今朝から、昨日壊したSAKURA Sのステアリングの修理を頑張っています。念のためにパーツを注文したが、8日のレースに間に合わない可能性がある。壊れた原因は、ピロボール取り付け部がアッカーマンの調整の為高さがシムで調整できる。その取り付けネジが緩みガタが出た為、プラパーツに負担が集中して破損したようだ、点検不足・・・MMM爺
皆から指摘を受けていた、車高以上にフロントが高い・・・・スプリング調整のシムを抜けが良いが、説明書通りの組み方でのテスト・・・・・・
今回純正のダンパーを取り付けます。
オイルは、後のこと考えタミヤ#700・・・オーリングはタミヤTRF青のリング/ダイヤフラム・・・ピストンもタミヤ3穴この仕様で、組み立てましたが、プラパーツの誤差の為か、調整が難しい・・・・・
オイルを入れ・・ピストンを上下すると、泡がブクブク出るのが、2本あり、仕方が無いので、エンドキャップを閉め、オイルが漏れない状態で、ロッド側のキャップを緩めシムで何回か調整しなおして、完成しました。タミヤのロッドガイドを使った方が良いかもしれない・・・・・MMM爺
ガタ・渋さの調整もラジコンの楽しみの一つ日本製のパーツは、この点楽だが、いろんな頼みに方が有る・・・・・MMM爺
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