2019年6月30日日曜日

忘れていた・・・

午後・・・忘れていた事を思い出した。

今日は、遊道楽さんで、RCドリフトのイベントが、ある日・・・・
しかし、時間が????・・・・・

ブログ等で情報を得て・・・開始されている、時間的に終盤だが・・・

前回のコースでのお誘いも有るので・・・嫁と共に伺う事にした。

手ぶらでは、申し訳ないので・・・三回の物置を探すと、古い保管用シャーシが一台・・・それを持参する事にした。

三時に着いて、挨拶を済ませる・・・・懐かしい顔が・・・之も、イベントに行く理由に成る。

元気な姿を見る、これも幸せだと思う瞬間に成る。

コース上では、追走の競技が行われていた。

原状の、RCドリフト環境を看る事が出来、感謝している。

又、私に、当然、私の好みを知っている・・・人から、良い絡みを見せると言われ・・・
有言実行的に、私の好みの追走を行われた・・・この部分も感謝に成る。

競技だから、勝・・この思いが出るのは仕方が無い・・しかし、勝走りと・見せる走りが有る。

私は、見せる走りが好みである。

何の世界でも、言える事だが、記録に残る・・・又は、記憶に残る・・この二種類が有るし、当然、両方を得たいと思うが・・・中々難しい・・・

色んな、絡みを見させていただいた、感謝に成るし、当然、私自身の記憶に残る走りも有った。

この記憶に残る、この部分を、勝敗以上に私は求めている。

ギャラリーとしての立場だと、誰が勝つ等々、興味は薄い方向に成る。
無名でも、又、ドライバーの名前は知らないでも、目を見張る走りが記憶に残るし、それを求める為に、ギャラリーをしていると考える。

見ている側が楽しい・・・又、これを感じられる走り、これが有ると私は信じている。

何事にも、各自の好みが有る。その様な中で、無意識に、又は、見たくないと思っても、見てしまう。この様な走りが有ると思う。

私の嫁にも言っていた事だが・・・・宴会で盛り上がっている中で、全ての人が振り向く、この様な歌を歌う技量が必要だと・・・
それと、同じ様に、RCドリフトも言えると思っている。

無関係者の見学者が集まる、この様な走り、当然、操作側の目的も出て来る。

今日のイベントに対して、主催者側に頭も下がるし、又、色んな人が盛り上げようと頑張っている姿も、私は好きです。

RCドリフトを、今後、発展、拡張する為には?????・・・・

当然、無関心な人々へのアピール・・・無意識に見学したいな~~~と思わせる・・・走り、操作に対しての価値観の創出が大事だと考えている。

絡みを、楽しむ・・・・勿論、勝、これが楽しいと思う人も居るし、当然と思う、しかし、第三者の見学者を楽しまさせる・・・之を失えば、当然・・・先細りに成る。

RCドリフトの動画も多々ある・・・勝ちたい、負けたくないと言う思いで見る動画は多々ある。

RCドリフトに興味が無くても、見ていてなんとなく楽しい、面白いと思える動画は少ない。

何々を得る、為の、動画等々は、当然、その目的を持っている人は、興味をそそる。
しかし、その目的が無い人は?????・・・・

この広い社会の中に対して・・・存在感等々は、無関心の人に対しての、アピールの仕方に成る。

しかし、現状は、少ない、ユーザーの囲い込みに向かっていると、昔から書き続けてきた。

色んな立場、価値観の人も楽しめる、広い、懐が求められていると私は感じている。

単純に、操作して楽しい、この基本中の基本を大事に私は考えている。

私も、数年前まで、相手を必要とする、価値観だった、相手が居るから、楽しいという事に成る。
その事は、一人で操作していても楽しくないという事にも成る。
操作に対して、無頓着と言う事にも成る。

操作を楽しめる為には、操作と言う部分に、趣旨を置く、事に成る。
間違っても、好みや形を、車に求める方向でない事に成る。

素の車と言う事・・・この素の車をどう操作すれば、走らせることが出来るか????
当然、操作技量のレベルの上達以外にないという事に有んる。

今日は、良い勉強が出来た、主催者・並びに、参加している全ての人に感謝と成る。



括り・単位での責任と義務

先のブログに少し書いたが、括り・単位での責任と義務の考え方が有る。
現代は、権利の主張が多いが、本来は、責任と義務を果たすから、その対価としての権利と私は考えている。

家族と言う括りにも当然、責任と義務が有る。本来、全員がその思いが有る事が求められるが・・・若し、思いの無い人が多い、家族を維持・管理すると成れば、その思いの有る人は、多くの責任と義務を背負う事に成る。

小さな集団・括りでの延長線上が、会社や社会・国だと私は考えている。

又、家族や友、知合い、等々、関係性を言うが、この関係製でも当然、責任と義務が発生している。

責任と義務を、背負う事と置き換えれば・・・家族を背負うのは??自分と言う感覚が有るから、家族と言っている事に成る。

同じ、事で、友も一緒に成る。友と言っている事は、程度の差は有っても、背負う覚悟が有るからに成る。

この差が、友の差、親友と言ったりしている。

私は、友が少ないと言っている理由はその覚悟が少ないし、力が無い為に成る。
知り合いは多々あるが・・・背負う覚悟の度合いが大きく変わる。

最近の情報等を見れば、背負く覚悟が多々ある、その事は自分自身に力が有る等々思える、人の情報が多々ある。

勿論、基本に成る価値観が、友の考え方で、利用・自分の思う様に、この方向性の人も居ると覆うが・・・本来は、責任と義務が有るという事を理解していれば、自分の分以上の友を求める事は少ないと私は考えている。

その為に、私は、知り合いは多い方が良いと思う・・・しかし、友と言える人は分相応だと考えている。

しかし、最近の価値観は、上に書いたように、自分が楽で、責任や義務を減らす之が、力、立場が高いと考える、風潮も有る。

例として、会社を上げると、社員とパート・・・当然、責任と義務の度合いが違う。
社員も役職や立場等でも変わる部分に成る。
当然、高い立場が、責任と義務が高まる方向に成るが、現実は、一番、大変で大切なお金を稼ぐ部分を、パートに押し付ける傾向も有る。
当然、パートは、その覚悟が無いし、責任や義務感も少ない・・・結果、キツイ。大変と、辞めて行く事に成る。

仮に、パートの立場で、責任感や義務感が強い人が、行えば、当然、会社はよい人材と思っているが、結果的に対価は????・・・このバランスが悪ければ、当然、長続きはしないと成る。

振舞いに対しての対価がバランスしている、プラス・マイナス0状態、が一番良いが・・・之を良いと感じる人も居ない。

特に、責任感や義務感の強い人は、対価を求めない人が多い。この部分を利用する組織も現実には存在するし、この事は、人間関係でもよく有る事に成る。

この対価を求めない、振舞いを、人々は馬鹿だと言う傾向も有るので、結果的に背負う人の創出を社会は行っていない事に成るし、
振舞い以上の対価を得る、之が、利口な人の振舞いだと成れば、当然、社会でも立場高い、会社で立場が高い之が意味する事は、利口な人、振舞い以上に対価を得ている人に成る。
この様な人を、支える為には、振舞い以下の対価しか得ない、人を創り出す事に成る。
この部分を、会社の場合、パートやアルバイトに求める傾向が有るなら、本末転倒な会社・組織運営に成る。


勿論、現代は、この流れが、普通に成っている感じもするが、先に書いた、振舞い以下の対価の人を育てていない・・・結果、何時までも、続くとは限らない事に成る。

色んな人が居る。之を前提に考えれば、当然、下働きする人も必要に成る。
之を、奴隷の仕事、と、考え、進めば、下働きを率先して行う人も居なくなるし、
勝者の価値観で、弱いから、奴隷的で有ると、考える方向に成る。

分相応、立場が有るし、出来る部分が有る。
この部分は、各自で違う・・・この違いを尊重し合う、世界に進める事が大事だと思う。

原状のままなら、良い仕事・悪い仕事等々の、二極化に向かうし、その判断価値観も一極化に向かう。



送迎や役も大変・・・・

昨晩は・・・・11時前に、電話・・・・駅まで迎えに来て・・と・・・しかし、最終の為に、それ以降の駅には行けず・・・友達が久留米方面・・・送って行くと言っている。

四男のクラウンで来るように支持され、迎えに行く事に成った。

隣町出身の、友だが、嫁ぎ先が久留米・・・・送る事に成った。

私は、同窓会と思っていたが・・・同じ高校での仲間6人での女子会だったとの事・・・

歳相応の、現代の生き方をしている様だ・・・・

各自、子育ても終わり・・・巣立ち・・・都会等々で暮らしているとの事・・
夫婦水入らずの生活をしている様だ・・・

勿論、寂しさも有るので・・・孫の顔を求めている様だ・・・

又、現代だと思うのが、故郷の実家、跡取りが居なく、無くなったという友も居るようだ・・・

話を、していると、跡取りと言う意味も解って来る。
後継者も色々ある・・・・その中に跡取りと言う立場があるという事に成る。

外に出た、親族が集まる・又は帰って来る場所を、維持管理する立場と言う部分が有る様だ・・・

以前、書いたが・・・学友の家が、無くなった・・・友も死に父親も亡くなった・・結果、本家に成る家を、維持管理する人が居ない状況に成り、葬儀の際、親族が何処に手を合わせに行けば・・・と悔やまれていた。

私としては、現代の法律等で、嫁に出てある娘さんが居られるから、大丈夫と言ったが・・・〇〇家が違う、よそ者が続けることが出来る筈が無いと言われていたが、現実はその通りに成っている。

一族が本家に集まる・・・この部分が無く成って行く方向に成っている。
結果、苗字の意味・由来・等々、継承も出来ず・・唯の文字と成る方向に成っている。

現代も、少しは苗字の意味を理解する人も居るが・・・それを知っていて何か意味が有るか???・・・その場が亡くなっているなら、当然、意味も必要性が無くなる方向に成る。

話を聞くだけでも、現代の風潮が解る・・・・
人とは、何を求め、生きているのか????・・・・・嫁の年代の、女性の感覚も、変わって来ているように感じた・・・・人生の終盤に成る・・・色んな経験を重ねて、答えを出す、年代に成りつつある。

何が、幸せなのか????・・・之を求めて、生きてきたと思う・・・その年代・年代で考えも変わって行く・・・

孫を持つ、年代に成り、余生の時間も短さを気付けば・・・今後に残したい、価値観・考えも、当然、出て来る。

我々の年代は、過渡期に当たると考えている。
現代的、価値観で生きて来た・・・・結果、里が無くなり、近し親族の兄弟さえ、何年も会っていない・・・之が、現代の流れの様だが・・・良しと考えきれない、歳に成って来ているという事に成る。

現代の法律だが・・・兄弟の世話は、当然、親族の近い、兄妹に成るのが、法律・・・勿論、放棄も出来るが・・・この放棄を勧める事が良いとは考えないし、世間も、保護政策の厳密化を言っている。

しかし、人とは不思議である。公務委員を軽蔑する方向性が有る中で、子供の就職先は公務委員を求める、矛盾が有る。

それと、同じで、親族の問題は、背負わない・・・しかし、保護政策の、費用は無駄だと言っている事に成る。

言葉の意味、得意、括り・・・親族・家族・一族・地域・社会・等々・・・この意味も、自分勝手な二つのスタンスを取る、人も増えている。


2019年6月29日土曜日

嫁かわり・・・

嫁が、同窓会に行ったので・・

私が、嫁の代わりで、母屋に居座っている。

嫁が居ないと、当然、巣立った子供達も来ない・・・

下の子供も、四男は仕事から帰ってきたら、出かけると私にサングラスの修理を依頼してきたが・・・飯・お金・等々、嫁に何時も言っていると思われる、言葉は出さなく、遊びに出て行った。

五男に、夕食と誘っても、後で・・・・

母屋の居間に、寂しく一人で、たたずんでいる事に成る。

嫁の力の凄さを、感じる事に成る。

社交性の違いに成る・・・私はこの部分が無い・・・

立場的には、どの世界でも、用務委員のオジサン的、立場に成ってしまう。

表舞台は、嫁が向くし、天性の部分だと考えている。




同窓会・・・

嫁の、高校の同窓会が、今晩ある。

彼女の卒業した、大牟田の女子高の仲間が集まるとの事・・・

今は、男女共学に成っているが・・・昔は、女子高が多々あった。

大牟田で有るのと事で・・・駅まで送り、大牟田駅には、仲間が迎えに来るとの事・・・・

しかし、我々の年代に成ると・・・里に泊まる、これが出来ない様だ・・・
里には、嫁が居るし、それに気を使い、仲間の家に泊まっているとの事・・・

親族間の関係性も難しい時代に成っている。

朗報・・・・

三男が来訪・・・スマホの画面を私に見せる・・・
又、孫の写真と思っていたら・・・

キッズモデルの本選に受かったとの事・・・

私も、何か挑戦したらと思っていたが・・・若嫁が、色んな人から言われるので、応募をしたとの事・・・

三男も、応募の件は知らず・・・受かった通知を見て、初めて知ったとの事・・・

昨晩は、次男が、孫達を連れて、自転車を取りに、来訪していたが・・・

何時も、何かが起きるし、バタバタした、生き方で、周りからは大変な様に見えている様だが・・・・これも慣れると、面白いと思う・・・・

生きているなら、色んな経験をした方が良いと思うし・・・若し、生まれ変わりと言う事が有るなら、今世は・・・・と目的を持っても良いと考えている。

当然、私は苦労を楽しむ、奉仕側の生き方を、今世はすることにしている。

若し、来世が有れば・・・奉仕される側を望むかもしれないが・・未だその面白みを私は解らないので・・・奉仕側の面白みを、全て、得たいと考えている。

立場で、奉仕側も、違ってくる。私は分相応に成るので、自分の周り、小さな範囲に成るが・・・・分が大きい人なら、当然、その範囲も広がると考えている。

人の数だけ、生き方が有るし・・・考えが有ると思う。

子供達も、家庭を作り、育てだしている。
当然、日々、変化が有る・・・この変化が成長と言う事と私は考えている。

私は、昔、社会人・企業人としてを基本に考えていた。しかし、社会・企業が永遠に私に縁し続けるか????この疑問が40歳に近付く時に考える様になった。

人を育てても、企業や社会と言う単位だと、その後、縁が薄く成って行く、
自分の振舞いも、時間が経てば、当然、忘れ去られる。
この時間が長い、単位は???と・・・考えると・・・家族・親族、等々の、血縁が強い様な気がする。

色んな、後継者が必要だが・・・その中でも、どの後継者を求めているか???・・・之が、歳と共に変化している感じがする。



2019年6月28日金曜日

自転車の掃除・・・

嫁が、次男にあげると言っている・・自転車を掃除している。

空気も入れ・・・後は、駆動系の注油に成る。

親バカな、行動とは思うが・・・・嫁の命令なので仕方が無い、

嫁は、三男の誕生日と言いながら、プレゼントを買いに、出かけて行った。

私に対しての、振舞いと大きく違う点に成る。

夫婦は他人・・・之が嫁の口癖・・・

片付け・・・・

今月は、倉庫の片付けの、月に成ってしまった。

出来るだけ、お金を使わず・・・この思いで、取り組んだが・・・六万円程、使った様だ。

又、奥の方から、長男の前の彼女が使っていた・・・自転車が出てきた。

折り畳み自電車・・・それを、昨晩来た、次男が欲しがっているのとの事・・・

今から、掃除を考えている。

嫁の自転車も、無いので、購入を考えているが・・・毎日、何かと理由を付けて、子供達が、嫁から、お金を持ち去っている様だ・・・・

今の、若嫁は・・・・と‥言いながら、一所懸命に働いている、夫(息子)に対して、食事の世話もしない、お金も、500円程、何と言う事か!!!・・・と、言っているが・・・
嫁が私にしてきた、振舞いよりは良いと私は考えている。

息子が選んだ、妻・・・親が色々、言うもので無いと思うが・・・・

自転車も、嫁が、次男から言われて、準備を私に依頼している状態・・・

私は、自分で買え・・・貰うなら、自分で、整備をせろ・・・と心の中で叫んでいる。

嫁が怖いから、表には出せない・・・

最近の夫は、次男が言っていたが、尻の毛まで、嫁から抜かれる・・・・と言うが・・
私の場合、命まで握られていると、思っている。

嫁のプライバシーは保護されているが・・・私の場合、人間でなく、夫と成っている。




今朝から、後輩が・・・

朝早くから、何時も来ている後輩が・・・来訪・・・

先日、持ち込んでいた、機械の分解の為に成る。

当然、嫁と私が手伝って・・・午前中で、分解が略、終了・・・

廃品業者の彼は、金物を車に乗せて・・・次の現場へ・・・

何時もは、昼食も取って行くのに????

嫁が、今日は、私達がアルバイトだから、日当を・・・と言っていたので、帰るのも早かったのかも知れない。

しかし、廃プラが、午後から、嫁と共に捨てに行く事にしたが・・・当然、費用がかかるが・・・この請求が今後の問題に成る。

貧乏だが、出来る範囲で、他人様には配所を・・・とも考えるが・・・之が私の甘さかも知れない。

何事も、後の続く之が大事だと私は、考えている。
自己完結の、楽しみ等々は、一瞬で終わるし、何も谷影響を与えない。
この様な部分を私は無駄と考えている。

2019年6月27日木曜日

祖父母の仕事・・・

何時もの事だが・・・孫守を行っている。

二歳を超えると・・・動き回り、子守も大変に成る・・・勿論、親にも言える事に成る。

ドンドン、言う事を聞かない、自由奔放の部分が顔を出しだす。

可愛い、悪さをする年代に成る・・・・

この年齢で、環境等を加味して、行動する歩行に成る・・・影日向が有る、と言うと悪い感じがするが・・・・・環境で、悪さも変わるという事に成る。

親の前では見せない行動もする。この部分は当然だし、当たり前だと私は考えている。

爺・婆は基本、甘い・・・孫の行動も、当然、悪い方向に成る。

子供の周りには、沢山の人が関わった方が、良いと私は考えている。

一人で、全ての役をこなす事は、難しい・・・・色んな、役の人が、子供の周りに居る頃が、子供には幸せな、環境だと私は、考えている。

この様な、考えも、何役も出来ない、レベルの為だと思う・・・
現代は、何役も一人でこなす事が、出来る・・之を基本に考えている。
出来る人は良いが、出来ない人は????・・・・他人に頼る事に成るが、これも許されない世界が、現代のように私には見える。

不完全な状態で、親に成るし、当然、う完全のまま、私は祖父に成ってしまった。
完璧な人を基準に考える、価値観とは違う生き方をしなければ、当然、生き抜く事は出来ない。

私の息子達も、親が、不完全の為に、不完全な子供で有るが・・・お互いが支えながら、生きている様だ・・・・

この姿が、親としては、嬉しい・・・勿論、私の場合に成る。

各々が確り、自立して、接触が無い、これが現代の普通に成ると思うが・・・

何を求めるかも、本来、各自の勝手と私は考えている。
それを、何か、基準を創り、それに準じる事が、正しいという流れが有る。

価値観の多様化が、本来の姿だと思うが、それを一つの、基準で判断する流れに向かっている。
結果、得する価値観が出て来る。
その為には、その基準に準じる、カタログスペックも必要に成るが・・・

スペックが無い、我が家族は、生き方を模索する事に成る。







人・・・難しい

人と言っても、色々な人が居る。

之を、一括りにするのも無理が有ると私は思う・・・・

しかし、何故か、人の姿がをしていれば、全てを人と、括り、人権等々と言い出す。

勿論、人権は大事だと私も考えるが、人の数、対処が違うと私は考えている。

個の対処が違う事を、差別や、人権無視と言う人も居るが・・私は、理屈が解らない・・・

私は、人を信頼する。之を、基準で、後は、人の個性で・・対処を変えるようにしている。

信頼をしなければ、最初から対処等考える必要も無いし、その人に近づかない努力をすればよい事に成る。


難度が書くが、言って聞かせても無理、見せても無理・・・どんな策を用いても無理と言う人が、居る・・・この人を、誰が背負うかが、問題に成るし、その部分が、人権等々と言う事だと私は考えている。

自分の生活が大変に成る、共倒れ名に成る・・この様に予想されても、人が大事と言う部分が有るので、背負う事に成る・・・近所の老婆を看取ったのも、この思いが有ったからに成る。

当然、言って聞かせても無理、見せても無理、何をしても、無理で、私が最悪の予想をしていた方向に向かい、最後は、チヤホヤしていた、周りの人達も、予想通り、潮が引くように居なくなった・・・結果、誰が背負うかは、私しか、居ないと成る。


人も、色々、仏法的には、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道。人道、天界道、声聞道、縁覚道、菩薩道、仏道・・・と有る。

人は、六道輪廻とも言われる。地獄から天の間を、一瞬で言動き続けている。

考え様では、地獄の命の人も、人と言う事・・・同じように、天界の人も、人と言う事・・・之を同じ、扱いにする。
少し、無理が有ると私は考えている。

仮に、子供を、別名で、ガキと言う事が有る・・・理由は、餓鬼道の命が強いからに成る。我欲が無限だが、可能性も無限・・・この様なタイプの、扱い方が有ると私は考えている。之が、子育てに成るとも考えている。

考え様では、喧嘩速いし、直ぐに啖呵を切り、分以上に虚勢を張る。この様な人は、修羅道の命が強いという事だが・・・可なり、人道に近い、ポジションと言う事に成る。

言葉で、この様な、修羅道の、命の人が、「畜生以下・・」と言う事は、言える事だし、畜生以下だから、餓鬼道・地獄道の命が有るという事に成る。

再起に書いている様に、この色んな、命の次元を、人は、一瞬に移行し続けて、生きている。その為に、同じ人でも、時と場合では、対処を変える必要が有るという事・・・

しかし、現代の価値観だと、一つの対処で、全てを、賄える方法を、模索している事に成る。
私は、有りえるわけが無いと考えている。
人に応じた、対処が色々あるという事に成る。

仮に、餓鬼道の人の命に上を目指せと響く、振舞いとは????・・・当然、頭に残る、強く言えば、嫌われる可能性の方向の、振舞いの中二有ると私は考えている。

結局は、その世界の中で、耳障りの良い、囁きは、その世界を脱する力を削ぐ方向にしかならない・・・・耳障りが悪いから、何故と疑問を持ち、模索・悩み前へと進める、これが、分を脱する、力と成る。

看取った老婆を例に挙げれば・・・命は、餓鬼道・・・しかし、境遇の一部、お金に関する部分は、大金持ちに成られた・・・餓鬼道の命のまま、天界の境遇に成られた・・・
それが、自慢なのか、欲深い人々が、囲みだす。
それを、自分の力だと勘違い、結果的に、利用されるが・・・それも仕方が無い部分に成る・・・結果、一文無し・・・・地獄の境遇に成られた。
当然、周り居た、人達は、利用したいと集まっているので、利用できない場合は、その場から、消えて行かれる。
老婆に取って、耳に痛い、聞きたくも無い、この部分を私が言い続けていた。

正直、私が一番嫌いなタイプに成る。しかし、誰も、看る人が居ない・・・親族を回っても、無理だった・・・

背負う事に成ったが・・・・あの世に行かれる、数か月前に面会に行った時に・・・人が変った様に、帰る、私達夫婦に、手を合わせて、有難うでなく、御免ね~~と、涙を流されていた・・・その時、人は変れると、私に確信が持てた。

私は、現代は、同じ物差しで、人を判断する方向に成っている。
又、その物差しの、範囲内に留まる人を、人と仮定している感じがする。
勿論、それ以外の人も居るが、仕方が無いから、人として認めている的、感じがする。

しかし、物差しの、範囲内は・・誰も否定できない、範囲に成る。
結果、その範囲に、全てが入る人は、僅か、少数の人と成るが・・・この部分を普通と基準化する、流れまである。

私は、当然、三流なので、その範囲内に入らない。
全てが、半人前だし・・・素人に毛が生えている程度・・・

一般庶民とは、私のような、レベルだと私は考えているが・・・現代は、超一流の人達が庶民と言う事に成っている感じがする。

無知だから、失敗もするし、事を上手に進める事が出来ず。難儀するし・・・遠回りもする。解っているなら、出来る事が、解らないから出来ないし、間違った方向の振舞いもする。之が、庶民と私は考えるが・・・それも、認められない、世界へと向かっている感じがする。

子育ても、保育士の免許が居るし・・教員免許が居る・・この様に向かっている。

人を育てるのか????・・・機械的、物を育てているのか???

その子供が、大人に成った時は、当然、周りの環境も、機械的、一極的方向の世界なら、良いが・・・若し、三千世界と言われる、人々の色んな価値観の中の世界なら、溶け込むことが難しくなると私は、考えている。

色んな人が、居るから、面白いし・・・又、学べる部分が多々ある。
異質だから、学べる点が多いという事・・・・

若し、この価値観、異質が居ない世界を求める、命が有れば、ファシズムに向かう事に成る。
独裁者を、心の奥底では、羨ましく感じる、命が有るという事に成る。

同じ、中心者だが、人の負を背負う王とする、振舞いが、菩薩業と言われる。

同じ、中心者でも、菩薩と独裁者とでは、大きく違う。







2019年6月26日水曜日

熟睡・・・・

今日は、目覚めから・・・・・体調が悪い・・・

母屋の居間で・・・起きては寝・・・この繰り返しをしていた。

一言、キツイ・・・色んな所が痛む・・・

静かな一日と言う、事が、中々私の場合、得る事が出来ない。

誰かが、来ているし・・・その対応をするのも、大変・・・

寝ている間が、私の場合、プライベートの空間の様だ・・・

嫁からは、良く寝れるね~~~~・・・このまま、死んだら~~~と言われている。

今、嫁が、長く作ってくれなかった、人参茶を準備している。


2019年6月25日火曜日

色々、頼まれる。

今朝から、エクセルで掲示物を作っている・・・

勿論、知り合いからの依頼・・・・

最近は、パソコンで資料作り等の作業も・・・面倒くさく、感じる事が増えた。

之も、衰えだと思う。

以来の場合、相手側の要求が有る。その為に、エクセルの機能等を使う事に成る。
勿論、それを知らないから・・・世級に答える為に、機能を調べる事から始まる。

無知な私の場合、どうしても、使える部分だけを使った作成に成るが・・・依頼の場合は、その都度が勉強と言う形に成る。

この勉強部分が、最近は負担に感じる様になってきた。
これも、精神的な衰えだと思う。・・・若いという事は、何事も挑戦・・この部分が有るから、若いという事に成る。

精神的にも、老いて行っているという事に成る。

又、一度覚えていても、最近は、忘れる・・・之を多くなってきた。
実感として、老いを感じると、如何しても、手足に成ってくれる、若者を求めたい・・勿論、私の我儘に成るが・・・・

最近の普通は、人様の手を求める生き方は、否定されている。その為に、死ぬまで現役で・・・・ピンピン・コロリ・・之を求められるし、その死に方が普通と言う事に成る。

勿論、病気も出来ないし、ケガも出来ない・・・物事に対して、失敗も許されない、社会に向かっている感じが私はします。

又、社会のシステムも、失敗を起し難い方向に向かっているし、会社等々もこの部分が重視されている。

この様な環境でも、私は、当然・病気もするし、ケガもするし、間違いも起こすと考えている。しかし、社会側は、それを起さない環境を提供している為に、責任が無いという方向に成っていると思う。

結局は、本人が悪い・個人が悪いと成る・・・方向性に成っている。

私は、この悪い????・・・私の場合、普通と思う・・・

失敗したり、病気をしたり、ケガをしたり、これは普通だと思う。
又、老いれば、この方向の傾向性が強くなると私は、考えている。

しかし、社会が行っている普通とは違う事に成る。

結果、何度も書いているが、老いる、この当然の事さえ、認めない世界と言う事に成る。



2019年6月24日月曜日

無事終了・・・・

次男の家の、脱衣所・・・・匂いが凄い・・・

U字管を、取り外した時に、何か問題を起している様だ・・・

洗面台の、の底を外す事に成った。

現代の家は、排水、給水・給湯感が、床面から、出ている構造・・・

床面を見る為には、洗面台の底板が邪魔に成る。

原因は・・・排水管の、蓋と言うより、匂いを漏らさない、パッキンが外れていた。

排水管を、上に抜けば、当然、パッキンも付いてくる。しかし、今度差し込むときに、配水管を押しても、パッキンが、元の、配水管に被る事が無い。

本来、洗面台の、配水管に、パッキンが動かない様に、テーピング等を行っているなら、この様なトラブルには成らない・・・

私の場合、対策として、元の排水管に、両面テープを巻き・・蓋状のパッキンを固定。
洗面台の排水管は、自由に取れるし、動かせる、この方向で対策した。

無事、作業が終った・・・

次男と、軒下で、たばこを吸いながら、大きなエアコンの外機が有ったので、話していたら・・・・半年後に、冷えなくなったとの事・・・・メーカーに修理依頼したら、ガス漏れ・・・・外機と配管の接続ミスとの事・・・
次男・・曰く・・・真空抜き作業は行って居た様だとの事・・・

彼も、私の友のエアコン部隊の手伝いをしていた時が有る。
その彼が、業者さんの作業が、見ていて、丁寧でなかったと感じていたし・・・慎重さに、欠ける、と感じていた様だ・・・

しかし、メーカーが無料で、ガス注入をしてくれたとの事・・・感謝に成る。

配管を切り、フレアー加工を行っている様だ・・・フレアーの具合では、既定の締め付けトルクで、締めても漏れる場合が有る。
特に、バリ等々の影響が有るので、真空抜きをしても、放置時間が大事に成る。
微かに漏れている等々は、時間を要しないと解らない。

一番、安心な方法は、配管セットを使い、配管を切らない・・・この方向が確実性が有る。

配管の取り回しで、ある程度の長さの修正が出来る。

子供には、色々、教えたいことが有ったが・・・興味を示さない・・・結果、自分が困った時・・気付くことに成る・・・

縁した人の、技術・経験を、確り学んでいれば、役に立つ時が有る。

人様が大事だという意味にもなる。

心が謙虚なら、教わりたい、学びたい、これが出ると思う。
当然、知らない部分、違う価値観の部分・・・知らないから、知りたいと欲求が出ると思う。

心が高飛車なら・・・当然、この部分が無い・・・又、感謝の念も出ない事に成る。

しかし、最近は、高飛車なクレーマー的、方向が、得する世の中に成っている。昔なら、外道や、畜生以下等々と、軽蔑していたが・・・之が、出来ない現在・・・
又、それを周りに教える等々の振舞いは、法律違反と成る。

人間の姿をしていても、心・命が畜生・・・この部分を教える事が出来ないなら、当然、畜生的、生き方が、得する方向に成る。

何を、教え、学ばせるか????・・・当然、本人が選び、興味を示さなければ、身に入らない。

しかし、情報が、一方向んら・・・学ぶ事も出来ない。

今日は、嫁の、里に、お茶を届けたが・・・その際・・・里の母が、私の友の家の話が、この辺の地域まで、入っているとの事・・・

之が、恥さらしに成るが・・・張本人は、この地域に住んで居ない。

田舎の場合、嫁が、一所懸命の、義理の父母の、面倒を看る。之が当然と思われている。
その恩に答える、これが、〇〇家の振舞いと、成る。

この部分は、地域社会が見ている・・・その結果が・・・・・

之が、常態化すれば・・・・誰も、先に書いた、嫁として、義父母を観ると言う流れに成らない・・・

何の為の、子育てか、又、長男か???・・・この様な部分まで、成って行く。
跡取り息子をつくる為と・・・何人も娘を儲けられた家も有る。

家を守る、当然、田舎の為に、田畑を守る・・・この部分が、使命に成る。
之が、地域社会を守る事にも繋がる。

よく、私の考えは古いと言われるが・・・・お金に成る方は、誰しもが手を上げるが・・・逆の場合・・・誰も手を上げない。この様な事柄、決まりが正しいとは思わない。

仮に、パチンコも、勝か負けるか解らない、確率的には負ける方が、高いと思う。
それでも、する人が居る。之を馬鹿だと仮定すれば・・・

同じと遺産も思う。利口なら、パチンコ屋さんに、寄り付かない・・・

しかし、利を得れると成れば、パチンコも、負ける事は無いので、誰しもがすることに成る。之は、馬鹿でもする。と言う事に成る。

遺産も同じ・・・利に成れば、誰しも手を上げる。負に成ると思えば、誰しも手を上げない。之は、馬鹿でも出来るという事に成る。


私は長男として育った・・・その為に、父が倒産し、負債が多々ある状況下でも、〇〇家の人間としての責任と義務を感じた。

私の勝手な思い込みにも成る・・・父の協力する、これを当然と思っていたが、それを証明する、明確な書類が無い。
しかし、地域の人は、知って居られる。
又、伯父・叔母も当然知っている。
しかし、証拠が無い。

この様な生き方が・・・古いと成れば・・・個として人間は生きて行く事に成る。

寂しい、一生だと私は思う。







次男から・・・修理依頼・・・

土曜日に、洗面所の、排水管に、ブラシを詰まらせたと・・・・我家から針金を持って行ったが・・・・

結局は、U字管を取り外して、対処したとの事・・・

しかし、匂いが、上がって来ると言って・・・今朝、電話をかけてきた。

2時以降に、家に帰るとの事で・・・・確認と、修理の為に、行く事に成っている。

本来、三十も過ぎた、大人・・・・自分で対処できると思うが・・・・

色々と、教えたつもりだが・・・配管の取り外しは出来たという事なので、このていどかな~~~~とも思っている。

特に、高校も中退の彼・・・・人より、劣る点に成るが・・・現代を生きる為の、最低限の部分を、教える、義務が私にはある。

レベル的に、稼げる立場でない・・・お金で済ませる事が出来ない立場なら、当然、自分で、行う事に成る。

私も、体が劣っていなければ・・・自分で済ませる事にしていた・・・
しかし、体の問題で、出来ない部分も増えている・・・当然、知恵や知識は有っても、意味が無い事に成る。
その為に、手足に成る後継者が居れば・・・お金も節約できるが、手を貸す人が居ない為に、結果的に、手をお金で買う立場に成っている。

現代は、物が沢山あるし、それを使っている、保守・修理が必要に成るが、誰がするか????
お金に余裕が有れば、業者さんでも良い・・・・お金が無ければ、最低限の大工仕事・電気工事・配管工事・電気製品の修理・取り付け・・・この様な部分が出来なければ・・・当然、お金が必要に成る事に成る。

次男も家を、建てて、一国一城の主に成った。
その事は、保守・点検・修理・・・之を誰がするかに成る。

庭の除草・・・木々に手入れ・・・色んな事が出て来る。
勿論、全て業者さんが有るし、お金が有れば、頼めば済む。

しかし、無ければ、当然、自分ですることに成るし、それが出来なければ、周りに迷惑を掛けて行く場合も出て来る。

人間はある時点から、劣り出す。勿論、家等々も、古く為れば、手入れが必要に成る。
この部分の、バランスも考える事に成る。
昔は、後継者・跡取り息子等々の、考えが有ったので、保守・管理も、続ける事が出来たが・・・現代は、この考えが無いので、古くなった家に、高齢者が住む、この様な環境に成っている。

家の手入れも出来ず、台風等が襲う場合も出て来る。
当然、周りに迷惑を掛ける方向に成る。

田舎の場合、家は有っても、住んで居る人が居ない、この様な、所が増え続けている。
個人情報法の兼ね合いで、誰が管理しているのかも判らない・・・
怖いと成る。

以前、書いたが、面倒を看ていた老婆・・・老婆の家を、頼むと言われていたので、台風等の前には、養生等々を行っていた。
しかし、老婆が亡くなり・・・法定相続人の長男の後見人の弁護士から、家への立ち入りを禁止された・・・・
勿論、大阪の弁護士に、色んな事が有るが、その対処は????と尋ねたが・・・無言で関係ない様は、雰囲気だった。

何か有れば、調べて電話する・・・この時点から始まる・・・しかし、連絡先を、老婆の周りの家の人は知らない・・・結果、未だに、我家に、クレーム等が来ている。

物を持つと言う事は、その物の処理も含みに成る。
老婆はそれを理解していたので、頭を深く下げて・・・私に依頼した・・・・
しかし、法律的には出来ないとの事・・・・それなら、法律的に誰が、世話をするのか???
保守・メンテ等々で無い・・・世話とは・・・色んな事が有る・・・

庭木の枝が邪魔に成る等々・・・又は、雑草の件・・・又は、不要物を投棄される場所に成ったり・・・・

帳面上では解らない部分の方が、多いかも知れない。

この部分を、次男が、経験する事に成る。少しは、人間に近づく方向だと私は考えている。
法律等は、最悪の最低限の部分に成る。
法律に無い部分が、生きる上では多いと私は考えている。

言葉にもし難い・・・文章にもし難い・・・この様な部分が、生きる中での経験で身に付けて行く事に成る。

勿論、現代の、決まり等々から言えば・・・免許や資格を持った、業者がする・・・この様に成っているが・・・

之が出来る立場と、出来ない立場も居るという事・・・

田舎の場合、出来ない立場の人の方が、私の感覚だと、多いと思う。

次男も、高額所得者に成る、可能性は有るが・・・予想では、出来ない立場に成ると思っている。

だから、教える事が大事に成る。

世間の決まりも、分次第で、変わる・・・・・

2019年6月23日日曜日

足変り・・・・

今日も、たばこの買い出しに・・・・足代わりのスクーター・・・楽だし、操作している感が、車に比べて強いので・・・・頭が、ボ~~~と成る事も、少なく・・・安全に貢献しているように感じる。

先のブログにも書いているが、最近、車の運転に自信が持てない・・・
特に、一般公道の場合、予期せぬ状況が有るが、その対処は、ギリギリできても、その後の対処に、自身が無くなっている。

車だと、私の場合、運転だけに意識を集中していない場合が多い・・・結果、頭では色々な事を考えている場合が有る。咄嗟の時も遅れ気味に成るし・・・その後、今まで何をしていたか、これが思い出せない時も出てきた。

先に書いた、ボ~~~と運転していた為に、どの様な振舞い・行動をしていたかを、客観的に、答える事が出来なくなっている。

要は、車は、走者者に対して、楽に、簡単に、操作できる、動く方向の、車作りを行っていたし、それが正しいと、考える、私も居た事に成る。

結果、寝ていても、車は走り続ける、この様な状態に成っている。

之も、人間の欲が、作り上げた、車に成る・・・この方向性だと、自動運転等々に成るだろうと思う・・・しかし、その事は、車を操作する、この部分から解放されるが、操作に楽しみを感じていた人はどうなるかに成る。

バイクの世界でも、スクーターの操作は簡単な方に成る。
しかし、五体を使って、操作する部分は残っている。
わき見をしていれば、真直ぐも走る事が出来ない・・・運転に注視しなければ、走らない、この部分は、昔から変わっていない事に成るし、失敗が、直接、身の危険を伴うので、舐めてかかれない世界が、バイクだと私は考えている。

又、移動の足としての、経費も最近は気に成る・・・・昨日、スクーターの燃料を満タンにしたが・・・500円程で出来た・・・当然、車に比べ満タンと簡単に口から言える。

家族からは、バイクは辞めろと言われる、私の身を考えての事だと思うが・・・

失敗が直接、自分の身を危なくする部分は、理解しているし、それが有るから、集中して操作する・・・若し、意識を無くせば・・・之を考えれば、車だと、多大な迷惑を第三者に与える・・・結果的に、家族に多大な迷惑を与える事にも繋がる。

私の歳に成れば、友も一瞬で亡くなって利している・・・大丈夫と言う部分に、確実性が無くなって来ている・・・
私が、RCカーに集中しだしたのも、第三者に与える危険性を感じたからに成る。

自信が有れば、実車が当然、楽しいし・・・しかし、この部分が無くなってくれば、実車も、移動の足としての意味合いが強くなる。
操作する楽しみが薄れる方に成る。この部分を、長年続けていた、RCカーに求めた事に成る。

本来、操作が楽しいなら、操作に集中で出来る筈・・・出来ないという事は、車作りの流れが、簡単に、楽に、この部分に進み過ぎた事に成る。


車を走らせる、目的が色々あると思う・・・・私の場合、RCツーリングの仲間からも言われる、真直ぐにも走らない車を、面白いと考えるタイプ・・・常時、修正舵を当て続ける操作が楽しいと感じる。当然、ラップタイム等々、早いと言われる部分を求めていない事に成る。

この考えも、貧乏だからだと思う。所詮、ランプタイム等々は、お金が必要と言う部分が基本に有って、その次に操作が有る・・・・早い車は、誰が操作しても、それなりにラップタイムは早くなる。
要は、人で無く・・主体者が車と言う事に成る。

モータースポーツは、お金が必要と言う部分が有る・・・しかし、お金が無くても、楽しめる、部分が有ると私は考えている。

原付の、スクーターを操作しても、楽しいし、面白い・・・バイクの限界付近は、パワーが無くても存在するし、その部分を、楽しむことも可能に成る。

特に、ぶん回す事が好きな私は、当然、低パワー路線に成る・・・大パワーだと、この操作では、命が幾つ有っても足らない・・・・

勿論、操作技量も影響する部分、技量に応じたパワーが有るし、車格が有ると私は考えている。

一般人が、F1を持っている、之をどう感じるか、操作技量が長けているからと思うか????お金に余裕が有ると思うか????・・・
この部分が、大事だと思う・・・若し、勘違いして・・操作したら、第三者を巻き込んだ事故を起こした・・・と・・・成らない為にも、必要だと思う。

変化・・・

昨晩も、コースに伺いたかったが・・・嫁が、カラオケ教室から呼び出しを受け・・・

急遽行く事に成り・・・私が、我慢と言う事に成った。

彼女は・・一度、プロだったので仕方が無い部分も有るし、若い、プロで頑張って居る人達からの誘い・・・・断る事も失礼に成るので・・私が行くように勧めた。

結果、私はお留守番・・・・

私は、素人の物好き程度の・・・遊びに成るし・・・当然、お金を使う方向に成る・・・
招待と、意味が違う・・・・

又、コースに行く、目的も昔と今とでは変わった・・・
昔は、自分中心的、自分が主と考えていたが・・・・自分の事より、周りの事が気に成る様になった。

色んな、個性の車に試乗させていただき・・・・それを楽しむ・・・又、感じとる・・この部分が楽しく、感じる様に成っている。

少しは、上達したと私自身を考えている・・・・・車の個性に合わせる操作、自分の好みより、まず大事な部分に成る。

色んな、個性の車を操作できる・・・この部分が、自動車免許を貰える最低の能力だと私は考えている。

特赦な、個性の車しか、操作できないなら、特殊な免許に成る。

昔は、この特殊方向に、強い車が多かったし・・・特殊免許が必要な車も多かったが・・・最近は、この特殊性が少なくなってきている。

操作側がの意識強い、車から・・・・車の挙動を感じ取り、その車の囁きに答える操作、この方向に向かっている感じがする。
この流れが、私は、実車感と考えている。

車は、挙動と言う形で、操作側にアピールをしている。それを感じ取り、それに合わせた操作が実車感と私は考えているが・・・操作側が思う、又、特殊な操作で、車を無理に動かす、又、動くように作る、これが、車のセットを思い込んでいた人が、多いのもRCカーの世界の、宿命と考えている。

最近、コースで試乗させていただく、車の特徴は、前後の喧嘩が減り続ける方向性を示している。結果、浅い舵角で、深いアングルを維持できる、これが意味する事は、フロントも外側に、滑っている事に成る。

滑っている状態でグリップを保つ、その為に操作側の私のケツの穴に、確りとロール感を感じる事RC成る。
このフロントのグリップ感が、又、楽しい・・・・滑りとグリップのギリギリのバランス感が感じれるし、少しでも間違えば、怖い、此の怖さも操作側が感じる・・・実車に近い・・・勿論、市販車クラスの実車に成るが・・・・

ドリフトは走行と私は考えている。バーンナウト状態から、ブレーキを緩め、舵角を切り、カニ走りをドリフトだとは考えていない。

走行と、動かない・・・この違いが有る。
この部分に、気付いてきた人が居るの事、驚いている。

安定を意識し過ぎると、当然、動かない方向性の車作りに成る。
特に、外部操作のRCはその方向性に強い・・・
車の微細な挙動を感じ取れるまでには、長い経験が必要に成る。
勿論、敏感な車での経験が前提に成るが・・・・

長くなるので、一番の例は・・・私の車の、テックコンバ、教習車に成る。
車への操作側の介入が、出来難い・・・・結果、動き難い車に思えるが、操作に対して機敏過ぎる動きを示す場合が有る。
車の挙動に応じた操作を必要とすることになる。古加速中、と言っても、遅いが、その状態で、曲げようとしても当然、曲がり難い・・・逆に減速、曲がるスピードコントロール荷重移動等すれば、舵角操作に機敏に反応する。

ドリフトの世界で言われる、アクセル操作での荷重移動をしっかり理解していれば、操作が出来るが、之を無視した操作では、思う様に成らない、車と言う事に成る。

素人さんが、フロントユニバを外した、二駆の車の操作の様に、操作側は、アクセルを緩め、フロント荷重を意識しているが・・・現実は、滑り過ぎて破綻していた、リアタイヤが一気にグリップを回復して、加速状態・・・リア荷重状態で、ステア操作をしている。
結果、フロントが動かない、それを感じた、操作側に、有りえない舵角表現まで行う事に成る。

何度も書いているが、実車デ100km走行中・・・有りえない舵角、直角に近い舵角を得たら・・・・当然、破綻、吹っ飛ぶことに成る・・・
この部分の改善は、操作側が、車側か・・・この部分で、車と成れば、当然、リアを重くして、真直ぐの慣性力を強くする、曲がらない車作りが安定していると、感じる方向に成る。
勿論、実車思考の人が多い世界なので、この方向には成らないと思うが、外部操作のRCの場合、危険性をはらんでいる事に成る。

2019年6月22日土曜日

個で見るか???・・集で見るか???

何時もの様に、巣立った子供が来ている。

私が母屋に行くと、嫌がるので・・・事務所で待機・・・

しかし、巣立った子供達も、色々であり・・・問題も色々に成る。

特に、結婚し、家庭を持っている、子供・・・対応が難しくなるのは当然と私は考えている。

特に、私の嫁だけと思うが、この変化での対応が、一緒・・・

敵味方的、価値観から物事を組み立てる傾向だ有る・・・

結果、我が子は味方と言うより、可愛い、舐め回してもよい人間と、他人の若嫁との問題、当然、我が子の見方は母親と、力を入れる傾向が有る。

話が、難しくなる傾向に向かう・・・・

集まりと成れば、当然、何度も書くように、負の部分を誰が背負うかに成る。
その負を背負う、特に、他人の負を背負う、この様な負道理を・・・と叫び騒ぐ傾向が私の嫁に有る。

集団を保つ、守る・・・この思いが、その集団に属した人に誰も無ければ、当然、集団は崩壊する。

勿論、楽で、苦が無い、集団を作る事が出来る、経済力等が有れば、可能だが、永遠性は無い・・・

人の営みには、波が有るし、一定でない・・・之を前提に、誰が、負を背負う事が出来るか????先ずは、聞く耳を持つ、他の価値観に対して、受け入れようとする事が大事だし、包括力が有るか、無いかに成って行く・・・

集団の中で、自分の思い、我儘を通す、方法として、幼い子供がする方法も有るが、それは、包括力がある人が居るから、可能になる事に成る。

考え様では、この子供のような価値観、振舞い方を、集団に属ずる人が全て行えば、喧嘩が絶えない集団に成って行く。

個を大事に、又、中心的に考える、価値観を与えすぎている為に、結果的に、集団、最小単位の、夫婦の維持さえ難しいという事に成る。

考え方に成る、卵が先か鶏が先かと同じように成るが・・・

個が大事・集団も大事・・・しかし、維持する・守る、この親的立場を、誰かが教育・教える必要が有る。

昔から、この部分を書いてきている。我が家に来る、子供達に、父親の影が見えないと書いてきた。男的価値観、この中の、誰かを守る、この部分が見えない子供が増えている。

結局は、己が良ければ、全てが良いという価値観に成る。

この傾向が強いのが、何故か女性に成る。

この部分を、高齢者に聴くと、娘の教育と、息子の教育とは違っていた。
嫁にくれる、娘と・・・・一族を守り、維持する為の息子とは、結果的に、教える部分が違ったと・・・・兄弟でも違う、長兄と、弟では教育が違う・・・

何故か???集団を維持し守る、この部分の立場が、子供でも変わるという事に成る。

この教育が、長男と、次男との性格の差に成る場合が有る。

しかし、現在は、この様な事さえ、差別等と言う・・・結果、娘を育てる様に、子供を育てる方向に成っていると思う。

己さえ、良ければ・・・この基本価値観を持った、人が、集団を維持できるか???
不満等々も出て来るし、当然、他人に同調者が多々居る世界・・・結果、相手が悪い、集まりが悪いと、成りやすい傾向が有る。

之が意味する事は、集団を維持・守る・・・この部分が無く、不満を持ち、去って行く事に成る。

現実に、下働きが、私の、使命と思って、行っているし、依頼が有れば、献身的に頑張る
・・その振舞いを見て、褒める人より、貶し・馬鹿にするような人の方が多いのが、現在である。
中には、バカにしていたが、立場が変わり、下働きが必要に成ると、舌が乾かないうちに依頼される人さえ居る・・・之が現実の社会に成る。

この、下働き・・・負の、後片づけ・・・掃除・・等々を・・・我が子に・・・この考えが、子育てに成る。

集団を維持する・・・当然、夫婦と言っても、集団に成る・・・よく分担と言うが、本来は、見える部分と言うより、見えない部分の方が大事に成る。

考えれば、解る部分、下働きをしている人を、称え・褒める世界か????・・・違うなら、当然、夫婦間でも同じである。
この様な、行動、振舞いをしている人は、当然、黙って、しているし、自己アピール等々しないし、社会の中では、見えな存在に徹している。

この様な、下働きの、経験が、歩かないかで、人間の幅も決まり出す。
特に、レベルが低いと言われる立場の経験が、意味を成す・・・この事が、若い時は買ってでも苦労をせろと言われる事に成る。

しかし、苦労をさせたい親は居ないのが、今の現実・・・
結果は、社会の円滑なシステムを構築する。オイル的、働きの人が減り続けている事に成る。

今日は、巣立った、三人の息子が、来訪して来た・・・・

彼らも、一家の長として、大事な立場に成っている。

又、社会で、中心的存在に、今後なる立場でもある。

要は、守られる立場から・・・守る立場の自覚と、振舞いに成る。

又、守る範囲を広げる・・・之が、彼達の今後の課題である。


優先順位の付け方は、各自の価値観でも変わる・・・当然、一番の部分は守れると思う。
守る事が出来たら、次・次と広げて行く・・・之が、出来るかが、彼達の義務と私は、考えている。





衰え・・・通院・・・

投薬が無くなったので、何時も主治医へ通院・・・

最近は、スクーターで行く事が増えている。

理由は、怖いから・・・勝手に走る、車が怖いと思う様になってきた。

乗る前からの、気構えが、バイクと車では大きく違う・・・勿論、この部分は、人で変わると思うが・・・私は、車を少し、舐めた扱いをしている様だ・・・

バイクだと、些細な部分にも気を使う・・車との対比に成るが・・・

又、私だけだと思うが・・・一つの事に集中するこの部分の問題は感じないが、同時に多々の事を、頭が処理を出来ないでいる。

特に、何かを行っていて、間に何かが有れば・・・何をしていたか???之を忘れている事が多い・・・・キャッシュ・メモリーの記憶は出来るが、その保持時間が短くなっているように感じる。

元々、何をしているか???この部分も、強く意識しているかで変わる。
普通に当たり前に行っている場合、間に何かが有れば、当たり前すぎるので、記憶に強く残っていなくて、解らなくなる傾向だと私の場合、思う。

最近、テレビ等での、高齢者の事故等々が補導されているが・・・高齢者、機能不全に伴う、問題だと私は理解しているが・・・・高齢者だけの問題でないと思うし、機能不全には、当然、私も成っている。

前回の事故も・・・昔なら、最後まで、意識が残り、危険の回避を行っていたと思うが・・・・最後の最後の部分の記憶が無い・・・結果、無意識の体の反応で、対処したと考えている。奇跡的偶然も重なり・・・ダンプに巻き込まれる事を避けて、ケガ程度で済んでいる。
本来なら、死んでいた筈だと周りは行っている。

要は、運が良かったことに成る。

しかし、記憶が無い、これは、頭の能力を超えた可能性も有るので・・・注意が必要と思う・・・・又、最近の傾向で、普通と言う部分の協調が強い・・・

当然、普通で無い方向に向かっているが、基本の普通は????この部分が明確でない。

青年期の、能力を普通だと仮定していれば、壮年期は、普通で無いと成る。

又、普通で無い之を排除する流れに向えば、当然、高齢期に入る私は普通で無い事に成るし排除される立場に成るという事に成る。

現代は、力やお金が有れば、対応が変わる・・・・公的機関も同じである。
この部分が無ければ・・・当然、除外される方向に強くなる

考え様では、仕方が無いが、お金や力が有れば、仲間に入れているが・・・大きな問題を起せば、当然、排除する方向に向かう事に成る。

私は、若い時から、異端児の為に、排除される・・・これに成れている。
その為に、へつらう事も嫌いだし、自分らしい生き方の模索を続けているが、それでも、社会に多々の迷惑を掛けたくないと思うので、衰えに対しての、対処を考えている。

最近、感じている部分は、負や苦に対して、鈍感になる事だと考えている。その為には、負や苦に慣れる事・・・・損の為には、嫌と思える程、経験をする事だと考えている。
又、知識として、昔の事や歴史等々も、この部分に役に立つ。

結果、現状の判断も、不幸???幸???この部分も変わり出す。

劣っている部分も個性だし、この部分も自分の一部なので、現し続ける。
人は、カタログスペックで全てを表せない・・・心、命がどうかに成る。
又、この生き方に当然向かう事に成る。

人と違う、これを劣っていると言われていた時代も有る・・・私は当然、人より劣っている人間、立場だと思い続けて、生きてきた。
当然、人に近づくために、人間に近づくために、模索し、考える事に成る。

普通を学び続けた事に成る・・・・しかし、この部分が、人で変わる事にも気付いた・・・結果、自分の意向に言わない人を、普通で無いと言っている場合が多い事も・・・要は、異質な価値観を認めない人が多いのに、口では、グローバル化等々を言っている事に成る。
理論破綻している、振舞いを起す、これが普通と言う社会なら、社会も破綻に向かうし、国なら、崩壊に向う。


グローバル・・・・

最近の言葉、意味の捉え方が難しい・・

捉え方次第で、大きく、考え方も変わるし、結果としての答えも変わり出す。

仮に、何度も書くが・・・管理側の落差から捉えると・・・個性の多様化は問題と成る。
管理側の好む個性を求めるし、それが間違いを起さない正しい管理だと思ってしまう事にも成る。

要は、誰の思い、個性に合わせるか・・・その為の、力、力が有るから、それが出来るという価値観が有る事に成る。

私はこの部分が全ての、問題の起点だと考えている。

何度も書くが、勝てば官軍的、価値観・・・之が勝者側に有る限り・・・勝者が誰に成れども、変化は無いという事に成る。

色んな価値観が有り、色んな人が居る・・・之を前提にしての、考えに成るし、リーダーの素質に成るが・・・要は、包括できるかになる。

之を、私は、グローバルと考える。

しかし、問題が、リーダーが不在なら・・・当然、それを包括できる、リーダーを求めだす事に成る。

それが、結果的に、国と言う括りに成ってしまったことに成る。

昔は、貧乏な庶民は、国等に興味は無かった・・・・家族や一族、地域社会の括りの中で、生きていたし、それを包括できる、リーダーが居たし、それを認める、価値観が有った。

若し、自分の価値観・個性を包括できないと成れば、その集団から脱する事も出来たし・・・その事は、その集団を捨てたという事にも成る。

この部分が、大きい括り・・国に今は成っている。

国が、駄目と感じた場合、国を出る、捨てる、これも出てくる時代に成っている。

本来、色んな個性や価値観を、包括できる、リーダーが居れば良いし、価値観でも我儘・生物の道理や、人間としての道理を反する場合は、確りと、指摘できる能力が有れば良いし、その前に、それを聞く耳を持つ、人を創る事が前提と成る。

包括と言う事は、聞く能力に成る・・・この能力が無ければ、当然、リーダーにも成れない・・・・この能力が無いと解っていれば、駄目な自分が有るので、我慢の必要性も出て来る。

基本が無い・・結果、集団や囲いから、脱する・捨てた人が、今度は、リーダーと成れば・・・どうなるか????

同じ、考え、価値観を持った、人だけの世界・・・烏合の衆と成る。
この集団が、心地よいという事は、先に書いた、同じ、固定化された価値観の中でしか指揮が取れない、リーダーと言う事に成る。

要は、誰がために生きる・・・・之が生きた証に成る・・・結果的に、貢献に成るし、此の貢献度が、大事に成る

自分の為と、教え続ける、教育・・・・・結果、国力が落ちる・・・全てが、数字で勝敗が付くという、価値観に成って行く。

数値的に、少なければ、勝負も出来ない・・・之が現実だし、現実主義と成る、価値観に付かづく・・・

何度も書くが、権力側、力が有る側に取って、従順な人と創っている事に成る。

日本人が、尊敬されている部分は、恐れの部分に成る・・・・大儀が有れば、自分の身を惜しまない・・この精神性に有る。

この部分を、戦後・・・無くす為の、教育や憲法に成っている。

結果、小さな基本的、集団の家まで、崩壊に向かっている。
当然、一族の崩壊も・・・之が意味する事は、地域社会の崩壊は当然、国の崩壊に向っていると言うより、成ってしまっている。

若し、ブローバルカ化が、標準化と成れば・・・言葉等々の部分まで、成ってしまえば、国の括りも崩壊し・・・国を捨てる人が出て来ることに成る。

しかし、面白い事に、国を捨てた、人が、権利が有ると、言える、これが日本国である。
之が、家の単位、一族の単位でも、起きている。

私は、生きる事は、環境を創り出している、同時者と言う事・・・その事は、何人を不幸にしたか、これも行っている事に成る・・・環境を崩壊する働きをしたら・・・現代は、得する流れも有る。

何かが、間違っている・・・価値観の根本部分まで、崩壊しだしている事に成る。



2019年6月21日金曜日

金物を外せ・・・・

今朝から、ソファーベットの、解体を行っている。

市のクリーンセンターに確認したところ・・・・シルバー人材センターからベットを取りに来て、処分できるの事・・・・勿論、ベットの大きさや素材等々で、費用が違うとの事・・・・

以前、民間の業者に尋ねた時は・・・・持ち込みで8000円と言われていたので、怖くて、聞くことが出来なかった。

確認したところ・・・金物を外したら、処分が出来るのと事・・・・

貧乏人は、当然、分解作業に成る。

子供らの、道具に成る・・・・三十を超えた、大人と成っているが・・・何故か、この様な物は、倉庫に持ち込んでくる。

勿論、乗用車では無理なので・・・私の仕事車を借りてに成る。

私は、基本車は、働いて、なんぼと考えている・・・・この部分が確保されているから・・・趣味の方向性も、出来る事だと考えている。

その為に、一家に一台、軽トラが私の考えである。

昔は、子育て中の、行事等々の廃品回収で、商用車等が必要だった。
運動会等々に成れば、テントの搬入等々で、必要にもなる。

激しい使用をされてもビクともしない、ツーシーター・ミットシップのスーパーカー・・軽トラに成る。

四駆は元より、LSDは勿論、出フロック機能まで、搭載しているモデルが有る。


しかし、この様な仕事が、本来、爺・婆の仕事かもしれない。

若い時は、環境を飾り・磨く方に意識が行く、可能性が高い・・・
歳を取ると、今の場を守り、維持に意識が向かう・・・・

考えてみれば、孫の守をしていて・・・最初に我家に来た、孫は、押し入れから、全ての玩具等を、出す・・・之から始まる。


孫が帰った後は、散らかり放題に成っているのを、片付ける、これが爺婆の仕事の様だ・・・

歳を積むという事は、出せば、必ず片付けが有るという事が解る、その為に、出来るだけ、出さないこの方向に成る。

知恵が有ると言う事で「能ある鷹は爪を隠す」と言われる。
この部分も、知恵を得た結果の行動だと思う。

下働きは、若い時に経験した方が良いと考えていたが・・・歳を取った時に、その事が解る感じがする。

理由は、仕事を知っている、コツが解るだけでも、大きく違う。




友に協力・・・

昨日・・・お客さんから、機械の廃棄依頼が有った。

何時も、我家に来訪する。廃品業者を紹介・・・

費用等々も話していたので・・・直ぐに、共に連絡・・・

今朝、引き取りに行く事に成った・・・・友、曰く・・・領収書を持っていないので、私の領収書を預け・・・朝から、手伝いに向かおうと思っていたら・・・電話・・・一人でトラックに乗せたので・・・手伝いは不要と言う事・・・

領収書を返しに、来て・・・機械も、我家の駐車場に、放置して、別の仕事と、去って行った。

後始末は誰が????・・私の頭に過っている。

何時も、色んな人が、色々と頼みに来られたり・・・色んなグッズ・機械を借りに来られるが・・・全てが、何かしらの努力が居るし、作業が必要に成る。

当然、その部分は、私がすることに成るが・・・人様が喜ぶ事なので良しと考えている・・・しかし、正直、最近は疲が、後に残る様に成っている。

逝った母が言っていたが・・出来る時は何時か???当然、体力が有る若い時に成る。
この若い時は、体を惜しんだら駄目だと言われていた。

勿論、体だけでなく、費用も必要に成る・・この部分も、それが出来る人が居る・・又、知恵・知識等々も必要に成る・・この部分も、それが出来る人が居れば・・・丸く収まる事に成る。

自分が出来る時が有るという事・・・・本来、私は、最後の、知恵や知識の担当に成る、年齢だと思うが・・・・中々、その番には成れないでいる。

色んな、役が居る・・・どの役かも、当然、出て来る・・・

全ての役が、協調し合って、バランスの良い環境に成る。

人が住む世界は、丸くバランスが整っている事が、住みやすい環境に成ると私は考えている。

しかし、色んな役が有るが・・・この部分まで、何が得で楽かを模索する人も増えている。
勿論、価値観の多様化が・・・色んな部分を担当しやすい方向に成る筈だが・・・現実は価値観の固定化、一極かが進み・・・・得で楽この部分も人の数だけ有る筈が、一極に向かっている。

その為に、したく無い、絶対に嫌だという役目も出て来る。

昔は、強制方向で、この部分を保つ事も出来たが・・・・私は意味が解らい、自由という言葉で、この様な部分を担う人が、居なくなっている。

結果的に、歪な環境に向かっているという事に成る。

オンリーワン・・・多種な価値観の人達の、社会・・・この方向と真逆の方向に進んでいる事に成る。

2019年6月20日木曜日

大変だが後始末、大事な事に成る。

最近・・・・倉庫の中にある物を、処理している。

当然、廃棄処理に成るが・・・・貧乏の為に、出来るだけ費用を掛けない方法で行っているので、時間が必要だし、その分、私が大変に成る。

今日は、子供会等々で使っていた、クーラーボックスが、三台出てきた。
先任者から、代々の物を頂いていたが・・・その後、引き継ぐことが出来ず、我家に保管状態に成っていた。

子供の数も減っているし、行事等々も減っている、昨今、特に、保護者が時間を作り、場を作り上げる等々、行事は、殆ど無くなっている。

その廃棄費用が2000円必要だったが・・・之も、誰かが行う事に成るし、物事の後始末は必ず有るし、それを行う事が、人間として当然の事なので、誰しも言わない部分に成る。

当たり前すぎる事は、言わないで良いと言う事に成る。

しかし、この当然を、放棄している人も、昨今は増えている。

利は、貪るように求めるが・・・・負からは、我先に逃げる。
之が出来る人が、最近は、出来る人、優秀な人とまで言われている時代に成った。

今月の、廃棄処分の為の、費用も三万円程度、必要だったが・・・・若し、分解・分別作業をしなかったら、5倍ほどの費用が必要だったと思う。

人間として、先人からの使命を背負っている。

先人が残した・又は守り続けていた、物を、後世に繋げる、義務も有る。

この部分を、使命として生きている人間が、後継者と私は考えている・・・

特に、平民で、力も無い、これで、守り・増やし続ける・・部可能に近い、しかし、徹してそれを、続ける・・・之が一族の歴史に成るし、文化に成る。

何故、この様な事をするのか????・・・・当然、強い立場、権力者との対比で、差が有れば有るほど、無視される存在に成るから・・・人間として認められない立場に成る。

憲法が保障しているという部分に成るが、何故、憲法に記載しなければ成らないのか???・・・・・当然と思える、人権、人間としての権利さえ・・・当然でない為に成る。

憲法で守られていると、甘え、自分勝手に、義務や使命を忘れれば、当然、孤立化に向かい、力が分散し、益々、力のある方の、思う壺に向かう。

個人対国と言う関係性に成れば、当然、国の思う壺と言う事に成る。

勿論、一流で、優秀で力が、個人的に有れば、この部分も、バランスが取れるが・・・

私の様に、平民以下の立場は、結果的に数が、力に成る。

利の数だけ、負が存在する。現実は、負の方が多いかも知れない。

この部分を、誰が処理するか????

又、処理する人を、誰が喪失しているのか?????、義務教育が???・・・高等教育が????・・・家庭教育が????・・・社旗教育が????・・・多々有るが・・何処か???

負を背負う、負は自分に、利己主義の反対で、負己主義に成る。

鬼畜的価値観では有りえない事に成る。人間と言うレベルだから出来る部分に成る。

負己主義が結果的に、利他主義と言う事に成る。

負を背負えと、教えて耳を傾ける人は、居ない・・・だから、説話等々が必要に成る。

後始末に、費用を使った、貧乏人だから、何かを節約する事に成る。

この部分が、嫁は理解していないので・・・私が困る部分に成る。

今月は、弁当が、三食に成っている。

2019年6月19日水曜日

変わりが居ないから・・・当然、自分・・

私の周りでは、変わりが居ないからと・・・責任感が強いのか????・・・自分がと成る人も居る。

しかし、その行動は、自分勝手な行動・・・何の報いも無い、これを覚悟して行う事が求められる。

先人が言っていた「お天道様は見ている」この部分だけと言う事に成る。

他人様を、看取ったが・・・・お金に換えられない、勉強が出来た・・・逆にお金は、湯水の様に、減らす方向に成ったが・・・・之が、変わりが居ないから、私がするという事だと私は考えている。

仮に、対価が有り、それが儲かれば、誰しも、居る・・・又、求める作業に成る。

変わりが居ないという事は、この部分が無い、逆に、唯物的に損する方向に成る。

この損に繋がる、方向だから昔は、道理や道徳的、価値観を教えていた。
仮に、親が老いて、倒れた・・・・誰が看るか・・・・実子と成る・・・之が、昔の道徳・・・

現代は、この部分が憲法等で定めていない。

理由は、子供が居ない、老人も居る・・この差を、差別と取る方向がある為に、定める事が出来ない。

我が村の、納骨堂の、会員規約も、後継の者が、世話をすると記載してあるが・・・罰則が無いし、後継の基準も無い・・・・

しかし、規約が出来た当時は、何の矛盾も無かったし、運営が出来ていた。
現代は、骨捨て場と、納骨堂が成っている・・・・
他に住む、人が亡くなり、骨と成って、納骨堂責任者宅に、カギを借りにきて、勝手に、納骨作業・・・本来は、火葬証明書等の書類等々の提示を求めて、納に来た、人の住所等を、記載して保管する、これが求められるが・・・之が、出来る様な人が、カギの管理をしているとは限らない・・・・

要は、現代は、義務や責任等々より・・・権利を憲法や法律で守り過ぎている。
本来、権利があるという事は、それに伴う、義務や責任を加味しているが・・・之を理解している人が少なくなっている。

納骨堂も、この墓所が要り、必要とするなら、当然、維持・管理に対しての責任と義務が有るという事・・この部分を、規約に記載しなくても、誰しも解る、時代から、現代は、解らない時代に成っている。

今、テレビ等で、年金等々が論争に成っている、貰う側は、当然、得したいと考えているし、損する等々、考えないし、損すれば、年金を支払った意味が無いと言う考えで、事が進んでいる様に見える。

全ての、年金の時給者が儲かった、得したと成る。世界は、可能なのか????
私は、有りえない事に対しての、論争と思う。

得するという事は、誰かが損している事に成る。

私は、損得勘定で、全てを判断する・・・之は間違いだと考えている。

何時も思う事だが、裕福な暮らしが幸せなのか????

分相応の生活でも良いと思うし、分以下の生活でも、幸せと思えれば良いと思う。

しかし、此の年金での月の所得・・・子育て親の介護等を行いながら、20万以下の所得で、頑張っている家も、田舎では多い・・・
この家庭は・・・・有りえないという事に成る。

結局は、バカにしている事にも成る。

年金も、若い世代が支えている・・・この若い世代を、産み育てた人が、年金を頂く立場に成る。
結局は、自業自得と言う事に成る。

現代の、考えは、個々の人の価値観・考え方、行動が、社会と成るし、その上が国に成る。
社会が悪い・国が悪い・・・簡単に言えるが・・・現実は、自分が悪いという事に成る。


私は大家族が良いと考え、風潮もしていたが、影響力が無かったという事は、私が悪いという事に成る。

この様な発想がある人が、何故か不思議だが、誰も変わりが居ないから、自分んと、背負い込む人が、多い・・・・

之も、社会のバランスを保つための、部分だと考えている。
得する人が居れば、損する人が居る。
何方を選ぶかが、道理や道徳観に成る。
この部分を、教わって居なければ、当然、得する側を目指す事に成るし、矛盾も感じない事に成る。

2019年6月18日火曜日

周りに与える影響・・・

私が住む・・・田舎では、現代の法律による。権利の主張で・・・大変な状態を見る事が出来るので・・・嫁の立場等々を、考え直す、人も出て来ている。

現実には、現代は、嫁と立場は、法的にない・・・・妻と言う立場に成る。
亭主の妻と成る・・・結果、亭主の父母に対しての好意は、勝手な行為に成る。

親奉公したからと言っても・・・何の力も無いし、権限も無い。

仮に、今回、私の学友の住んで居た地域では、何と言う事と成っている。
一つの事件である。
しかし、その姉達の住む地域では、誰も知らないし、今までと同じ、環境で、お金だけ身に入っている状態になる。

この様な問題が、表面化する地域は、父母が踏む、田舎の地域に成るし、その社会に大きな、影響を与えている事に成る。

仮に、何度が書いているが・・姑親と共に暮らし・・・何十年も過ごす、これは、田舎だと普通と成る。

しかし、子宝に恵まれない夫婦も居る・・・この状態で、夫がガンで亡くなり、それと同時に、姑親の介護等を、頑張る、嫁も居られる。

周りからは、頭が下がる、良い嫁と言う評価に成っているが・・・その後・・・親を看取れば、当然、遺産の相続等が出て来る。

この時点で、嫁と言う立場は現代、無い・・・結果、長男の妻の立場だが、長男の遺産は無い・・・長男の父母の遺産が、長男の妻に行く法律ではない・・・

当然、都会に住む、相続人、家や田畑を売って、遺産の分配する。

尽くしてきた、嫁は・・・家を出る事に成る。

私は、納骨堂の責任者等を経験しているが・・・父母の遺骨は、納骨堂に収め・・・結局、家・田畑を売り・・・その後、音信不通・・・・無縁墓地に近い状態になる場合が多いが・・・中には、隣町に住まれている、嫁の立場で頑張って居られた人が、盆等に、お参りに来られる、事が有る。
後継者として凄いと思う時に成る。実子は無視しているが・・・赤の他人扱いを受けた、嫁さんが、確りと墓を守って居られる。


勿論、田舎に住む、私の周りの状態・・・・この様な事が、普通だし、当然、何の問題も無いという考えも有ると思う。

しかし・・・同じような立場の、人が、田舎には多い・・・私の嫁も、この様な現実を見れば、嫁として頑張っていたが・・・矛盾を感じている。

都会で、その様な教育を受ける下でも変わる部分・・・・

本来、〇〇家を守る、この部分が有るから、後継者に成る。
後継者だから、後を託す・・・之が、戦前の考えに成る。

その為に、他人でも良い・・・養子縁組も昔は多かった。

実子で有っても、〇〇家の恥と考えれば、勘当も認められていた。

考えれば、今は、親不孝を続け、刑務所に入っている、実子さえ、相続人に成る。
親は、何度も勘当と、言っていたが・・・・

生んだ子に対して、永遠に縁が続くことに成る。
良い子が出来るとは限らない・・・悪い子の場合、親として、縁を切る、事も許されないなら・・・・・博打的、子作りに成るし・・子供を儲けない方が良いともなって行く。

損得勘定が蔓延していれば、仮に良い子・・・優秀な子なら・・・それを求める方向に成る。子供の自由と言う事で、これも有りに成る。
それなら、逆に、悪い子・・・劣っている子なら・・・負の部分に成る・・誰が面倒を看るのか???当然、親と成る。100歳に親にも、その責任があると成る。

優秀な子も、何時かは、機能不全に成り・・・負の部分が増える。それ迄は、一緒に居たいという人が多かったが・・・一気に減りだす。人の手が必要に成れば、当然、親と成る。

この様な、立場が、親なら、当然、親に成りたくないという人も出て来る。

一家や・一族、単位で、正常に運営が出来ていれば、地域社会・国にも迷惑も掛けない方向に成る。
しかし、その括りの部分を、崩壊させているのが、現代。個人の問題が、直接、地域社会や国の問題に成って行く。

国の立場で考えれば、若い時に遊び、結婚も、子育てもしないで・・・老いたら・・・生活が出来ない・・・仕事が出来ない・・・この現象は、普通だし、老いる事だから、自分は悪くない。
基本的人権を守れと言い出せば・・・当然、人間としての責任を促す方向にも向かう。

仮に、結婚も、子育てもしない、之が個人の権利だし、自由と言うなら・・・老いた時は分で処理する事を覚悟しているという事に成る。

若し、この方向性が正しいと成れば、当然、子供が居ない世界に成る。
この方向性で、老後が安心と言えるか????
言えるから、之を認めろと言っている。それなら、老後が安心と言える、策や方法を言えるはず。

人の「生老病死」この基本部分を、理解した上での、発言か???・・・この部分が無ければ、タダ吹いているだけと言う事に成る。

私は、妻の事を、嫁と呼ぶ・・嫁と言う立場を頑張って欲しいと願っている。
理由は、何の権利も存在しないからに成る。

しかし、物としての実感は無いかも知れないが、嫁としての振舞いで、恩を感じて、感謝している人も、多々いる。

死ぬ、一瞬で生きた、喜びは、この部分だと私は信じている。

過渡期かも知れない・・・戦後、昭和二十一年に施行された法律等々の影響が、徐々に、浸透してきている。

当然、損得勘定を基本に・・・・・私達、年代が、過渡期で一番、矛盾を感じる年代なのかもしれない。

特に、権利部分の主張をしやすいが・・・逆に、義務は責任は????・・・この部分は言い難い風潮がある。

結果、義務と権利のバランスが、壊れている・・・しかし、バランスしなければ、世は立たない・・・その為に、義務を背負い続ける人が出て来ることに成る。
この行動を、バカにする風潮まで出て来ている。
当然、この様な振舞いをする人が減る事に成る。

何年後は、事件として、新聞に、親孝行が載る時代に成る可能性が有る。
貧乏人が結婚、これも新聞に載る・・・・普通の次元の変化で有りえる。





知りあいが離職・・・・

知りあいが離職すると、話を聞いた。
勿体無い、一流企業で、役職も有り・・・当然・・・定年まで勤めれば、それなりの収入が有るが・・・・父が倒れ・・実家の農業をするという事・・・

責任感・義務感で長男と言う立場を考えてと思う。
当然、田畑を放棄すれば、地域に迷惑を掛ける・・・この部分は、何が有っても阻止する、これが〇〇家の責任と感じておられる。

しかし、此の行動には、見返りを求める事が出来ないので、現代の法律に成る。

親の立場、子供の立場で、頑張った・・・之は、個人の善意の好意だし、見返り等々認められていない。

何故、この部分を書くのか????・・・・最近、私の周りで、この様な義務感で、頑張っていた人達が、無残な事に成るのを、目にするからに成る。

親が亡くなれば、当然、遺産相続が出て来る・・・・この時は、全て平等と言う事に成る。どんなに親不孝をして、感動されていても、権利は同じである。

逆に考えると、どんなに親孝行をしても、同じと言う事に成る。

仮に、この知り合いも・・・今後、高給の仕事を辞め・・・親や地域を考えて、努力しても・・個人の善意の好意と捉えている・・・遺産相続と関係ない部分に成る。

当然、この様な行動を、周りの相続人が認めれば、もめる事あh無いが・・・もめる場合、この様な行動も意味が無い・・考え様では、恩を感じない人が居る事に成る。

結果、地域が荒廃する・・・田畑が荒れる等々、全く考えていない・・・

しかし、法律では、この様なあ人を平等と言う事で、尊重した考えに成っている。

結果、お金が有れば、良いが・・・無ければ、土地を分割する方向に成る。
分割した、田畑を管理する事に成る。

当然、この様な管理・維持等々の世話をする人が地権者に成れば、良い事だが・・・之が出来ない為に、結果的に、地域社会が荒廃しだす事に成る。

特に順序・・・死ぬ順序も、父親から死んだ方が良い、母親が残れば、遺産の相続等々に、大きな権限が出て来るが・・・逆に、母親から死ねば、それを言える立場が居なくなる。

私の周りで、揉めている家は、母親が亡くなり、父親が亡くなった、この方向が多いし、又は、母親が居ても、痴呆症等々で弱っている場合に成る。

嫁が力が有り、確りしている間に、私は死にたいと考えている。

何事も、抑えになる。人が居る・・・この様な人が居ない状態で、平等と成れば、俺が俺が・・・・この方向に成りやすい・・・・

この様な事がを踏まえて、長年の歴史で、出来た決まりが、戦前までの法律に成る。
その為に、姓名の、苗字の意味も有るし、括り・単位を意味していたが、現代は、タダの名前の一部に成っている。

極端に書けば、〇〇家というプライドも無くしている事に成る。
結果、縛りが無い自由が、現代の自由に成っている。
考え様では、自分勝手で良いという事・・・それを阻害する力は・・・人権蹂躙と思って居る人達が多いという事に成る。

私の学友の、友・・・彼も遺産相続で揉め・・・社長業をしていたので、その族人に現金で、支払った・・・その後、記録が残る、親に対して行った、費用分の、請求の裁判を起こしている。
彼曰く・・・親の面倒、田畑の面倒を看て来た・・・之が、遺産相続等々で何の意味も無い・・・相続部分と違うという事・・・・之を解っていて、存続権を主張した、親族に対して、本人が納得できず・・・・父母に対して使った、お金で、資料が残っている部分に成るが、裁判を起こして、請求を行った」・・・結果、完全に親族の縁が切れたと言っている。
結果、父母の、三回忌等々の、回忌も親族は誰も、来ない状態になったとの事、彼はそれで納得している・・・

その彼は、私等々に、親の送り迎え等々も、確り、記載し、残す事と言っている。
親子間で、この様な事が出来るか????又、その都度、請求書等、書く必要が有るという事に成るし・・・当然、請求を十年しないと時効ともなる為に、書き換えを続ける事が出来るか????
又、この様な思いが有る人が、この様な行為が出来るか????等々、私は疑問がある。

結局か、四角四面、機械的に生きる人が得する世界に成っている。

世間的には、相続部分で揉めた・・・この部分で終わっている。本来は、その後、親に使った、お金等々の部分の、請求が出来るが・・・この部分まで起こせば・・・親族間の縁まで、キレると思い、請求しない、長兄が多いとの事・・・

要は、人の善意に甘える・・・利用する人が増えている事に成る。

私の友は、鬼畜に対しては、徹底的に戦うと言っていたが・・・親族間の縁が切れれば、結果的に、〇〇家が崩壊したことに成る。

この家を守ろうとして、今回の知り合いが行動している。
家を守る事は、地域社会を守る・・・・この考えで・・・私は良い事だと思うが・・・結果は????・・・疑問が残る世界が、現代の法律、常識に成っている。

死んだ、私の学友も・・・一族が崩壊した。誰が、先祖の墓を守り、回忌をしていくか????嫁った、姉達がするとは思えない。

私も、今度のお盆は、友の三回忌だが・・・どのに、手を合わせに行けるか????・・・悲しい・・・
友の、嫁は、分骨して墓を購入したと言っているが・・・彼女が何処に腰を下ろすかも分からない状態・・・・

又、彼の長男に、どんな顔で会えるか???等々を考えている。

部外者だが、友として、何の力にも成れなかった・・・地元に帰り、父母と共に暮らせと、勧めた責任が、私にある。

又、母の友人宅に成る・・・・母にどう報告したら???これも問題に成る。

母も、彼の父母の離婚騒動等々を、押さえてきた努力に対して・・・一家を守る、維持する・・・この部分が、一気に壊れた。

私の学友で、親族間の縁が切れた、彼は、現状の法律が悪い・・・しかし、この部分が有る事を理解しているなら・・・父母が生きている間に、父母の遺産同等の、現金を持つ事・・・之が、先祖等の過去も含めて守る事に成ると言っていた。

遺産と言っても、先祖からの流れの部分が有る・・・遺産を後世に残す・・之が跡取りの役目・・・・しかし、跡取りと言う意識より、存続人、資産・お金を貰える、権利だと思っている人が多い・・・
結局は、後継者としての意識の問題に成る。
学友は、若し、遺産を残して、後世に繋げる役目が自分と考えるなら。。。相続人にくれてやる位の・・お金を持つ事が大事だと言っていた。

親と共に住み、過ごすと、この様な、後継者としての、価値観、意識が付く・・・・しかし、殆どの人は、この様な、教育を受けていない。

結果、何度も書くが、人が孤立化して行く流れに成る。
又、〇〇家等々のプライドも無くなり・・・この様な縛りの無い、自由が一番良い世界と言う事に成っているが・・・縛りが無い為に、自分勝手な行動も、当然出て来ることに成る。

高齢者の、運転の問題も・・・〇〇家といてのプライドが有れば・・・色んな方法が有る。
この部分が、個に成っているので・・・難しい問題に成っている。

私の、父は、女を買いに、酒を飲む為に・・・孫を運転手にして、動いていた・・・私は、良い事だとは思わないが・・・・この様な自分勝手な人も、足代わりに成る人が居れば・・・高齢者の事故からは離れる事に成る。

しかし、免許の返納は・・・絶対認めないし、それを言えば・・・人権蹂躙と騒ぐ人だった。

我儘な自分勝手な、自由が与えられていると、思い込んでいる。

この様な、父親を持っていたので・・・反面教師で、私が出来たと思う。


2019年6月17日月曜日

昨日は・・・・

昨日の日曜日・・・・三男家族が来訪・・・

私に父の日と言う事で、プレゼントを頂いた。感謝に成る。

若嫁が、気を利かせたと思うし、毎年、してくれている。

子供に、期待をする・・・現代は、望めないと、先輩たちは私に言うが・・・・
数が多ければ・・・・之が、叶うという事にも繋がる。

基本、毎日、巣立った子供が、来訪する。

今日も、次男の嫁が、下の子が熱が有るのでと言う事で・・・上の子供を預けに来た。

考え様では、利用されているとも思えるが・・・私は、利用して頂く事は、良い事だと考えている。

奉仕も、利用されるともいえるし・・・利用されたくないなら、奉仕活動も出来難い価値観だと言う事に成る。


現代の価値観なら・・・当然、利用され続けて・・・利用できなくなれば、捨てられる・・・これも、理解している。

しかし、この振舞いを、子供に見せ続けるのが、親の務めだと私は、考えている。

バカに見えるかもしれない・・・・親だから出来る部分だと私は考えている。

教育の中で、親が分担する部分が有ると思うし、学校等で習わない部分を親が担う事に成る。

何度も書いているが、人との繋がり・縁等々を、薄くし、切る方向に向かっている。
当然、この流れが続けば、何を信じ・何に頼るのか?????当然、お金に成る。

この流れを喜ぶのは、資本家の権力側の人に成る。

この流れが、続けば、崩壊が必ず来ると私は考えている。
粉飾しやすいと言うより、それが出来るシステムが構築されている。

お金がと言うより、数字が独り歩きしているのが、現代に成る。
この部分に対しての裏付けが唯物的物なので、物として無い・・・

結果、誰がババを掴むか・・・・之に向かっているし、このババを引かない為の努力に成っている。

本来、ババが居るから、自分たちが居るので、感謝しなければ成らない人なのに、バカにする・・・・悲しい、考えだと思う。

人の為に、生きる・・・之が人だと私は考える。
之を続けるから、人間として成長できる。

力も無い、三流の身だが・・・私の周りだけでも、悲しい顔をして欲しくない。
その為には、当然、自分の振舞い方になる。


母の友が・・・・

今日も、何時もの様に、倉庫に有る、機械の分解、廃棄作業・・・

廃品業者の友は・・・・金属を持って行く・・・後は、廃プラの処理が、お金が必要に成る。
今日も、一万円から、少し、お釣りが有る程度・・・

最後まで、管理する・・・之が、求められている。

安い業者は、不法投棄等々、する可能性も有るし・・・信頼できる、知合いの業者に出す事に成る。

処理費用も、高騰してきているが・・・之も、安いと考えた方が良いと、今回、分解作業を行って、思った。

消費者としては、失格だと私自身は思う。
金欠で、買う事もままならないが・・・それでも、所有した物の最後・・・之が難儀に感じるので、私の息子等・・・したくないと成って、我家に持ち込んで来ていると思う。

嫁と、人間は???と成った・・・・当然、自分達・・・嫁の話だと、山等に捨てられる位は良い方で、知らないふりの・・・放置に成る可能性が高いと言っていた。

この様な話をしていたら・・・・母の友の、隣村の、オバサンが来訪・・・90歳に近いが、自分の足で歩いてこられた。

今、母屋で、嫁とオバサンで盛り上がっているようである。

私も、ホームセンターへの買い出しで、地域の民生委員に有った・・・・テレビが壊れて、大変だという事・・・・

諸先輩たちは、家を守る・・・これに時間を使ってある。

最後の砦は?????・・・・本来は人である。
自分を守る・・・之を考えれば、最後は人に成る。

しかし、保を意識する人が最近は多い・・・・現代の世の中は、お金本位主義、資本主義の世界なので、守る為にも、お金と成る人が多い・・・

保っても、守れなければ、意味が無い・・・・

悪足掻きと言う、部分は、保を意識し過ぎるから起きる。
守は、我武者羅と成る。


2019年6月16日日曜日

罰を貰う・・・得を取る・・・・

昔は、人の振舞い方を見て・・・罰当たりが・・・・と・・・よく耳にしていた。
人間同に欠ける行動をした場合に、この表現が有った様だ・・・

最近は、殆ど耳にしない・・・その代わりに・・・得する・得を得る、この様な表現は耳によく入る・・・・

同じ行動や振舞いで、昔は罰当たりが・・・現代では得な、利口な行動と言う事に成っている部分も有る。

難度か書くが・・・全てを損得勘定で判断しているし、当然、得を求めている。世界苦に書けば、最終的にはお金と成る。

その為に、何度も私は、お金本位主義の世界と書いてきた。

お金と言う、紙切れに価値が有ると信じ込ませる流れが有るし、これも、架空通貨等々へと進んでいる。

要は民衆主義でなく・・・お金主義・・・・しかし、お金と言う物質には価値は無いが、それに価値が有ると信じ込ませる・・・流れが有るし、それを進めている人が資本家と言われる人に成る。
結果、資本主義ともいえる。

簡単に書けば、神札と同じ、信じる人には価値が有るし、その人達間で通用するし、中には、大きく価値を感じる人が居るという事に成る。

この神札を、出している、神社の違いで、価値が変る・・・之と同じようなものがお金である。

げん玉主義・・・現金主義・・・この様な考えも出て来るし、基本の物質の流通を見れば、物々交換が、基本の為に、現金主義が基本に成る。

しかし、紙切れのお金・・・考え様では、数字が帳簿に有る、これで、管理が出来る。
之が、付け、掛売が出来る方向に成るし、これが意味する事あh、現金が無くても、お金が有ると帳簿に有れば、有る事になり出す。

この時間差の部分の捉え方が・・・色色出て来る。

この部分で、お金がお金を生む、方策を考えた人が、資本家と言う人に成る。
勿論、後追いも増えている。資本主義に生きる人は、その道に進むことが、得だと感じる為に成る。

私は商売を行っているので、手形決済と言うのが有る。サイドが三ヶ月等々、色々有るが・・・・様な、一か月必要なお金を、三か月後に支払うという事・・・之が意味する事あh、三ヶ月分の支出を、遅らせる事が出来る事に成る。

商売だと・・・月100万の仕入れが有れば、サイドが三ヶ月・・300万の商品が有るという事・・・しかし、その商品が売れたと成れば・・・300万以上のお金が有る事に成る・・・っ子の一瞬を見れば、支払い分と足して・・・・600万のお金が、一瞬は有ったという事に成る。

之を商売が違うが、金融機関に当てはめると・・・預貯金に対して、それを元に貸せば、帳簿上は二倍以上の、お金が有るという事に成る。
貸付、年数が長ければ、帳簿長には、正常な運用、お金として、残っている事に成る。

要は、実質経済も、判断を帳面上で行う・・・之が現代と言う事・・・しかし、その中には、倍に成る、算数的、算術が有るという事・・・帳面上の架空経済を、実質経済とする流れも有る。

今、私は、機械の廃棄作業に、頑張っている・・・理由は、廃品、リサイクルに成る、物の価格が下がり・・・・廃棄する為にも費用が多く必要に成った為に成る。
之が、意味する事は、商品を作る為の材料が、余っている事に成る。

しかし、原材料の価格低下はを加速させる、事は、実際の人の営みが、一気に帳簿上に出てくる危険性が有る。何かの原材料のUPでバランスさせる・・之が求められる。

資本主義は、私は、崩壊に向かっていると感じている。又、近づいていると思う。
しかし、人間同士の、繋がりを、削ぐ政策が・・・・この流れを遅らせる方向を作っている。

資本家の為の、世界から、人間の為の世界に、向かう、世紀が、今世紀だと考えていたが。

遅過ぎた、感じもする。

唯物部分と、唯心部分が、ギリギリ、バランスを保っていた、時代から、唯心部分が弱まり続けて・・現代に成っている。

一般庶民が、資本家を守る為の、奴隷へと変貌してきた。

民主過ぎだから、資本家を守る、民衆が多ければ、それも民衆主義である。

日本国、法律も・・・昭和21年だと思うが、平等や自由・・之を重視した方向に成り、人の繋がりを、国自体が、気薄にする、西欧的価値感に、変化している。

結果、日本古来の嫁と言う立場が無くなり・・・妻と言う立場だけに成った。
結果、親族間等々の繋がりを、薄くし、訣別させる方策に成っている。
之が、地域社会の、まとまりも・・・崩壊に向かわせている。

最終亭には、お金しか信じられない世界・・・資本家の思うつぼに成っている。


疲れたが・・・楽しかった。

昨晩は、二ヶ月ぶりに佐賀の遊道楽さんへ・・・・
嫁が、許可をしてくれたし・・・・長くRCに触っていなかったので・・・

許可後、直ぐにコースに向かった。

勿論、バッテリー等の充電は・・二ヶ月前、走った後の状態・・・
コースで、車が起動するかが問題に成るが・・・・走れたので、良かった。

RCカーの操作から、離れ・・・操作を見直す、これも一つの鍛錬と考えている。
私の場合、RCの独特の操作が、身に付きすぎている為に・・・実車等を重視する、ドリフトの世界だが・・・・操作感の実車感が、乏しい・・・

教習車を走らせ・・・・楽しみ・・・・・後は、ご一緒した人達の、車を試乗させていただき・・・・今の、状況を確認でき・・・感謝している。

自分が楽しめる・・・之を、探し出す・・・之が、続けられる大事な部分に成る。

その為に、人の数、楽しみ方が有るという事に成る。

今の私は、教習者の操作に、七転八倒しているが・・・之が楽しいと感じている。
自分自身の、傲慢な操作では、走らせることが不可能な車・・・実車と同じで、車が求める操作をしなければ走らないし・・・・車の挙動を常時、監視続ける必要が有るので、気を緩めるポイントが無い・・・・

この感覚が実車感の操作だと、信じている事に成る。

色んな、時が有る・・・今は、この感覚が大事にしている。




2019年6月15日土曜日

手伝い・アルバイト・・・

今朝から・・・・廃品回収業の後輩が来ていた。

機械の廃棄の為に、分解、分類作業の手伝いと言う事・・・

頑張って、数台を、処理できた。

しかし、手伝いと思っていたし、彼は、廃品の金物を持って行く・・・利益は出ると思っていたら、嫁がアルバイト料を支払っていた。

この様な事が解っていたら・・・当然、ノルマ的に、台数を多く、処理していたが・・・

遊びながら作業・・・・損した、気持ちが芽生えた・・・

気持ちが小さし人間なので、仕方が無い部分に成る。


優秀な消費者・・・・年金・・・

前回も書いたが・・・所帯・・一家の単位・・・各自で違う筈だが・・・

テレビで、年金の事を言っている。

何を基準として考えているのか????・・・・私の周りでは、子育て、親の介護をしながら・・月収20万強位で・・・一家を維持しようと・・・夫婦で頑張って居られる一家も有る。

勿論、生活の為の稼ぎだが・・・消費を行う、消費者に成る。
之も、立派な消費者と思うが・・・之を基準としていないかのような・・・発言が多い・・・

国の発展も含めて、消費が影響する。
勿論、発展を望めば、消費を多々して頂く、これが求められる・・・国として経済成長、発展を重点に考えれば、国民の消費も多い方が良い・・・
言葉を悪く書けば、遊ぶお金を多々使って頂いた方が、発展にはつながるという事にも成る。

しかし、現実的に、無駄なお金を使っている事が、発展に繋がっているのか???
生産が供わない・・・発展が有るのか???

額に汗しなく、儲ける・・・投資等に成る・・・・しかし、これも誰かが額に汗して頑張っているからに成る。


私も、親の借金も有ったので、子育て中に、自営業を行った・・・・要は、お金が必要だったからに成る。出来るだけ、早く、返済したい・・・それも父が生きている間に・・・
お金が必要だったから、私なりに考えた結果に成る。

目的は果たした・・・しかし、今度は、自分の老後が心配に成る。
自営業の為に、国民年金・・・余裕があるお金は、返済に向ける。
結果、貯えも無い・・・・その為に、私は、老後の為と、子供を沢山、儲ける事にした。

一人、四万の協力をしてくれれば、月20万円に成る・・・しかし、その様に教育してきたが・・・現実は、社会の風潮と同じ方向の子供に成る。

私の母が言っていた言葉だが・・・・一家の中で、稼ぐ人と、消費する人との割合が大事だと言っていた。

一家で、仮に、四人の稼ぎ手が有れば・・・大きな借金も返せる方向に成る。
余裕が出来れば、当然、消費側に成る、子供も作る事が可能に成る。

この部分の割合を、バランスさせ続ける・・・之が一家を守り続ける事の基本だと教わった。

稼ぎ手が多ければ・・・各自の少しの努力で、月何十万も違ってくる。
之は、優秀で高所得の人と同じか、勝っている事に成る。

しかし、現在は・・・稼ぎ手で、消費者を養っていない人も増えている。自分の稼ぎは自由に使える、これを良しと考える人も多い・・・

この様な、人が、稼ぎ手を辞めた場合・・・誰が、養うお金を扶養するのか???ここが現代は、年金と成っている。

一度、自由と言うより、我儘な生活が身に付いた人・・・当然、普通のレベルも高い・・・その人が、納得できる、年金額と成れば、当然、少ないと成る。

本来、年金とは、老後の生活を全て賄う為に、出来たもので無い・・・隠居に成った時に、後継者に全てを託すのでなく・・・少しでも楽させたい・・・自分の小遣い程度は、年金でと言う事が、基本である。

それが、少子化方向に進むにつれて、年金の役目が変わって来ている。

政治家が、子供を作って増やせと言っても問題に成る。

当然、子供を作らない之もあると思うが、その事は、老後の事を確り、担保した状態が求められているが・・・・これも無い、今、楽で、自由が良い、この程度の発想で、高齢に成ったら、生きて行けない、当然と思うが、それを年金が少ない等々に結び付ける方が、私は、不思議と思う。


説話の、アリとキリギリス・・・結末が、昔と、今とでは変わっている。

現代の、結末にする為には、利他の精神を強く、教える事が求められるが・・・現実は、自分さえ良ければ、キリギリスを多々、創り出す方向に成っているし・・・
利他の思いを、得た、蟻は?????・・・・当然、減るか、居ない状況に成っている。

自己中のキリギリスが多々居る世界で・・・誰が利他の振舞いをするのか???・・・私は矛盾を感じる。


他人と対比で感じる。

幸・不幸を何故、感じるのか????

私は、人の価値観の基本に成っている部分の捉え方が影響していると考える。

人は、一人では生きて行けない・・・之は原理だと考える・・・しかし、この人の中でどう生きるか????・・・・この目的が、勝つ為等々・・・対比で良いと思える方向に向かう人が多い・・・・・しかし、勝や良い方向と言う部分も、人の価値観に成るし、社会の教育で身に付く部分に成る。

諺に「負けるが勝ち」と有る・・・勝敗も、考え方、人の価値観で変わるという事になる。

多々の勝ちが有るという事に成るし・・それが人の数あるという事に成る。

私は、現代・・・還暦前の歳に成る。若し、若者と比べると・・・劣っている部分が多い、之を不幸とは考えていない・・・分相応と同じで、歳相応と言うものもある。

違いが、ハッキリしている部分では・・・比べない・・結果、近場の同じ、レベルの中での対比・・・「どんぐりの背比べ」で・・・幸・・不幸を感じている可能性が高い事に成る。

よく考えると、大事な集団・仲間に成る・・・・・この集団を守る、これが一番大事だと思うが・・・何故か、集団を崩壊させる方向の、競争を、心が起こしている事に成る。

之を、避ける為に・・・一般的には、他の集団を仮想敵として・・・集団を統制する方向性が、良いという流れも存在する。

相手を知らない、無知が、これを加速させるが・・・現代は情報が多々あるので、仮想敵を創る、これも難しくなっている。

要は、集団に属しない、方が良いという事に成るが・・・個なら・・対比もしないので、幸・不幸も大きく感じないはずだが・・・現実は、他人と対比しているし、集団に属している事に成る。

私は昔の事を、書くが・・・・・終戦後の混乱期を過ぎた時に、子供時代を過ごした。
今考えると、楽しかったし、正直、幸せだったと思っている。

焼け野原の日本と言われ・・・復興の渦中に過ごしたことに成る。
状況・現実は・・・現代の価値観なら、不幸に成る・・・又、悲惨と思える。・・・・しかし、当事者の私は、幸せと感じていた事に成る。

この部分が、境遇と境涯の違いに成る。
唯物的部分は、不幸だが・・・唯心的部分は、幸せと・・・感じていた事に成るが・・・
何故か、五体から得る、情報は唯物的部分に成るが・・・それを頭が、どう判断するか????・・・・当然、近場の仲間・一緒に生きている、他人との対比も加味されて頭が判断している。結果、不幸とは感じていなかったことに成る。

若し、現代の価値観で、その当時を、見れば・・・・基本的人権等々を無視し・・・虫けらの様な、環境に成るかもしれないが・・・

しかし、虫けらと思われていても、当事者が不幸と思わなかったことに成る。

生きると言う事は、基本、現実を受け入れる、これが最低限の基本に成る。
若し、現実に問題を感じたら・・当然、それを改善する義務が有る事に成る。
現実に対しての、挑戦に成る・・・簡単で無いし、不可能に近い・・・それでも義務を果たすとの思いが、使命と成る。この部分が有る事が、一番の幸福だと私は、考えている。
理由は、生きる意味の大儀に成るからに成る。

若し、この部分を、責任と感じる事が出来れば、責任者のレベルと言う事に成る。

この部分を、我関せず・・・現場逃避の部外者と言う事にも成る。

現実を生きる、当事者としての振舞いをしていれば・・・不幸とは感じないと私は考えている。

どんな環境で有れ・・挑戦続ける使命を持てば・・幸せと言う事に成る。

決して、形や物で無い・・・・心の部分に成る。

しかし、現代は、唯物的部分が、中心に成っている・・・その様な価値観を、社会全体が教えている・・・人間教育と言うより・・・一流の消費者を創る教育に成っている。

誰が、人間教育をするのか????・・・・

本来、子育てで・・・・母親の使命に成るが・・・見かけ重視に母親も増えている・・・・

人間を、創っているのか???・・・・男を育てているのか????・・・・之を、言えば、差別者と言われる現代・・・

怖い、世の中である。





2019年6月14日金曜日

貧困・・・

昔は、貧困だった・・戦後・・・世界からの支援を受けてたし・・・私もその支援を受けてたし・・・脱脂粉乳等々が体の一部に成っていると思う。

しかし、その時代に、貧困を感じた事は無い・・・周り全体が同じ、様な状況だし、比べるもので・・・違い・レベルの差を感じての部分に成るので、貧困さを感じなかった・・・

我家にもテレビが来て・・・目で得る情報が、増えだす。

夢の様なものが、目から情報として入る、特にアメリカのホームドラマ・・・凄い差を感じたのが、現実である。

生きる事、食べる事に必死だった時代がある・・・・当然、自己保身に向かう可能性が高いと思うが、何故か、お互い様、的、考えが一般的で、助け合い・守り合いながら生きていた感覚が有る。

「武士は食わねども高楊枝」このプライドが有った、感じがする。

目から、入る、情報等で、目標が、アメリカ的生活に成る・・・それに向かい、必死に経済を発展させ、貧困から脱した。

当然、力が付けば、奉仕し等々も、大きく出来るようになると私は考えていたし、色んな、ボランティア等々で、世界の恵まれない人たちへの募金活動にも、頑張った時期が有る。

世界から受けた、恩を返せる、時が来たと感じたからの行動に成る。

しかし、声を上げ、頑張るが、興味を持つ、人は、僅か・・・奇麗で裕福そうに見える人々が、目の前を、何事も無かった様に、通り過ぎる姿が、何故か目に焼き付いている。

この傾向が、何故か、発展している、都市に向かうほど、強くなる。


何かに追われ、それから逃げる様に、必死に成っている様に、私には見えた。

世界から、凄い、経済大国と言われた時代が、この様な人の世界だったという事に成る。

世界から、支援され、必死に生きていた時代の方が、人の心に、温かみが有ったと私は感じている。
勿論、悪い部分も有るが、人間味が有ると思う。

しかし、現代は、人間味より、損得勘定が最初に出る。何度も書いているが、算数的、無機質な数字が、人の感じがする。

時々、私に、何故と、疑問を持たれる人が多い・・・しかし、私は、人を基本に考えているので、人間味を感じない色んなシステムを信じていない。

人間は、恩を感じる動物だと思うし、何度も書くが「生老病死」から逃れる事が出来ない宿命を背負っている。
この部分を基本に、物事を組み立てる事にしている。

恩を与える事が出来る時は、それを邁進する。
それが、その後、人様の手が必要に成った時に、生きだすと信じている。

この部分を、信じなければ、人間としての価値観を得る事が出来ないし、之が否定される時代に成れば、人間として、生きる世の中で無いという事に成る。

人手が居る時に備え・・・後継者を出来るだけ、創る努力も居るし・・・之を怠れば、老いる事が出来ない、価値観と成る・・・・

又、同時に、後継者としての、使命も有る。この部分に気付くためにも、先の部分が大事に成る。

要は、お互いさまと言う事に成る。

動ける時に、何を行ったが・・・大事だし、それが結果に繋がる。






天候が・・・

梅雨時期と言うのに・・・今年は雨が少ない・・・

田舎に住む私の場合・・・周りは田んぼ・・・田植え時期に成る為に、雨量が気に成る。

周りが良ければ、当然、良い環境に成る・・・・・・その周りは、百姓さんが多いし、その事は、梅雨の、雨量も大事に成る。

雨量が多いと、問題に成るし・・・少ないと又、問題に成る。

丁度良い、範囲がある様だし・・・それが治水のインフラの能力で決まる事に成る。

何事にも、この様な許容範囲が有る。

人も同じ事に成る・・・広い人も居れば・・・狭い人も居る・・・・・

私は、基本、力が無い為に、狭い方だと思う・・・その為に、広げる努力も必要と考えている。

自分の基本の許容範囲が解れば・・・背伸びできる、高さも自ずと決まり出す。
この部分が、何度が書いている・・・私は地面すれすれの、低空飛行と言う事に成る。

足は出せば、地面に着く、位の高度と言う事に成る。

許容範囲だから、慌てる事も無いし・・・大きく悩むことも無い事に成る。

しかし、家族が居る、親族が居る・・・守るべき人が居れば、その人達の考え、無理等々が・・・結果的に、私の場合、自分の身の丈を超える為に、悩みと成る。

個人の身の丈・・・家族の身の丈・・・一族の身の丈・・・等々を、知れと私は、家族に言っているが・・・この部分より、世間に風潮されている部分を、何故か信じる方向性が有る。

世間の人達が、出来る事だが・・・私は????・・・この考えが必要と私は考えている。

若し、身の丈を超えた、高さ・・・高度が・・・世間の風潮なら・・・当然、何かが有れば、地面に向かって落ちる・・・足が着かない高さ・・・痛いを超えて、死ぬ可能性が有る、高度に達していれば・・・当然、悪あがきをし出す事に成る。

この行動は、自己保身の本能に成るが・・・身の丈を超えた為に成るし・・当然、分を超えている為に、嘘や悪知恵を総動員する事が、自己保身に繋がる事に成る。

以前も書いているが・・・分相応で有れば・・まな板に乗った鯉状態でも、怖さが無い・・・

格好よく言えば、この状態が、威風堂々かが、人の生き方だと私は考えている。
勝つ・この方向性の時は、謙虚さが大事に成る。
負を背負う、この方向の時に、威風堂々という、言葉が有ると私は考えている。

まな板に乗った、鯉が、威風堂々としている・・・凄いと私は考えている。

それが、出来る条件が、身の丈に合った・・・・生き方を、自分も含め周り全てが行っているかに成る。

誰しも、安全高度が有る・・・・不幸とは、この高度を無視した結果に成る。

私の考えでは、家族を守る立場と思えば・・・飛行機本体に成る・・勿論、飛び続ける責任も有るが・・・人間として、不可能に近い・・・その為に、各自の身の丈を考えて、誰に、合わせるか・・・これも大事に成る。

若し、この高度なら、ある人は、生き残れないと思えば、高度を下げる事に成るが、その部分が、難しいのが現在の風潮に成る。


優秀な人に合わせる????・・・劣っている人に合わせる?????・・・平等意識が有っても、難しい、判断に成る。

私は、長けている人は、私が飛ぶ、高度から、上を目指し・・・私を踏み台にして上を目指すと考えている・・・その為に、長けている人に合わせる必要はないと思う。

又、その様な、行動を起こすのが、青年期だと考えている。

勿論、その様な行動をしても、何時かは、守るべきものが出てくれば、振舞い方を変えて行くと信じている。

時期と言うものも存在するし・・・自分の時に合わせる行動がも、必要に成る。

今の時期は????・・・・之も、大事な生き方になる。

人の生きたに成る・・・何が正しいかも、各自で変わる部分に成る。

自分の、立場、与えられた責任・・・之も、変わって行くのが、人である。

徹して、死守する・・・このものも変わる・・・・

2019年6月13日木曜日

小心者・・・・・

力が無い分・・・当然、小心者に成る・・・之が私だと思う。

大きなことは出来ないから、小さなこと・・・小さい範囲で、頑張る事に成る。

当然、この部分さえ、私のレベルだと難しいし・・・不可能に思える。

私の頭の処理能力を超えているからに成ると思うし、策・方法を知らない為だと思う・・・

この劣っている部分が有るので、不可能と思っていると仮定すれば、可能かもしれないし、普通のレベルの人は、何事もない様にこなしている部分と考えている。

苦労する事は、結果的に、自分の能力不足を証明している事に成る。

この応力が劣っているなら、当然、苦労する事に成る。

この様に考えているので、悩むことは少ない。

ある人が言っていたが・・・バカは悩まないと・・・之を私は、バカは良いな~~~と思っていた。
利口に成るより、バカが良いと思った瞬間に成る。

劣っている事は、苦労は多いが、悩むことが無ければ、私はそれを良いと考える。

この様な考えると、苦労が楽しいと思えるし、次の苦労は何だろうと、期待感を抱けるようになる。

勿論、苦労しても結果は、良い事の方が少ない・・これは、当然と思えるし、自分の都合よくなるなら、不思議だと思えるようにもなる。

この部分も各自で違うと思う・・・・仮に、三億円の宝くじが当たったと成れば、先ずは疑問が出来る、マサカと考える。

この金額の大小も人の価値観に成る。

仕事の対価が、若し、予想より、多ければ、まさかと思える金額が有ると思うし、間違いでないかとも思う。

この予想の範囲も、各自で違う。

仮に、少ないと思えば、感謝の気持ちは出難い・・・・予想より多ければ、感謝の思いが出る。

若し、感謝して生きる。世間様に生かされていると、思える、対価は???各自で違う事に成る。

この部分が有るので、予想部分を、どうするかが、人の知恵に成る。

この部分を、教える、教育も有ると思う。

この教育がなされないなら、現状の不満を探す、意識に成るし、感謝を感じない方向に成って行く。

最近の、報道や情報は、この部分を、退化させる方向に向かっていると私は、考えている。

感謝出来ない、心の人が、得する方向性を示している。

之が意味する事は、無間地獄の方向性に成っている事に成る。

2019年6月12日水曜日

ご指導の下・・・分解再開・・・

昨日までに・・・廃プラの処分が終わった・・・業者さんから、色々、ご指導を受け、金物を全て外す・・・之で、受け取るとの事・・・

又、廃品業者の後輩も・・・業者に持っていて・・・色々、ご指導を受けたとの事・・・

分類が大事だという事・・・電気のケーブルはケーブルとして・・・電子基板等は、基盤として・・・等々、小さく、分類するとの事・・・彼も、商売、少しでも多く、利益を得たいはずなので・・・

今日は、嫁と、お指導を参考に・・・一台の機械を、分解・・・・時間を要したが・・・半日で、一台の機械を、分別解体が出来た。

再利用・・・リサイクルする為には、大事な部分が、この分別・・・当然、人力が要する。その為に、現在では、機械の廃棄手数料が、一万円を超える時代に成っている。

高いと、私は貧乏なために、感じる・・・結果、自分で分別する事に成る。

又、其の方が、リサイクルに対して、確実性が高くなると考えている。

人力で、分別・・・人件費を考えれば、当然の金額と思うし、逆に安いとも思える。

しかし、この努力・又は、費用が掛かると成れば、当然、悪知恵を出す人も出て来る。
昔は、お金を頂けたので・・・買い取り業者に持って行っていた。
業者も、それを、売って、利益が出ていたという事に成るし、当然、確りした、リサイクルの流れが出来ていた事に成る。

ゴミが、お金を産めば、財産と感じるが・・・・ゴミに、お金が必要に成れば、当然、負債と感じる事に成る。


この負の部分を、正直に背負って、処理する人が、多い世界が、民度が高い世界と私は考えている。

2019年6月11日火曜日

一家・・・・

一家と言う単語を耳にする・・・
この単位又は、範囲等々も、各自の考えで変わる部分に成る。

大きく言えば、国会議員等は、国を一家と考えていると思う・・・・

私は、能力も低く、三流なので・・・単位・範囲も我家、少し広げて、親族・一族と成るし、背伸びして、やっと近所の地域社会に成る。

一家と言ってイメージが出る、範囲が、家族と言う事にも成る・・・一流で優秀な人は、地球家族等々という表現もしているし・・・それを当然の様に、風潮している人も居るので、凄いレベルの人が、多い事に驚く・・・・

勿論、分相応がまず大事だし、出来る範囲からだと私は考えている。

しかし、この一家と言う、集団と個人の関係性が、最近の価値観からだと、個から考える人が多い・・・
簡単に書けば、個が最優先で、個を守る為の集団的、考えを抱く人が増えている。

若し、集団の中の全ての人が、この考えだと・・・各々が、口を大きく開けている、ヒナ鳥状態・・・誰が、口に餌を入れてくれるか?????・・・と、不満を持っている状態と言う事に成る。
当然、入れる人は、居ないと解れば、集団から独立した価値観を持ちだす、自立とも言うが・・・本当に自立なのか????

巣を見れば、以前の自分と同じように、大きく口を開けているヒナ鳥が、居るし当然と思っているし、振り向く事も無い・・・動物と同じことに成る。

若し、集団から自立できない、人が居ると仮定すれば、その処理・世話は????・・・・此処で、家族だろう・親だろうとイメージが出る事言う事は、その単位が、一家の単位に成る。

現代は、家族を持たない、これが得だという考えも増えている。


私は、一家の中の、自分と捉えている。

子供達を見ていると、自分の為の、一家と言う発想している。

人間は、一人で生きて行けないと言われるし・・・子供の頃から、蟻の集団行動を見て、人下と同じだな~~~と考えていた。

蟻は、与えられた、使命を全うしようと頑張っているし、脇道や悪知恵等々の考えをしない。真面目だが、人間から見れば、バカに見える人いると思う。

集団の中での命と言う、事を、蟻はよく理解しているとも見える。

真面目な行動・・使命を全うしようとしている姿を見て・・人間は何故か、バカと思えるのが、不思議である。

逆に、人間は、個で生きれるか????・・・・絶対に、他人との関係性が無ければ、生きれないと私は考えている。

お金を多々持っていても、人との関係性で、必要なお金・・・人が居なければ、お金の意味も無い・・・

若し、お金が全てと言う事は・・・考え様では、他人を顎で使えると言う、傲慢な命だと言う事を、公言している事にも繋がる。

他人の目線・・・等々が気に成るからと言う事に成るし、この事は、他人の中で生きている事を証明している。

その、評価して頂く・・他人様を、大事にしているか????

結局は、一家と言う、家族を大事にしているかと言う事に成る。

当然、レベルで、一家の範囲、広さが変わる事に成る。

一家に問題が有れば、当然、自分も原因と考え、対処を模索する事に成る。
何故なら、一家を守るという事は、この様な価値観に成る。当事者意識と言う事に成る。

幼い価値観だと・・・当然、一家の問題、私は関係ない・・力が有れば、先ず一家から逃げる段取りを考える、これが利口者の、考えと、幼い場合、思ってします。
部外者意識に成る。当然、守ろうという、意識は無いし、守るのは己、この一点に成る。利己主義と言う事に成る。

個人主義の台頭は、結果的に、利己主義の台頭にも繋がる。

私は、蟻に目で、人間社会を見た場合・・・哀れに見えると思う。

何故、一家を崩壊させる方向に、個々が動くのか???






2019年6月10日月曜日

廃プラ・・・処分

今日は、廃プラの整理・・・と言っても、プラ以外を取り外す作業を行って・・・

業者に持って行く事にした・・・

見てみないと、引き取れるか判らないという事なので・・・・前回、解体した機械から出た、廃プラの半分くらいを、持って行く事に・・・

無事、引き取ってもらった・・・当然、処分料が必要だったが・・・現代は仕方が無いと考えている。

市が紹介した業者・・・・最終処分を、確りしていると、信じたい・・・

捨てる・・・今は、廃棄と成る・・・廃棄料が必要なのも当然と成る。

大事に、丁寧に、分解して、分別・・・

最後まで、物を大事にする・・・この思いが必要だし・・・責任を持って、廃棄する事に成る。

毎月、廃棄作業に、時間を使っているし・・・能力も必要に成るし、出来れば、機械も欲しいと成る。

時間を見つけ・・・体力が有る時に、この作業を続けたいと考えている。

2019年6月9日日曜日

珊瑚婚式・・・・・

今日は・・・結婚記念日で・・・35周年に成る。
勿論、忘れていたし・・・意識にも無かったが・・・・令和天皇の結婚記念日と言う事で・・・気付いた事に成る。

銀婚式は25年・・・金婚式は50年・・・・私の場合、35年で珊瑚婚式と成っている様だ・・・・

この様な、事柄も私は、大事だと考えている。

子供には、節句等々が有る・・・それも成長したことを祝う事に成るが・・成長が、当たり前でなく・・奇跡に近い部分が有るから、祝っていると思う。

同じことで、添い遂げた年数で、祝う・・・これも、普通でないからに成る。

勿論、この様な事が普通に出来る、これを望んでいるが・・・・・中々、思う様に成らないのが、世の中・・・・
思う様に成らない事が、普通と言う事に成る。

勿論、現代は、思う通りに成る人が多い為なのか、この様な行事等も忘れてしまう人も多いし、何の感謝も湧かない方向に成っていると思う。

私は、思う様に成らない人生を過ごしているので・・・感謝に繋がる行事として大事に考えている。

当然と思えるが、先ずは生きて来られたことに感謝に成る。

共に、生きた人々にも感謝に成る。

共に生きてくれた人が、居た事も奇跡だし・・・一番、側いた人が嫁と言う事に成る。

共に、生きれる幸せを感じる事が、大事だと思っている。

この様な、思いを、今後、子供達も持ってほしいと願っている。

巣立った、上三人の息子達は、嫁里の事を、考えているので、良いと思う。
何時も、セビリに来るが、何も出来ない事に申し訳なさそうな思いが有る様だし、その分、嫁里を守る、この部分が有れば十分だと私は考えているが、私の嫁は、くれた気は無いと未だに覆っている様だ・・・

そろそろ、農繁期に成る・・・息子達も嫁里の手伝いで忙しくなる。

私と共に彼達も、一人前の人間に、近づいてほしいと願っている。

育てているか???人間

人間主義・・・・人間が主体者たる、社会・・・と・・・言われているが・・・

人間を、育てているか????・・・・この部分に私は疑問が有る。

先のブログにも書いているが・・・人間とは????・・・・簡単に答えが出ない・・

この部分の教育は????・・・・家庭がする・・・地域が社会がする・・・教育機関がする・・・と・・・責任転換を行っているのが、現状である。

何度が書くが、人間を育てる事が出来ず・・・鬼畜を創ったら・・・・又た増えだしたら、その価値観が普通と成って行く・・・・

鬼畜が住みやすい、社会と成る。

私は、何度も書いている通り・・・言ってもダメ・見せてもダメ・・策が通じない人も必ず居る・・・その人達を、背負える人が多々居るなら、許容範囲に成るが・・・・
この部分が少ない・・又、将来、居なくなると成れば・・・・最悪の手段を用いる事にも成る。

現代は、背負う人が少ないという、社会に成っている・・・・その為に、失敗も間違いも許されない世界に成る。

勿論、この部分も各自で許容範囲が有ると思うが・・・広げる教育より、狭める教育が社会では一般化している。

又、この背負える・・・お互い様等々の、思いが有る価値観を、否定する流れまである。
この価値観は、人間なのか????鬼畜なのか????と私は問いたい・・・・

人は、老いる・・・当然、手足を捥がれる方向に成る・・思いは有っても、行動が出来ない時が来る。この時に備える、これも人間だと私は考えている。

だから、後継者と私は何度も書いている。
実子とは限らない・・・実施が当てに出来るか???・・・又その様な教育を行ったか???
私も、よく考えると、人間より、鬼畜を育てる、方向性が強かったかもしれない。

人の傘に成れと、育てたつもりだが・・・原状では違うという事に成る。
勿論、父親に成るし、ドブに捨てられても構わないと思っているが、母親だけは・・・と思ってるが・・・現実は、違う様だ・・・

子育ても、結果的に、将来の、国を現している。
その部分に一番ん影響力が有るのが、母親である。

女が育て、教育した、子供達が将来の日本国に成るし、現状の日本国は、過去の母たちの教育の結果となる。

よく、国は最終的に、女が動かしているという事にも成る。

下働きが、美徳と思う、母親が多ければ、子供のその様に成る。目先の損得勘定だけなら、子供もそうなる。

基本に成る部分は、母親の影響が強いという事に成る。

それ位、女とは大事な存在と言う事に成る。
しかし、最近は、苦労して子供を育てた話より・・・目の前の、輝きを求める、女が増えている。
何故か????当然、母親の教育に成る。

親として、姿を見せる・・・どの様な姿か????・・・この部分のイメージも親の教育で決まる。

勿論、色々な考えが有ると思うし、三流の私の考えに成るので、間違いとも思うが・・

長者は三代続かないとも言われる。之も意味が有る。
視線が、我が子だけで終わるのか…未来永劫を見ているかの違いに成る。
この視野の広さも、教育だと私は考えている。

未来永劫を、意識していれば、家や一族と言う、単位の価値観も見えだす。又、大事さも解る。これが解らないという事は、今・自分、の損得勘定での行動に成っている可能性が高いし、利己主義の亡者と言う事に成る。

唯物的に見えやすい、価値観なので、直ぐに染まりやすい、これに注視させるための、親だと私は考えている。




人間が住む世界・・・

私は、人間とは????・・・・・この疑問に・・・長年、模索し続けた・・
二十歳前後の時は、他人様から、ノイローゼと言われる程・・・考え込んでいた。
今も、答えは見つかっていない・・・

しかし、全てが、人間中心的考えが、蔓延している・・・人間を解らないのに、何故と私は考えている。

当然、人間とは・・・・之が、解る人が多いからだと思うが・・・私は解らないし、その為に、質問もするが、答えてくれる人は、ほとんど居ない・・・

私も人だが・・・人間が解らない・・・自分自身が解らないという事に成る。

社会に氾濫している、情報も、この部分を答えてくれるものは無い・・・・

全て、私の立場・レベルから見れば、空の上の事柄ばかり・・・又、知りたくもない、気が滅入る・・情けなくなる様な、情報も多々ある。

人は・・・何の為に、生きているのか????・・・この部分が特にわからない・・

私の感覚だと、政をする様な、情報しかない・・・・私は、そのレベルで無い・・・
どう生きて行くか、生活して行くか・・・之が、一番の問題・・・

国を守る等々のレベルの人が求める情報ばかりで・・・・家族を守る・一族を守る、この様な情報は無いに等しい・・・

少し、広げて、地域の人を守る・・・子供達を守る・・・等々も、少ない・・・

逆に、得した・・儲けた・・楽した・・・苦の無い、情報は多々ある。

以前も書いているが、得した・楽した・・・・この反作用が有る。その部分の処理等々は、無い・・・・勝てば、当然、敗者を作る・・・得すれば、損しる人も居る。
この勝つ・得が多いいほど、その反作用も大きいと私は思うが・・・

キツイ生き方、背負い続ける生き方が、不幸と成れば、私の生き方は、間違っている事に成る。しかし、不幸とは私は思わない・・・・しかし、後継者が育たない為に、この部分で、不幸だと感じている。

その為に、後継の人の、価値観が?????・・・なんだろうと考える事に成る。

この様な人が求めるから、それに合わせた情報が有るとするなら・・・東瀬、後継者の、レベルでないという事になるし、後継を考えていない人が多いし、それを自由と捉えている事に成る。
要は、自分の分も考えない、立場も気付かない、人が多い事に成る。



2019年6月8日土曜日

長男・次男と・・・

仕事帰りに長男が、我家で休んでいる。
今日は、妻の里の弟と母と共に、役肉を食べに行くと・・・早めに帰った。

その後、次男が、子供二人を連れて、来訪・・・家から歩いてきたとの事・・・

今、孫守を、休む為に・・・事務所に避難して、ブログをUPしている。

子守も、体力が要る・・・・還暦に近づくと・・体力が????と成る。

走り回る、年頃の子供に成ると、尚更大変に感じる。

逝った母は、理想では、爺婆が40代の現役の年頃が良いと言っていた。

子守は、子供と遊ぶこの能力が要る・・・無ければ、子供は寄り付かない・・・・孫が可愛いから、無理をするが・・・これも体が動く間に成る。

特に、田舎の為に、走り回れる場所は、多々あるし・・・その事は、子供も知っている・・・部屋で遊べと促しても、言う事を聞くわけがない・・・・

興味をそそる・・・事に、真直ぐに進むのが子供であるし、それに付き合う為には、体力が必要に成る。

結局は、看る側の都合で、体力を使わない方向に成るし、その方向は、お金を使う方向に成る。

特に、貧乏な、我家は、お金より、体力が必要に成る。

貧乏人は、回転率を上げる・・・之が母の口癖だったが・・・・その通りと思う。


上手く直らない・・・

ルーター・・・再起動やリセットで、暫くは直った感じに成るが・・・・
又、接続不能になる・・・・
有線ランポートは問題ないが・・・無線が問題に成っている。

この症状・・・以前も有ったが・・・・直った後は、数週間問題なかったが・・・急に最近、これが、一日数度続いている。

電波は弱いが・・・他のアクセスポイントを使う事が出来るので・・・問題が大きくならない為に・・・放置状態だが・・・今日は、色々考えたが、原因が?????の状態に成っている。

明日納品の、機械の準備も出来たし・・・

後は、ボーと・・・ボチボチ進める事に成る。

shift+win+S

最近、使っている、ブログUPでのOSの機能・・・

shift+win+Sのショートカット・・・

クリップボードに、範囲指定して下部分を、機能する部分に成る。

又、win10の機能で・・・

新しいバージョンでは・・・クリップボードを多数、記憶して、その都度に、張り付けが出来る・・・之は便利・・・

コントロールパネルの、システムにクリップボードの項目が追加されている。
クリップボード履歴をONにすると・・・多々のクリップボードを記憶している。

ピン止めすれば・・・再起動後も、記憶している。

OSの進歩・・・・これに付いて行くためには、勉強が必要だと思うが・・・余にも当然すぎて・・・誰も教えてくれない・・・

winボタンの使い方・・・之も、試しながら、色々、試みたい。

この機能で、張り付ける場合、winボタン+Vが必要に成る。
ctrlボタン+Vは、普通の貼り付け・・・・履歴、参照の場合はWinボタンと変える事で可能となる。


今日は色々・・・

先ずは・・・・隣の市の選挙の為に、先輩から依頼が有った、貸出機を整備・・・・

之が済んだら、ほったらかし状態の、廃プラを確りと、プラだけにする作業も考えている。

又、問題がルーター・・・・ネット接続の、ルーターの一つが調子が悪く、再起動を繰り返して使っている状態・・・・・
無線の飛ぶ距離の関係で・・・・我家では、四台のルーターが今は稼働しているが・・・
その一台が、調子が悪い・・・

この機械の情報等を調べてから、対処方法を考えている。

今後、子供達が巣立ったら・・・・昔ながらの生活に戻りたいとも考えている。
夫婦二人、それも老いた、二人が維持管理できる、環境を考えている。

身の丈に合う、生活の基盤に成るが・・・・当然、住む場所も大事に成る。特に、人の手が必要となる、年齢・・・・全く知らない場所は・・・人との繋がりの縁が無いので、無理と成る。
又、先祖の墓守も有るので、土地を離れる・・・難し事に成るし、現実に、納骨堂の責任者を、していたが、隣町に住んで、若い人でも、掃除等のお世話が無理だと言う人が多いので、高齢に成れば、それ以上難しい事に成る。

最近は目に見える部分・・・何度か書いているが、唯物的、損得で、事を進める考えが、各々の価値観に強く影響している。

しかし、目には見え難い部分も、背負って生きている人も居る。又、徹していれば当然、使命とも捉えている人も居る。

勿論、その様な部分は、後世に伝える、これが一番大事な部分だが・・・この後継者が居ないから、自分だけはと、益々、力が入る方向に成っている。
何度か書くが、老いる事は、死に近づく事を自覚しだす。すると、親も含めて、先祖・先人の存在を、厳然と気付きだす。
私の場合、この先祖や先人に、報告義務が有ると、思っている。

その為には、総仕上げの年齢に向かっているし・・・最終報告、最終テストに向かっていると考えている。

この様な、部分を背負っている、又は、責任や義務を果たす・・・この部分が、人には有ると思うし、この部分を無視する、為の、自由と言う単語が有るなら・・・責任放棄の言葉が、自由と言う意味に成るし・・・人間でないと言う事にも繋がる。

形・見え方は、人間だが・・・生物の宿命さえ、無視する・放棄する・・この様な鬼畜を、人間と呼んでよいのか????・・・私は疑問が有る。

以前、父の事を書いたが・・・余にも他人様に迷惑を掛ける・・・説得等々しても無理、何十年も続けても無理・・・最終的には刺し違えても、良いと私は思った時が有る。
この部分も、子としての責任と私は感じていた。

勿論、私の身の丈に合わない、親となるし、その事は私に力が無い、三流と言う事にも成る。

勿論、現代の価値観、考え方も、大事だと考える。家族の皆の自由な思いに、答える、これが、父親の勤めかも知れない・・・しかし、私にも身の丈が有る・・・・この部分が、世間で言われる、普通なら、出来るかもしれないが・・・劣っていれば、出来ない事に成る。家族の自由の侵害となる。

私の考える、自由は、身の丈に合う・・・勿論、その部分には、色んな守りをした上だと考えている。しかし、周り・家族が、この守りを放棄した、自由の価値観なら・・・当然、最初から、主体者は、大変な事柄を背負って、生きる、身の丈に成る。

この現実が見えれば・・・特に頭が良い人で、損得勘定に長けていれば、家族を持つ事も放棄する方向に成るのは、必然だと思う。

要は、自由や人権等々の、意味が、独り歩きしだしている事に成る。
人間として、当然の義務を果たしているから・・・人間であるし、人である。
勿論、身体的に無理な人も居るが、その部分の思いが有るか???・・・無いかの違いも有る。

鬼畜に、自由と人権を与えたら・・・大変な世の中に成るのは、誰しも解ると思う。
勿論、人に見えて外道以下と言う人も居る。この部分が難しい・・・

恩も感じない・・・外道だけの世界なら・・・当然、もめ事が増えだす事に成るし、人間が、生き難い世界へと変貌していく・・・



2019年6月7日金曜日

OSの進歩の・・・驚いている。

嫁が、買ってくれた、ノートPC・・・・当然、win10に成るが・・・・・

XP以来・・・新しいOSの勉強をしていなかった。

結果、ガラパゴス化と言われる状態に、私が成っていた事に成る。
勿論、社会や時の流れに付いて行きたいとも思うが・・・三流の為に、付いて行けないと諦めていた部分も有る。

又、同じOSでもバージョンで、機能が違ってくる。

特に、私の場合、ブログUPが有るし、それも二つに・・・結果、コピー等々の使い方ひとつで、楽さ加減が大きく違う

又、最近はやりの😉😎👀この様な、文字も以前は別のソフトを使う等々だったが、今ではOSの基本ソフトで、十分と言う環境に成っている。

勿論、未だに、スマホでない、ガラ系の携帯の為に・・・まだまだ時代に付いて行けない状態だが・・・先ずは、パソコンからと考えている。

しかし、この変化は、使い捨てが基本で、進んできた。
結果、大量のゴミを発生させている。
私の仕事は修理だが・・・使い捨てが結果的に、私の仕事を奪う事に成っている。
修理が出来ない・・・ユニットと言う商品を、交換する・・之が現代の修理に成る。当然、壊れているユニットが手元に多々あるが・・・・廃棄する為にも費用が要る、これが現代に成っている。

10年以上前は・・・環境保護等々を謳い文句に、新製品が販売されていた。
私はその時点から、環境保護は、現状の機械を大事に使い続ける、これに勝るものはないと考えていたが・・・・その時代では当然、異端児に成る。
結果、その当時の商品が、今、ゴミと成って、環境を破壊する方向に成っている。

新しくなる部分も評価できるが・・・・それが逆に、悪い部分を創っている可能性も有る。

処分する・・・・この部分も考える時代だと考えている。
リサイクルに、特化した商品の開発も大事だと考えている。

若し、リサイクルに対しての費用が高いなら、当然、維持管理を続けて、使い続ける方向も必要に成ると思う・・・・・

修理の美学、評価が、高まる事を私は望んでいる。

医師の人を治す、評価は興味が有るが・・・・機械類を、形は悪くなるが、機能だけを維持させる、修理の技術等々にの価値を与えたいと私は考えている。

これも、処分料の値段次第と、私は考えている。

貧乏な私は、特に、安い方向に向かう・・・結果、今回はエアコンを買い替えたが・・・・余裕がある人は、また違う、お金の使い方が有ると考えています。



持病の通院・・・

投薬が切れたので・・・病院へ・・・

嫁が付いてきたが・・・車から降りず・・・お金だけ受け取って、来院・・・

受付には、高齢者が多いが、地元の病院・・・知り合いが多い事に成る。

世間話を楽しんだが・・・・免許の自主返納をしたという人と居た・・・数万円分のタクシー券を頂いたと言われていた。

不自由に成るとは、解っていたとの事だが・・・不自由さと危険性の天秤で返納を択んだという事らしい・・・

この部分は、地域性も出て来るし、その人が住んでいる家の中の環境も出て来る。
各々が、違う事に成る。

私は、我儘な隠居が出来る、環境なら、運転免許の返納も簡単だと思う。
自分の手足に成る・・・水戸黄門様の様な、スケさん・カクさんが、側に居れば理想と言う事に成る。
しかし、現実は、難しい事に成る。

調剤薬局で・・・「オバサン・・帰りは???・・・・送ろうか」と尋ねたら・・・病院側の送迎が有るので、必要性が無いと言われた。

病院も、地域性を考えて、対処している様だ・・・・

今後は、高齢者が増える、時代に成る。当然、手足に成る人も必要度が増える。
昔は、一人の息子が居れば、この部分の可能性が高かったが・・・
現代は、育てた子が、手元に残る事が、少なくなっている。

又、高齢の親を、負と捉える、方向性の人も増えている。結果、老いて行く人の側から、人が消える方向に成っている。

昔は、親が老いる事は、当然だし、当たり前だったし、それを踏まえた、人生計画をしていたが・・・その部分を含まない、人生計画が今では普通と成っている。

若者が居るという事は、必ず、親が居るか、居たという事に成る。
この数以上に、親が居る事が、普通だと私は考えている。
何故なら、寿命が延びるのが、現代、親の親も居るし、又それの上の親が居ても、おかしくないのが、現代・・・・

仮に、人の、成長と、退化の、変化の起点を40歳とすれば、半分以上は、退化に入っているのが人生に成る。
一人の一生でも、退化の年数が長い・・・その後半の年齢の人の数が、多いから、高齢化社会と言われていると思う。

手足に成る人を求める人が、増え続けている事に成る。

同じ、校区内の高齢者でも、環境が違う・・・・我が村には、スパーや色んなお店が出店してきているので・・・歩ける距離に色々有る事に成る。

しかし、高齢者が歩ける、距離も限界が有るし、校区と言っても、学校を中心に、2km位の範囲・・・・最大、4kmの場所も有るという事に成る。

山手は、この距離が・・・・20kmも有る。

都会と、田舎の違いが有るという事に成る。

生徒の数が基本で、学校が有るとするなら・・・当然、商売もお客さんの数で、出店も決まる。

田舎に住む、人に取っての、車は、生活必需品・・・・この感覚を、都会に住む人が解るかも問題に成る。

都会は、若者を吸収している。田舎は、手足に成るであろう若者が居なくなっている。

親の介護の為に、仕事を辞めた、学友も居るし、先輩も居る・・・
勿論、独居老人は、直ぐに行政が対応するが・・・同居の場合は後回しに成る。
どちらが得かも、各々の価値観で、変わる部分に成る。

又、地域、全体の対応も、有ると思う。

何度が、書いているが・・・私の家の周りで、向こう三軒と言う、範囲でも・・・高齢の為に、施設や、居ない等々が、数件あるし・・・家の、手足に成る人が居ない、高齢者ドライバーも数件ある。
逆に、若い人が居るという家の数が少ないし、居ても普段は、仕事で、顔を観る事も無い・・・この様な、地域性に成っている。

この狭い範囲で、何か起きれば・・・・誰が動き、走り回るのか????
之を考えると、還暦に近い、私に成る。

しかし、私は、力が無い、三流の立場・・・之が、ネックに成る。

又、隣の、隣組でも、孤独死が発生している。死後、1週間位で、発見・・・・親族で無ければ、介入し難い部分も発生している。

人様の、手足に成る・・・当然、損と捉える人が多いと思うが・・・・誰かが、処理する事に成るし、背負う事に成る。

損得勘定の、算数的、価値観を、教え込む、教育・・・・・損が徳と教えていない。
之を、起点に、道徳等々のルールを創っても、結局は、履行しない方が、得と捉えたら・・・その方向に向かう事に成る。
之を、阻止しようと、ルールの厳罰化に進めば、今度は、隠れてする。逃げる。之が当然と成る。

我が子の、四男と話していると、この価値観が強い事に、驚く・・・
逆に、私に向かって、損する・・・バカな生き方だと、軽蔑している。
この様な、若者が増え・・・この様な価値観のまま大人に成れば、当然、高齢に向かう私には、地獄の環境に向かっている事に成る。

この流れが、怖いと考えるから・・・分相応で・事を起しているが・・・それが馬鹿と言う事なら、将来に希望等々・・・笑いごとに成る。

何が、幸せか????・・・・基本的、人の価値観の部分まで、物で判断する、唯物的価値観の蔓延に、私は危惧している。



高齢者の足・・・自由・・・

近所の高齢者が・・・事務所前の角を曲がれず・・・全身バックを繰り返している。

約3m程の、道の先に、家がある為に・・・日課に成っている。

足も悪く・・・動く、移動する為には、車が必要に成る・・・・勿論、行政の方から、無料バス等々の、配慮が有るが・・・そのバス停までの移動も、大変と言うのが、現実・・・

健康を優位され・・・散歩等々も、行われていたし・・・前の区長・・・頭も悪い方でないと思うが・・・・直ぐに、曲がれない状態が、老いるという事に成る。

車のバンパー等にも、傷が目立ちだしているので・・・私も色々考えている。

我親も・・・車の免許の変更に対して・・・数年、説得を続けたが・・・自由を侵害する事に成るので・・・中々、難しい・・・血と親が折れる、方向の為に・・・この折れる事を負けと捉えるし、又、戦後の教育でそれが普通・当たり前と思い込んでいる。

何度も書いているが・・・人は一人で生きていない・・・結局は、縛りが有る中の自由だと私は考えているし、戦前は、家や一族と言う、縛りの中の自由が普通だったが・・・
この部分が無くないr、個としての自由が自由だと思い込んでいるし・・・当然、自分の思う通り成る、これを求めているし、それが出来る事が力だと思っている。
力には年齢も含まれるために・・・老いると自分の思う通りに、周りが対応すると思い込んでいる。

勿論、実社会では無理だと気付いているので・・・自分の独裁的、帝国・・・・我家でその様に振舞う方向に成る。

この独裁者を説得する・・・この困難さは・・・同じような価値観で育った親を思っている人は、解ると思う。

何度が書くが、人は、特性上、独裁者に成りたいと言う部分が有る。その範囲が、家か・・地域が・・・社会か・・・会社か・・等々の、範囲が有るという事・・・

之が、自由と言う、言葉の捉え方の違いで変わる・・・・家を守る為の・・・一族を守る為の・・・地域を守る為の・・・会社を守る為の・・等々、守ると言う・基本部分が有っての振舞いが・・・過去の人に成るが・・・・現代は、直ぐに、己を守る為に成る。
順位が、己が最初に成っている。

この部分が、無いから、己の自由を重視する・・・・又、問題が起きたらと言っても、己が被るというが・・・現実には無理・・・この部分は四男の言っている事と同じ・・・
周りに迷惑を掛ける・・・この部分が、意識に無い・・・当然、己からの出発の為に、仕方が無い事に成る。

迷惑を被るであろうという立場は・・・勿論、最近は己を守る方向に注視する。
結果、高齢者の家から、後継者が去って行く・・・・
法律的な部分を重視すれば、同居している、子供・後継者にも責任が問われる・・・之を避ける・・・親が問題を起こした場合、親の範囲内で処理すれば良いし・・・それでも財産が残れば、法定そ族人として、名乗れば良い事・・・

この流れが、有るので・・・夫婦間でも、この様な方向に進んでいる。
完全な、損得勘定で、物事を組み立てる。唯物的価値観の、台頭が現実化しているし、それが問題とは気付いているが・・・表面化しないし、見える、誰が保護者か・・この部分の追究に向かっているし・・無ければ、社会的問題と、行政等々への責任転嫁に向かう。

何度も、書いているが、人は背負うものが多くなるほど・・・人間に近づく・・・
この部分を、否定して、大人の振舞いをする人が、大勢・・・それが良いという風潮ま有る。
要は、己より、大事なものが有るという事・・・徹して守らなければ成らないものが有るし、それが増える事が、生きる意味だと言う事に、気付くのが大人と言う事・・・

荒れている、若人・・・四男の様な子に、色々、この様な事を言っても・・理解できない・・・・し・・・糠に釘・・・之が高齢の大人に見える人にも有るという事・・・

上の三人の息子は、少しは解って来ていると思う・・・・自分の妻からの仕打ちも解っているから・・・耐えきれている・・・・勿論、耐えきれず、母を頼り、セビリに来るが・・・
余裕で、守れる人も居る。逆に、ギリギリでも守りきれない人も居る。守れない己を見つめるか???相手を責めるかが・・・この守るという事に徹しているか、いないかの違いに成る。

人は、何の為に生き・・・何を目指しているのか????
之が、私の永遠の課題である。

己の為・・・この為は???・・・現代の当然、利を得る事・・・負を避ける事に成る。
この己・・・・長くても100年で無くなる存在・・人間としての歴史から考えれば、一瞬に成る・・・一瞬の己だけに、投資を続ける・・・凄い事だと思うし、凄い勇気が有ると思う。
何故なら・・・使い捨てのペットボトルを飾り、磨く努力をしている人を見て、真似をする、人が居るか????・・・・又、ボトル内に詰める、物が大事だと、ダイヤを詰めても、内容物には興味をソソルが、ボトル自体には????

内容物が有れば、当然、ボトルを壊しても、取るという人まで出て来る。

要は、ボトルで有る、人の尊厳に成るが・・・現実は、違うという事・・・・

人間とは・・・この様に、何かを守る為の、存在・・・・・徹して守り続けられるものがある人が、幸せだと私は考えている。

後は、何を守るのか????・・・私は、当然、人だと思う。

高齢者の説得にも、基本の部分、己から出発している人か????・・・家から出発しているのか???・・・・家族から出発しているのか等々の、違いで、難しさ度合いも大きく、変わる。

中々、出来難いが、自己犠牲の精神も必要に成る。

集団と言う、社会の中で、生きている限り・・・この部分が最後は必要に成る。

勿論、三流の私には、雲の上の価値観として、感じている。
この雲泥の差を、感じるから・・・三流と言う事に成る。







2019年6月6日木曜日

腫れ・・・痛む・・・

今日は、痛みが酷い・・・・

肩の腫れ・・・嫁に見てもらっても・・・腫れが目視できる位に腫れているとの事・・

痛みも、慣れで・・・変わる部分だが・・・今日は強く、感じている。

事故後・・・・痛みは当然、続いているが・・・感じ方が、慣れで弱くなっている・・・
しかし、痛みから重みと体が、感じる様に成っている。

歳を重ねるという事は・・・色んな、積み重ねが有るという事・・・
良い部分も有るし、当然、悪い部分も有る。

色んな部分が、機能不全にも成って行くし・・・元々、痛めていた部分はにもその流れが有る。

私は、恵まれている・・・・痛む部分に、湿布等を貼ってくれる、嫁が居る。
之からは、人の手が、必ず必要に成る年代に向かう・・・
この時に、人が居る、幸せ・・・有難いと思ています。

私も、若い時は、独りで、自由が良いと思っていたし・・・背負う等々、考えてもいなかった。
しかし、先輩や先人が、言う・・・言葉を信じて・・・背負う事を考えた・・・
又、先人も背負える時に、背負う、これが後々、意味が出て来ると言われているが・・・
この歳に、成ると、よく解ってきた。

若い状態で、生き・・・・死ぬと思っていたが・・・現実には劣り出しても、生きている状態が有る。

簡単には死なないという事・・・

結局は、人は一人では生きて行けない・・・真実だと、実感する事に成る。


2019年6月5日水曜日

バカにされる・・・恥の概念

昨日の一件の事で・・・・興奮気味の私・・・・・何時も来ている後輩が、心配して、来てくれた。

お互い、田舎に住む・・・しかし、彼は、三男に成るので・・・家と言う単位も深くは考えていなかったが、最近は婿養子で、他の家の墓守の責任も気付きだしている・・

その彼が、今回の件は、現代では、どうにもならない問題・・・・
仕方が、無いと言う・・・・

勿論、私もその程度の事は、解るし、簡単に書けば、子供でも分かる部分・・・

私の怒りは、恥の概念の変化・・・又は、恥と言う事も知らない事に対しての腹たたちさに成る・・・・

最近は、バカにされる、これを怖がり、これを恥と考える人が多い、
結果、損したり、人の為に、命がけて働く人も、バカと言われるので、恥だと捉えていると言うより、恥の概念が解らず・・・ただ、バカにされたくないこの思いで、事を振舞う人が増えているという事に成る。


学友の、生まれ育った、地域の区長等々の、腹の中は?????・・・得した、当然の権利を主張したし、得た、バカにされる事はしていないと、思っている、人達に対して・・・堂々と恥を世間に風潮する、それも、一番大事な部分を、崩壊させる・・この行為は、一番の恥に成る・・・

結果、大きな恥を、地域の人が感じたという事に成る。


当然、この様な講師をする人の前では、絶対に本音は見せない・・・しかし、心の中では、恥を超えて、軽蔑の思いが出ている筈である。

私は、ブログにも、よく死後の世界・・・先祖と有って、どういわれるか???・・・この部分を考えて、行動を組み立てている。

多々の先祖が、居たから、今の環境が有る・・・この環境を、先祖は、どうしたいと考えていたか・・・この思いを、考える様にしている。

学友に兄、長兄が、妹たち・・学友の姉達に・・・・・そこまで、権利を主張するなら、我がどんが・・・墓守、先祖守も、徹して行えと、投げ捨てる様に、言われたと事・・・・

結果、学友の、遺骨は、分骨して、同じ、地域の納骨堂だが、別区画を購入して安置したとの事・・・その為に、学友以外の、先祖・姉弟の遺骨が眠っている、納骨堂の管理等々を、行う事になるし、方言で、我がどんと言う事は、お前だけでなく、永遠に続けるという事に成る。

子孫まで、墓守の責任と義務を渡したという事だし、それを所託したことに成る。

当然、納骨堂の管理側は、今後、色んなことで、姉達に連絡がいくと思うし、その後、子孫にも行くという事に成る。
勿論、出来ないという事は、管理側も解っているが、啖呵を吐いた、責任を取る、最低でも男なら、この考えは解るが・・・
嫁って、別の苗字を名乗っている、別の家の人間が、別の家の墓を守り抜く、出来る訳が無いが、啖呵を切ったなら、することになるし、当然、出来ない事、これを恥と言う・・・・

先祖が残したものを守り、後世に伝える・・・之が跡取りと言う立場・・・
相続人と言う、意味と大きく違う。

この部分が、無くなれば・・・人は、完全に糸の切れた、凧に成る・・・・
基盤を失う事にも成る・・・・先祖は、一家崩壊を願って、生きて来たか????・・・・

帰る場所、起点に成る部分を、残し、一家・一族の結束を高める為にとの思いが有ったと思う。何故か、力が有る、権力側の奴隷に成らない為と言う事に成る。

私は、バカにされる、バカと言われる・・・之を誉と考える様にしていると、何度か書いてきた。

先祖や、先人に恥をかかせない・・・・之が大事で、私個人は、バカにされても良いと考えている。

何故かは、何度も書くが、死後、若し、先祖から、何と言われるか???・・之を考えている為に成る。

よく、死後は永遠とも言われるし、生きている時間より、長いとも言われる。
その為に、生きている時間は、瞬きに等しく、一瞬と言われる。
この一瞬の間に・・・多々の恥を、先祖にかかせたら・・私は怖い・・・

勿論、死後も一瞬で、生に向かう場合も有るが・・・何に生まれるかは分からない、その人の命の方向性で、決まるとも言われる。

人は、独りでは生きれない・・・人との協調性・・・お互い様の精神が最低でも有るから、人に成る・・・しかし、生まれた後の・・教育で変わり出す。

考え様では、バカにされない生き方が、若し、恥を恐れない、生き方なら・・その価値観は人間でない、外道の価値観に近い・・・・・

目に見える、部分での成否で、事を組み立て、正邪を判断する・・・・日本人が情けないと思う。

要は、己の欲に注視し過ぎる生き方・・・この部分しか見ていないので、わがどんと方言で言われて・・・わが・・・自分だけ・・この狭い方向に解釈している。

お前の、一家、未来永劫にと言う意味には、感じないという事に成る。

私も、未来永劫を切望しているが・・・確約は出来ない・・・子孫の行動を制約できない・・その為に、この様な言葉に対しては・・・自分の命ですまないと言う意味に捉える。

しかし、学友の、長兄が、腹を決めて、言われた言葉の重さを・・・解って居るとは思わない。なぜなら、女だから・・・・そこまで、深くは考えないし、若し、考えているなら、この様な、行動を起こさない。

又、長兄に、遺産は守るとの約束をしてある。
売る事も出来ない。当然、学友が管理人として、居たので・・アパートも数件っだが運営で来ていた。
それが、居ない・・色々な手入れも、学友がしていたが・・・その部分も、業者に委託・・・税金は当然、取られ続ける。

何度が書いているが、国は馬鹿でない・・・・不動産の価格程度は、100年以内の、税金で徴収している。

昔、この遺産問題で、話が付かづ・・・山を分筆、管理する所が増えていると書いたが、
当然、売れない土地・・・・しかし、維持管理は、必要・・・遠い、都会に住む、分け合った、兄妹がするか????・・・・当然、放置・・・之が、問題に成っている。

都会に住んでいると・・・・100坪の土地と言うと、凄い金額だと思っているが・・・
田舎だと、土地の維持管理の方が、大変だと思っている人の方が多いかもしれない・・・・しかし、先祖が残したものと、必死に守っている、現実を知らない人が多い・・・
仮に、年数回・・・・100坪の、草刈・・・大変である。
周りからの苦情に対して、当然、処理する。之が守るという事・・・




2019年6月4日火曜日

念願のエアコンが付いた・・・

友の弟子が・・・エアコン工事で来てくれた。

無事、稼働している。感謝に成る・・・・

又、昔話で花が咲いたが・・・

友の、嫁・・・・・家族に成るが・・・・家を出たという情報が入った。

財産問題で揉めていたが・・・当事者の友が死んだので・・・仕方が無いことかもしれないが・・・・

彼の嫁がかわいそうである。

この様な問題が、私の周りで多々起きっている。

横浜から、帰って来て・・・その前に、親が定年・・アパート経営の為に、自宅を、建て替えたが・・・その時に、大金を親里に、友は送っているが・・・
それも、親だから、領収書も無い・・・

それから、約30年、親と二世帯住宅だが、共に暮らし、親を看取るは当然だが、母の妹も、看取っていた、彼が・・・

二年前に、死んだ・・・

親が死んだ為に、財産問題で揉めていたが、彼が死ねば、当事者が居なくなる。

又、親も、一緒に住む、息子を、良く言う人は、少なく・・・文句しか言わない・・・之を、上の姉達は、真面に聞いている。
長男さんは理解が有ったが・・・

何か、有ったら、連絡をと言っていたが・・・何も言わず、出ていかれた様だ・・・


今の法律・・私には解らない部分が有る。

親子でも、資料を残す、これが求められている。
我家もそうだが・・・家の色々な行事は、当然、父が主催者に成るが、下働き・お金も含め、私がしている。
之を、20代からしているが・・・証拠と言われると・・・何もない。

原状の法律だと、親を看る、この部分に対しての保証が無いと言った方がよい・・・

昔から書いているが・・・・嫁も、色々である。半年間、親に仕えた・・・全く仕えた事が無い・・・50年仕えてきた・・・色々有る。

仮に、仕えもしていないのに、権利を主張・・・之も不思議と思うし・・・逆に、長年仕えても、権利を主張できないこれも負道理だと思う。

若し、親を看て、一緒に暮らしている。
ヤット、介護から解放された。当然、親の死に成る。
その後、財産で揉めている最中に、当事者である。夫が、亡くなれば・・・・
親から見れば、現在の法律だと、他人に成る、息子の嫁には何の権利も存在しない。

私が、考えるには、権力者の都合がよい、方向に向かっていると・・・
人の繋がりを、切る、方向に成っている。
孤立化方向に成る。

今回、エアコン工事で、友の弟子が来たので、解った事だが・・・・異常に怒りが・・・当然、自分自身の弱さに・・・

彼の兄弟も、知って・・・何の手助けも出来なかったことに、
逝った共に、合わせる顔が無い・・・

彼の、嫁の、電話番号を知らない・・・・

今、友の携帯にかけたら・・・嫁が出てくれた。

色々話した・・・・・何だが出るが・・・どうしようもない・・・

要は、恩義理を感じない人が、問題を複雑にしている様だ・・・
勿論、その様な人は、自分は当然の権利を主張していると思っているが・・・

色々、人様に迷惑を掛けた・・又、劣っていると思っている人には、この様な人は少ない。

之も、現代なのかもしれない。

今度は八月は、三回忌に成る・・・手を合わせたい場を、贅沢な悩みかも知れない。

何時もの・・・・・

姉夫婦から、頂いた・・・三男の子の、百花祝い・・・

嫁は、三男に渡したと思っていたが・・・

貰っていないと、昨日来たらしい・・・

嫁は、三男も、当てに成らない・・・

私が、知らない部分で、色々な事が起きている。
勿論、当てが出来難い、相手、特に三男の場合は、三男の嫁に、色々な事は行うか・・・又は、書面に残せと言っている。

私は、その様な処理を行う立場で無いが・・・必ず、何かの形で残す、これを心がけているが・・・

嫁は、直ぐに信用して、対処し・・・結果として、対処を受けていない等々を言い出す、人が出て来ることに成る。

親族間で、お祝い毎で金額を決めているので・・・
今日は、三男の嫁に、その金額を渡してきたと言っている。

何時もの事なので、驚かないが・・・何故、証拠と成るものを残さないのか????と何時も思う。

勿論、嫁が渡してきた・・・之も、嫁が言って居るだけで、事実は別と私は考えている。

昔的、価値観の人なら・・・この様な処理を、嫁がしても・・・そのお礼を、何かの時に相手からされて、初めて解る・・・之が有ったので、嫁がの行動が事実かは、後で判ったが

最近は、何事も無かった様な、振舞いをする人が多いので、私の様な立場は、本当が解らない状態になりやすい・・・

結果、処理をしたという、証拠が必要性が高まる。

之も時代の流れだと思う。

昔は、一家の長が、結果として、負も背負うが、お礼等々も、受けっていた。
嫁が勝手にした事でと・・・言える立場だった・・・

一家の、人々の行動に対しての良い部分も、お礼と言う形で、長は受けていた。
しかし、最近は、この部分は無くなっている。
勿論、昔からある、負と背負う、この部分は確り残っている。

要は、下働きは残っているが・・・・感謝や褒められる事は、減っているという事に成る。

結果、下働きをする、意味が見出せなくなるし・・・意味が無いという行動は、バカがすること等に成って行く。

最近目に付くのが・・・事を進めると・・・当然、良いか・悪いかの二極に成るケースが多い・・・特に仕事の場合、之が有る・・・この事を進めたという、責任者に手を上げる人が少ない・・・失敗・間違いを恐れすぎる為だと私は考えている。

仕事の中の改善、これも、結果として、負を恐れて、口から言わない、又は行動しない人も増えている。

特に、負を恐れる、看板が大きな会社ほど、この傾向が有る。

私の様に、下働きをしていると、改善すればと言う部分が多くあるし、気付く、何故気付くか、現状の仕事が大変だから、少しでも楽に、迅速に出来ればと言う、部分から、出て来る。

要は、現場が知恵を生むと考えている。

特に、人力が大部分を占める、仕事の場合・・・この傾向が強いと私は考えている。
この部分の仕事は、当然、体力が有る、若者が優れていると思うが・・・現実には少子化で、若い世代が減っているし・・・又、3Kの仕事の為に、若い世代が嫌う仕事に成る。

この部分を、高齢の人が行う、時代に成って来ている。

私の先輩に成るが・・・大型の運転手・・・70歳だが、若い人が居ないので、未だに走ってくれと、会社から依頼が有るらしい・・・

勿論、多々の年金を頂いているなら、断る事も出来るが・・・自分達夫婦だけなら少しは良いが・・・色んな、部分に支出が有り・・・年金の足しとしての、仕事が居るのと事・・・
又、この様なドライバーが増えているとの事・・・特に長距離トラックに成ると・・・若い世代が、敬遠する・・・その分対価は????・・・社会の流れとして、大企業は別だが、値下げ方向に成るとの事・・・・

先輩は、此のままなら・・・・・俺は、トラックと共に死ぬだろうと言って居られた。

昨今、高齢者、ドライバーの問題が、マスコミ等々で言われる。
タクシーのドライバーを見ても・・・三十代より高齢者の方が多いと私には見える。

又、脛を齧り続ける・・・之を得と考える、世代の人達も増えている。
局単に書けば、死ぬまで、脛を当てにしている、人が居るという事・・・

動ける間は、当然、稼ぐ、これが求められている事に成る。

何度か書いているが・・・隠居と言う立場になる事が、現代では許されない時代に成っている。

この現状を、踏まえて・・・事を考える事に成る。

勿論、我家の様に、隠居できる立場で・・・我儘をしたい。好き勝手に遊びまわりたい・・・この思いで、免許の返納は人権侵害等々、叫ぶ人も居た。

色んな、環境が有る。

現実に、隠居できる、環境なのか????・・・後継者が、足と成り、手と成り・・・動いてくれる環境なのか???

若し、居なければ・・・当然、自分で動く事になるし・・・脛を齧られているなら、益々、動く事が求められる。

十年後、私も70歳に近づく・・・社会の環境がどうなっているか???

私の、手足に成る、後継者が出て来るか?????

原状から見れば・・・居ないだろうと思う・・・・

その時、強制的に、免許が没収と成れば・・・当然、生活も出来ない事に成る。

私は、自分の事は、三流だし、劣っていると、書いてきている。
理由は、私はどうあれ・・・将来に残す、人が大事だと考えているからに成る。

人の傘になる、後継者を多々作って居なければ、私の将来は、暗い事に成る。

本来、男とは、この様な生き物だと、私は、考えている。
子供を産める体でもない・・・嫁が、貴方の子よと言って居るだけで、実感はない・・・

人様の子も、我が子も、基本、同じだと考えている。

父親なら、解ると思う・・・・我家だけでないと思うが子供が、珍しく、父親に話しかけた・・・・「カーちゃんは???」之が、現実だと私は、考えている。

嫁が言う、男は、稼いでくるだけでよい、之が本音だと考えている。

将来を託す、若人が居る・・・なら・・・自分は、それに対して、何が出来るかに成る。

世界を大事に、地球を大事に等々の、デカい事より・・・ただ、父母を大事に・・・之が確り出来れば・・・大きい部分も叶うと私は、考えている。

勿論、父母側にも、それを受け入れるだけの、勉強が必要だと思う。

最近、色んな事件が、テレビで流れるが・・・・考えらされる部分が、多々ある。

私も、子供が余りにも、人様に、迷惑を掛けていたと思い込んでいた、時が有るが・・・刺し違えて、死のうと思った時も有る。

自分の限界を超えていた為だと思う。私の場合、後輩等々が、間に入り、調整してくれたから、良かったが・・・・

この時、気付いたのが・・・思いの余り、対自したらダメ・・・向かい合ったらダメと気付いた。
喧嘩の度合いが、酷くなる・・・・

色んな、年齢層に、繋がりが必要となる。

親は、子供を創っているのでない・・・・自立し、又、人の傘に成れる、人間を創ってる。
この部分が、母親の思いにはは少ない。

男と言える、人間を創る・・・之が、現代は、難しくなっている様だ・・・

当然、男と女では、価値観が違う・・・・

この部分まで、一緒にしようという流れまで存在する。

要は、バカが居なくなる世界に成る。

母親の価値観、女の価値観の方が、正しいという、流れまで存在する・・・

私は、違うし、両方、正しいと考えている。


しかし、男の集団を見ていると、女々しい・・・






2019年6月3日月曜日

父は部外者・・・

毎日、嫁には子供達からの連絡・電話が有っている。

私には?????・・・当然、何もない・・・音信不通状態・・・

その為に、子供達の、状況も勘等々を使う事に成る。

昨日は、次男家族の、子供達の運動会で、嫁には、動画が送られている。

今日は、三男家族が来訪して・・・・母屋で盛り上がっていたし、その後、仕事終わりの長男が来訪・・・・部外者の私の目からだと楽しそうに見える。

しかし、私の勘では、心配が募る方向に成る。

何故来るのか???・・・子供達にも理由が有るし、私を避けようとする振舞いも、疑問に持つ。

三男家族が帰る前に・・・私に、最近、四男がクラウンのリアーがぶつけて壊していると、情報が入った。

四男の話だと・・・他人がこの状態にしたらしいが、自分が責任を負うから、バンパーを注文してくれと、三男に頼んでだとの事・・・

三男は、知合いの業者に、バンパー交換の依頼をしたので・・・後は、当然、お金の部分に成るので、私に報告したとの事・・・

全てが終わった状態で・・・・事後報告だが事が終わっていない・・・最後の支払いが残っていると思うが・・・

之も、私の場合、感謝に成る。

急に請求書が来る、この様な事も、過去に何度も有る。

一番、最悪なのは、全て終わっていて、私が知らなかった事・・・この部分が多い・・・

勝手に処理をしているし、嫁も支払っている。

之を、指摘すると、私が直ぐに、指摘等々するから・・・黙っていたし、その方が、丸く収まると、思っている事に、私は驚くが・・・

之も感謝しなくてはと、最近は思う様になってきた。


利用されて頂く、利用できなくなれば、当然、要らない存在に成る。
必要と思われているという事になるし・・・之も、大事かな~~~と最近は思う様にしている。

力が完全に無くなれば、誰も近づかず、静かに成る。
平穏を望めば、この方向も有ると思う。

勿論、望まなくても、何時かは成る。

今は、ガヤガヤで、色々有る、状態が幸せなのかもしれない。

2019年6月2日日曜日

納品終了

今日は、大物の納品が有った。

四男を当てにしていたが・・・・五男が手伝ってくれた。
感謝に成る。

四男、弟に比べて、幼過ぎる・・・・意地が有ると思うが・・・この部分が幼い・・・・

前置きに頼んでいた事に対して・・・友達が???と・・出て行ったらしい・・・

本来、友達が大事なら、庇う筈だが、友達を原因にして、逃げる・・・友達が大事だと言っている事に矛盾が生じる・・・・

友達が原因で、親との約束を守れない・・・この様に、捉えられても仕方ない・・・

単に、口実として、友達と言っているだけと、私は見ているので・・・友達に問題が有るとは思わない。

私も、忙しいと言って、断る事は、簡単・・・しかし、口実と相手様が捉えられても困る。結果、出来るだけ、断らない事に、心がけている。

若し、口実と捉えられたら、逃げる・卑怯者と思われる。


特に、必要とされている、この事は、誉だと思うし、喜ばしい事だと思う。
私事より、他人事の方が、大事だという事に成る。

勿論、力が有り、独りで生きて行けるという立場の人は、私事を中心に考えても良いと思うが・・・力が無い、私の場合、人様が居るから、生かされていると思うので・・大事な事に成る。

何度が書いているが・・・・誉と言う、感覚を知らない人も増えている。

社会の中で、どう役に立つか???思いは有っても・・又は、行動していても、実感として誉と言う感覚を得難い・・・要は、結果に成る、当然、相手からの評価にも成るが・・・分に応じた部分に成る。

子育てを行っていて、人は歩く動物と成れば、ハイハイから歩き出す。この当然の事だが・・・この当然の事さえ、喜びを感じるし、赤子を称えたいと思う。
普通だし、当然だし、何が感謝かと思えるが・・・・レベル次第では、感謝も感じる事に成る。

当然、レベルが低いからと言う人も居る。この理屈が正しければ、レベルが高い人は、感謝の念が無いという事に成る。
私は、全てに感謝できる、この生き方が幸せだと考えている。
若し、先の理屈が正しいなら・・・レベルが低い方が、幸せだと言う事に成る。

「同情するなら金をくれ」

昔のドラマで「同情するなら金をくれ」という言葉が・・・世間で流行った時が有る。

私は、「思いが有るなら行動せろ」と聴こえた。

しかし、人には各々個性が有る。

究極は・・・危険が察した時、動けなくなるタイプ・・・動けて、頭が一気に冷静に成るタイプ・・・色んなタイプが有る。
この部分も個性と考えている。

状況次第と、結果次第で、どのタイプが良いかは変わる・・・一概にどれが正しいとも言えない事に成る。

個性が有るのが、人間と知れば・・・ルール・決まりを決めても、順応できない人が居るのも、人間である。

特に、この決まり事・フールが厳密化すれば、それに順応できない人も増える事になるし、この様な人を、異質・異端と、排除する流れが存在するなら、怖いと私は考えている。

今回、又、無差別殺人事件が・・・・犠牲者や被害者・家族は、大変な思いをされたと思う・・・・何度も書くが、社会で起きる、事は、結局、自分が影響しているかの生が有る。
若し、悪い事が有れば、私にも責任が有るという事に成る。

又、凄い数の献花が行われている・・・・各自何が出来るかでの行動だと思う。
私自身何が出来るか????こう考えれば、行動が必要に成るし、確りした、考えも必要に成る。

終わった事より、今後の事が大事だし・・・今後、同じ様な事が起きらない様に、私が何が出来るかに成る。

成人男性は、何か所も刺し傷が有ったとの事・・・之が意味する事は、最後まで、阻止を行動で、示されたことに成る。犯人も、その行動を止めさせるために、何度も刺し・・最後は、心臓を刺す事に成る。

最後までの努力が、結果として、死に繋がった・・・良いか、悪いかも各自で考えが有ると思う。

パニック時に、行動できる人、固まる人・・・色んな人が居るのが、現実だし、個性に成る。

結果として、後からだと、最善かどうかは批評できるが・・・その時の一瞬の判断、誰も否定できないと思うし、各自の個性でこの部分も否定できない。

状況次第で、個性が事を、大事にする事も有る。
この事を、決まり等で規制を与える・・・方向も有るし、個性の多様化に対して逆方向の流れに成る。

各自、個性が違う・・・その為に、対処方法も変わる・・・

一人で、全て自己完結が出来る人なら、当然、その対処に対して、状況等での違い等々も問題視するが・・・・私は、無力な一人と自分自身を考えているので、集団としての自己完結が、必要と考えている。

長けている部分も有るし、劣っている部分も有る・・・この個性で生きられる世界が、集団だし、社会だと考えている。

社会もトカゲの尻尾きりを行うと成れば・・・・当然、人間では不可能と思える、失敗も間違いも起こさない、これを起点で物事を組み立てるなら・・・失敗のたえに、尻尾を求める方向に成るし、尻尾を沢山持つ人を目指す事に成る。

我が地域でも、何度も書いているが、見えない状態で、引きこもりの人が、居る。
知れば、何か、手伝う事が出来ないのかとも、考える。

当然、親族にも居る・・・・人話では無いし・・・現実は身に迫る問題に成る。

今回、献花の数が多いが、その数の人が、どう社会の中で、行動するかが将来に繋がると私は考えている。

最近は問題意識を持つ、これからも避ける風潮が有る。
結果、関係性も、大枠の形が基本に成っている。
人と人との関係性が・・・ある集団の中と言う、大枠に成る。之が無いと、人との関係性も無くなる。特に、負の部分の分担は、この方向性が強い・・・

要は、負を背負いたくない・・・このれが基本にある。人との関係性と成る。
当然、信頼も信用も、本音の部分では出来ない・・・気薄い関係性に成る。

社会の中で、動き・属している人も、この様な価値観・・・閉じこもりと殆ど同じ価値観に成る。

架空の世界で、なんとなく生きている。社会人も同じ事に成る。

この思いを、直接的に表現する、これが閉じこもりかも知れないという事に成る。

我が子は、賭け事のパチンコが好きと言うより、病気である。
勝つ事を、目指し、又、喜ぶ・・・・しかし、厳然と敗者を創っているし・・・結果、自殺者も創っている。凍事に対しての、責任を感じろと言っている。

一極の同じ価値観の土俵で、何をするか???・・・一般には勝負・戦いとなる。本当に良いのか????当然、敗者が生まれる。

若し、一つの価値観しか、存在しないなら・・・敗者はどう振舞うか????

結果は見えていると、私は考えている。

劣等感・恨み・妬み等々が、当然出て来るし、戦いで巻けると自覚が有るなら、当然、他の手段を使う・・・・

日本国が、この状態なら、世界もこの流れが存在する。

勿論、勝ち組が、考える事に成る。負け組は、その価値観から脱し出来難い・・・・

生死を考えれば、当然、生きている人が考える事に成る。

優劣で考えれば、当然、優秀な人が考える事に成る。

この点、日本国は優秀な人が多いと言われているし、自称している人が多いので、安心に成るが・・・





普通・・・少数派・・異端

絶対数が多い・・・之を一般には普通という・・
普通が良いなら・・・

この絶対数が、多いと思える人達の振舞いを見て・・・・良いと見えるか???

私には、優秀な消費者に見える・・・・結果、販売側は、消費者の欲をソソル、事柄を風潮する。
この流れに乗れる、事が、良い事と成っている様に見える。
販売側の風潮に乗れない・・・之を不幸と感じる、価値観も有る様に見える。
結果、買える、財力が、幸不幸の基準と成っている様だ・・・・

この一流の消費者を創る流れが、結果として、国の政策にも影響しだす。自分の欲の赴くままに生きた、結果、孤独・・生きれない・・・国の保護政策の加護に成る。

しかし、人なら、当然、人としての、義務や責任も感じる人が居る。
簡単に書けば、対外的には普通に見せて・・・陰でこの部分を、行う事に成る。

一人の人間が、方向が違う、二つの事を同時にする。それもバランスよく、難しい事に成る。

そうすると、相反する価値観で、判断する事に成る。消費者として、一瞬幸福感を感じたが、直ぐに空しさが襲う・・・

他から見れば、見える部分は、幸せと成る・・・物が増え、立派に成っている。
しかし、同時者は?????・・・・

この部分が、解り出せば・・・・・普通の生き方が、幸せにつながる????・・・疑問が出て来る。

仕事を見ていても・・・必死に額に汗を流し、我武者羅に働く・・・暇で時間を持て余している・・・この二つを見た場合・・・私は体はキツイが、我武者羅に働く、これが幸せに見える。

しかし、対価の部分を見れば、暇でも多く稼ぐ方が良いとも思えるが・・・・先に書いた、優秀な消費者となるし・・・・この生き方が、幸せだとは思えない。

絶対多数の普通から・・・距離を置く、人達が、少数派と言われる。

普通を目指す、これが幸せの基本と成れば・・・少数派は、不幸を基本と考えているかに成る。
しかし、幸せと求めて進む道が違うという事が、本質だと私は考えている。

同じ、価値観だが、方法が違う・・・之が少数派と私は考えている。

大枠で考えれば、同じ消費者だが・・求めるレベルが違うという事に成る。

考え方を少し、広げると、消費する、これが幸せと思わせている。権力側の人が居れば、その様な、普通や少数派も、私の目からだと奴隷に見える。

この様な、流れに、異議を感じる、人が、異端となる様だ・・・

本当に、この様な流れが、人の宿命なら、人とはアリと変わらない事に成る。

勿論、生きる世界は、この価値観の世界に成る・・この価値観に染まって、生きた結果、死ぬときに、悔いが残ろないのか????

若し、悔いが残ると、思えたら・・・宿命でさえ、変える、努力はしたかに成る。

普通の生き方が、幸せと見え・・・感じるなら、目指す事になるし・・・
違うと成れば、他を模索する事に成る。

各自の勝手に成る。

人は、何の為に生きるのか???・・・・何の為に、生を受けたか???・・・この疑問が私は、続いている。



色んな要望・・・

私は・・・父親として・・子供として・・多々の立場で・・・色んな要望に応える・・この責任が有るが・・・現実にできるか????・・・正直、難しく感じる。

逝った母が言っていたが・・・・子供に、期待・要望をする。之は、親や祖父母・親族等々の色んな人もする部分に成る。

私は、兄妹、二人・・・・当然、男は私一人に成る。
この様な、期待感等々を、感じるし・・・若い時は、この部分が嫌で・・距離を取るために、遠くへの就職を望む・・青年であった。

考え様では、期待される・それが要望に成るし、義務に成る・・・・之が嫌だからと言う、発送・価値観に成るが・・・之で、物事を組み立てる方向に成る。

若し、故郷を捨て、遠くで暮らすなら・・・先ずは自分、この部分を注視すれば良い・・・生活が出来る様に成れば・・・結婚・・・之も、単純に好きだからと成る。
結婚すれば、子供が欲しい、この部分も・・・例とすれば、ペットが欲しい程度の思いが強く手に成る。

しかし、ある年齢に成ると・・・・親として等々の、社会的、責任を気付く・・・又、「生老病死」が有る事も、気付く・・・・

結果、都会に住んでいても、子供に、先に書いた、多々の期待を、持つことに成る。

逝った母が言っていた。子供にも個性が有る。向き・不向きが有る。
又、色んな人からの、期待は当然ある。

之を踏まえて、一人の子供に背負わせる・・・出来るか????
先にも書いたが、私自身は出来ない、逃げたいと感じた・・・・

要は、容貌・期待が大きすぎるからに成る。

母は言っていたが・・・家という単位で・・・家の責任・義務が有る。
当然、人が背負う事に成る。

社会に貢献できる人も居るし、育てる必要が有る。
親族・家に貢献できる人も居る。
地域社会に、貢献できる人も居る。
何度が、書いているが、色んな守を、独りで行う・・・簡単ならよいが、難しく感じるし、その部分を、行って、初めて、人なら・・・・人以下に成る、方向性を親が作るもので無いと、私は考えている。

子供の個性・・・之も、成長しないと解らない。

この様な、不確実性な部分に・・・大きな、期待や要望をする・・・有りえないと考えた。
子供にしてみれば、勝手な期待や要望に成る・・その理屈に道理という部分を使う事に成る。

多々の要望・期待を、感じる、真面目な子供なら・・・自分の力の無力さに気付くし、処理能力を超え、脳停止状態を択ぶ、人も出て来る。

出来るだけ、子供を持つ・・・・この方向を目指した訳が、この部分を私は感じていた為に成る。
時代と共に、多々の期待・要望が増えている。当然、優秀な子供ならよいが、子供を持つことは、博打に近い・・・・特に、遺伝が有るので、駄馬の親からは、サラブレットは生まれない事も解っているので、多くの期待・要望には、数で対処に成る。

母は、優秀な子は、世間様にくれろと言っていた。
しかし、社会貢献だけでも、片手落ち・・・・親を守する、子も必要・・・

簡単に、書けば、親が、損得勘定で・・・・良い方向は求め過ぎる・・・悪い方向は求めない・・・この様に成れば、子育ては負と考えれば、子供の数は少なく・・・・しかし、子供に対しての、期待感は多く・・この方向に向かう・・・

当然、期待、見栄が表面化する。結局は、親元を離れて、遠くに行く、子供を創っている事に成る。

人の、本音の部分、無理して恩を与えた・・・・その子が・・・去る・・・しかし、親の本音の、思いは言えず・・・・寂しい思いがすることになる・・・
体が強い時は、寂しいでよいが・・・人の手が必要に成ると・・・恨み・妬みの心が出て来る。

勿論、この様な状況が有るから、介護医療等の整備をされたが・・・・運用の際、子供が居れば、当然、育て方の問題、親の責任と、後回しに成る。

親族・家族が居ない、人の方が、国の保護政策に、一番、良い事に成る。

若し、損得勘定の、価値観が、強くなれば・・・この一人の方向が得だと成って行く。

しかし、人としての、責任・義務を放棄できない人も居る。
親族だからと、必死に守る行動をする、世間様に迷惑を掛けない・・・無理するから、問題に成る。

私の、従兄弟にも、困ったチャンが居る・・・しかし、従兄弟が動いて居る。
親は、世間様に・・・この部分が強いし、我が子・・と・・いう部分も強い・・・
しかし、兄妹が処理すれば、立派な弟さんが居られる等々で、行政は動かない・・・

経験上・・・行政は、親等で判断している様だ・・・・親等が四親等を超える位から、他人と言う、判断に成る様だ・・・・

他人が動けば、行政も動かざるおえない。

少子化の為に、子供の数が少ないが・・・期待や要望は増えている。
一人に背負わせる、重さで、潰れる人も出て来る。

お金を例にすれば・・100万で潰れる人も居る・・しかし1億でも潰れない人が居る。
この部分は、人の個性に成る・・・勿論、個性も教育で変わる部分に成る。

重荷を背負う事が出来る、子育てが昨今では必要と思うが・・・私が見える範囲は、逆の個性を創る、教育をしている様に見える。

本来、子育で、この社会的、責任・義務に関する部分は・・・父親が教えると考えている。
しかし、子供を見ると、父親の影が見えない・・・事柄から逃げる、之が特に繋がるという、価値観の子供が多い・・・・

私の子育ては、世間の泳ぎ方・・・当然、底の濁っている、ドブが存在する事も教える。
又、子供の分も、教える・・この関係で、何処を泳ぐかは、子供が解る・・・・
ドブを泳ぐ、宿命と気付いたら・・・当然、上を求める。

基本のポジション・・・宿命が解れば、その状況に成っても、普通だし、当然と成る。

親が親なので、子供も子供・・・しかし、人としての「生老病死」は・・誰しもある・・・この部分を理解させる・・その為に、親族で起きる、色んな部分を見せている。
三流のレベルでも、趣旨する部分が有る。その為に、数が大事に成ると・・・

しかし、結婚すれば、他の価値観との、バランスに成る。
その為に、今度は、若嫁の、教育に成る。

しかし、最近の人は、聞く耳を持たない人が多い様だ・・・・・
その為に、若嫁に耳障りのよい、事柄で話す・・・里の親に等々と・・・里に奉仕する。この部分は、よく聞く・・・・逆に考えれば、私達の家も里に成るが???・・・此処には気付いていない様だ・・・

里の親が喜ぶからと・・色んな、行事を行う・・・百花や節句・・・

一家の財布を握っている、若嫁に・・里をよくせろ・・・喜ぶのは当然と成る。

之も、博打に近い、行動だが、五人も子供が居れば・・・当たる事も有ると思う。