態・・・・何時に成れば本格的な足回り等々に成るか????先は長い
0 件のコメント:
コメントを投稿