何時もの事だが・・・孫守を行っている。
二歳を超えると・・・動き回り、子守も大変に成る・・・勿論、親にも言える事に成る。
ドンドン、言う事を聞かない、自由奔放の部分が顔を出しだす。
可愛い、悪さをする年代に成る・・・・
この年齢で、環境等を加味して、行動する歩行に成る・・・影日向が有る、と言うと悪い感じがするが・・・・・環境で、悪さも変わるという事に成る。
親の前では見せない行動もする。この部分は当然だし、当たり前だと私は考えている。
爺・婆は基本、甘い・・・孫の行動も、当然、悪い方向に成る。
子供の周りには、沢山の人が関わった方が、良いと私は考えている。
一人で、全ての役をこなす事は、難しい・・・・色んな、役の人が、子供の周りに居る頃が、子供には幸せな、環境だと私は、考えている。
この様な、考えも、何役も出来ない、レベルの為だと思う・・・
現代は、何役も一人でこなす事が、出来る・・之を基本に考えている。
出来る人は良いが、出来ない人は????・・・・他人に頼る事に成るが、これも許されない世界が、現代のように私には見える。
不完全な状態で、親に成るし、当然、う完全のまま、私は祖父に成ってしまった。
完璧な人を基準に考える、価値観とは違う生き方をしなければ、当然、生き抜く事は出来ない。
私の息子達も、親が、不完全の為に、不完全な子供で有るが・・・お互いが支えながら、生きている様だ・・・・
この姿が、親としては、嬉しい・・・勿論、私の場合に成る。
各々が確り、自立して、接触が無い、これが現代の普通に成ると思うが・・・
何を求めるかも、本来、各自の勝手と私は考えている。
それを、何か、基準を創り、それに準じる事が、正しいという流れが有る。
価値観の多様化が、本来の姿だと思うが、それを一つの、基準で判断する流れに向かっている。
結果、得する価値観が出て来る。
その為には、その基準に準じる、カタログスペックも必要に成るが・・・
スペックが無い、我が家族は、生き方を模索する事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿