2015年7月23日木曜日

バイク屋のオヤジ・・・・

色々教えてもらっている・・・バイク屋のオヤジ・・・・・又入院している・・・・

心配は要らないらしいが・・・・・オヤジが入院している姿を見たくない・・・・前回の入院も、結局見舞いにも行かず・・・・・・お見舞いを、オヤジの息子に渡して、宜しくと・・・・

最近、教えて頂いた事は、レーシングカートのリジットの足回り・・・・加重移動等の勉強には、この足回りが一番良いと、オヤジが言っていた為に・・・SAKURAに取り入れた・・・

私の目的は、軽量化も加味して・・・・・

しかし、ボールデフを搭載していると・・・・多大な横への加重のかけ方をすると、デフの機能で加重が抜けた駆動輪にトルクが集中して、車が止まる方向で破綻・・・・勿論、止まる方向の為に、ブツケる・・・事故る方向には成り難いが・・・・

操作の丁寧さと、大胆さの両方を、勉強できている・・・・

又、加重移動を意識して操作すると、ダンパーレスでもロール感が出てくる事・・・・現実にはロール等々する訳が無いが・・・・見え出す・・・・之が人の不思議・・・・

結局は、トラクション・・・之が大事に成る・・・・・車の動きに対して、それを止めようとする力が働くから、加重移動・・等々が起きている・・・・

タイヤを食わせる、能力になる・・・・・RCドリフトの世界は、この食わせる技量が問われる、ジャンルだと私は考えている・・・・・しかし、相反する部分、滑らせる方向がある・・・・

私の感覚だと、滑らせる事が簡単・・・・・強く言えば破綻させる事は誰でも出来る、ジャンル・・・・

難しい方向が、私は面白いし・技量だと考えている・・・・この基本の部分を確り、身に付けること・・・自動車学校レベルが大事・・・・・仮免所得で、ヤット、一般公道・・・・

今の私のレベルは、仮免のレベルに達してきたと考えています。この基礎が無いままに一般公道に出れば、大変なことに成るし、タマタマ走れたが、常識に成ったりする・・・・

一般公道には、初心者マーク・高齢者マーク・・・色んな個性が走っている・・・・この中を、走行することに成る・・・・遅い分は、回りの配慮でどうにか成る・・・・・しかし、激突だけは問題が有る・・・相手も避けようが無い・・・・この方向に進む危険性が有るので、確りした基礎練習が必要だと思います。
しかし、一般公道が、早いが良い、激突も相手が遅いから、走ってるラインが違うから等々に成り、その様な人が増えれば、同じ個性しか走れない、特殊な場所に成る・・・・

練習を続けて、無事故、危険の回避等々の部分、基礎に成るが、磨きたいと考えています。

シャーシから、その様な尖っている部分を排除・・・・目的に合わせる・・・・

止められ易い車・・・・・之が目的に成る・・・・しかし、悪意で能力を使えば、止まらない車の前で少し減速・・・・損害賠償が問われる、実車だと、当たり屋で、財産を作れるかもしれない・・・・

しかし、考え方では、止まる・減速する之が悪意になれば、止まらない車で飛んでくる、之も悪意に成る・・・・結局、普通に成っているほうが、正しいに成っている・・・・

この普通を誰かが、作り上げている・・・・之が、ドリフトユーザー全てとは思わない・・・

私の甘さだと言われる部分だが・・・・

勿論、この様な形には成っていないと思う・・・・私がスピード・飛距離に拘っていた時の私自身の考え・・・・早い・多大な飛距離、・目立つ・名を売れば・・・何でも許される世界と勝手に思っていた時・・・・田舎の山猿と言われていた時代に成る・・・・

結局・・・この形が正しい、このラインが正しい、そこを誰よりも早く・誰も届かない飛距離で走る・・・・其れを邪魔する物・全てが悪いと考えていた時代・・・・

間違いで無いが、其れは個人の我侭・・・と教えてくれた、凄腕たちが居た・・・・感謝になる・・・・

私の悪い癖だと思う・・・・之と限定されれば、絶対にする性格・・・しかし、手段や方法は何でもする・・・・結局、幅の狭い走りに成るし、考え方になる・・・その為に、他にが、対応出来ない・・・・・その事を認めたくない、命が出だす・・・・完全な悪循環・・・・・

何でも良い・・・コースをグリップ走行で最後まで走る之も有り・・・・途中で止まる・・・色々有る・・・其れを全て認める事だと私は学んだ・・・・

結局は、一般公道と一緒・・・・高齢者マークでフラフラ・低速で走っていても、如何する事も出来ない・・・結局、対応する事に成る・・・・之が、バランスだし配慮だと私は考えています。

私は、難しい方を、目標にする・・・・コースでは、初心者等々と絡む之を目標にしている・・・




0 件のコメント: