2014年7月14日月曜日

減速・・・ブレーキ・・・・止める・・

昨晩は、良い勉強が出来た・・・・

Tチャンが・・・巻きを簡単にする為に・・・リアのトーをOUT側に大きくする・・・私もその気持ちが解った・・・・・

気持ち的に、久しぶりに、くや~~~~しいと思っている・・・又其れを気付かされる走りに感謝・・・・

走る・・・早く・加速等の・・・部分には目が行き易い・・・・しかし走るには、減速・ブレーキ・止めるも含みで走行している・・・・・

私の場合、普段は前走が多くて、後追いの経験が少ない・・・・前が楽な部分は、基本、優勢権が前側が強いし、後ろに対してのアドバンテージが高いと私は考えています。

前が逃げる走行の場合、速度が速い場合は、逃げ勝ち等の考えも有るが、後ろは色々考える事も少なく、単純に追う事を考えていれば問題も少ない・・・・

しかし、受ける走りを前がした場合・・・・前のアドバンテージが高まる・・・・

厳密に決めたライン等が無い為に、道幅全体を利用できる為に、後追いは色々考えて操作する方向に成る・・・・・・この事をバトルと言う人も居るし・・・張付いた状態だと押し相撲と私は言っている・・・・
ルールが有るとするなら・・前を抜かないだけ・・・ぶつける事も良し・・・前走は速度差を無くす為に、車間を狭める方向に成る・・・・車間が開けば、グリップ走行で、真っ直ぐ加速して激突之を避ける一番の方法・・・・速度差が無い、接触で、飛ぶ様な操作も出来ない・・・
基本、この状態で、コースを周回し続ける・・・・非常に私の場合、勉強にも成り面白い・・・・

しかし、後追いの面白さが、今回解った・・・・単純な追いかけっこは面白みが少ない・・・・前が色々策を考える・・・・その策に耐える・・・・面白い・・・・

しかし、追う為には、スピードも大事に成るし、意識が強く傾く・・・・その分・・・・減速・・・ブレーキ・・止める方向の意識が薄く、遅れる方向に成る・・・・之が難しい・・・・・

私のシャーシは、基本、走る方向・早い方向を減らして、減速方向も素直に動くシャーシにしているが、意識が薄れると、シャーシの能力も使う事が出来無い・・・・

考え様では、減速・ブレーキ・止める方向に楽な車だが、止め切れない・・技量・意識の問題になる。遅い車で、止める事も出来無い・・・・悔しいと思うし・・・反省する部分・・・

下手で、技量レベルに合わせてシャーシも考えているが・・・・この状態・・・・

前を走る車に指図は出来無い・・・・後追いは単純に付いて行く・・・付いていけない場合私は悔しいと考えている・・・・速度の部分は、シャーシやタイヤで色々有る・・・・しかし止める方向での部分では負けたくない・・・・・

早い車は、止める方向に強いが基本・・・・・無事故の大事な基本・・・・
遅い車が、止められない・・・笑われる状態・・・・・

しかし、私の経験では、あの走り、T先輩以来の面白さ・・・・・鍛錬する目標が一つ増えた・・・





0 件のコメント: