昔のドラマで「同情するなら金をくれ」という言葉が・・・世間で流行った時が有る。
私は、「思いが有るなら行動せろ」と聴こえた。
しかし、人には各々個性が有る。
究極は・・・危険が察した時、動けなくなるタイプ・・・動けて、頭が一気に冷静に成るタイプ・・・色んなタイプが有る。
この部分も個性と考えている。
状況次第と、結果次第で、どのタイプが良いかは変わる・・・一概にどれが正しいとも言えない事に成る。
個性が有るのが、人間と知れば・・・ルール・決まりを決めても、順応できない人が居るのも、人間である。
特に、この決まり事・フールが厳密化すれば、それに順応できない人も増える事になるし、この様な人を、異質・異端と、排除する流れが存在するなら、怖いと私は考えている。
今回、又、無差別殺人事件が・・・・犠牲者や被害者・家族は、大変な思いをされたと思う・・・・何度も書くが、社会で起きる、事は、結局、自分が影響しているかの生が有る。
若し、悪い事が有れば、私にも責任が有るという事に成る。
又、凄い数の献花が行われている・・・・各自何が出来るかでの行動だと思う。
私自身何が出来るか????こう考えれば、行動が必要に成るし、確りした、考えも必要に成る。
終わった事より、今後の事が大事だし・・・今後、同じ様な事が起きらない様に、私が何が出来るかに成る。
成人男性は、何か所も刺し傷が有ったとの事・・・之が意味する事は、最後まで、阻止を行動で、示されたことに成る。犯人も、その行動を止めさせるために、何度も刺し・・最後は、心臓を刺す事に成る。
最後までの努力が、結果として、死に繋がった・・・良いか、悪いかも各自で考えが有ると思う。
パニック時に、行動できる人、固まる人・・・色んな人が居るのが、現実だし、個性に成る。
結果として、後からだと、最善かどうかは批評できるが・・・その時の一瞬の判断、誰も否定できないと思うし、各自の個性でこの部分も否定できない。
状況次第で、個性が事を、大事にする事も有る。
この事を、決まり等で規制を与える・・・方向も有るし、個性の多様化に対して逆方向の流れに成る。
各自、個性が違う・・・その為に、対処方法も変わる・・・
一人で、全て自己完結が出来る人なら、当然、その対処に対して、状況等での違い等々も問題視するが・・・・私は、無力な一人と自分自身を考えているので、集団としての自己完結が、必要と考えている。
長けている部分も有るし、劣っている部分も有る・・・この個性で生きられる世界が、集団だし、社会だと考えている。
社会もトカゲの尻尾きりを行うと成れば・・・・当然、人間では不可能と思える、失敗も間違いも起こさない、これを起点で物事を組み立てるなら・・・失敗のたえに、尻尾を求める方向に成るし、尻尾を沢山持つ人を目指す事に成る。
我が地域でも、何度も書いているが、見えない状態で、引きこもりの人が、居る。
知れば、何か、手伝う事が出来ないのかとも、考える。
当然、親族にも居る・・・・人話では無いし・・・現実は身に迫る問題に成る。
今回、献花の数が多いが、その数の人が、どう社会の中で、行動するかが将来に繋がると私は考えている。
最近は問題意識を持つ、これからも避ける風潮が有る。
結果、関係性も、大枠の形が基本に成っている。
人と人との関係性が・・・ある集団の中と言う、大枠に成る。之が無いと、人との関係性も無くなる。特に、負の部分の分担は、この方向性が強い・・・
要は、負を背負いたくない・・・このれが基本にある。人との関係性と成る。
当然、信頼も信用も、本音の部分では出来ない・・・気薄い関係性に成る。
社会の中で、動き・属している人も、この様な価値観・・・閉じこもりと殆ど同じ価値観に成る。
架空の世界で、なんとなく生きている。社会人も同じ事に成る。
この思いを、直接的に表現する、これが閉じこもりかも知れないという事に成る。
我が子は、賭け事のパチンコが好きと言うより、病気である。
勝つ事を、目指し、又、喜ぶ・・・・しかし、厳然と敗者を創っているし・・・結果、自殺者も創っている。凍事に対しての、責任を感じろと言っている。
一極の同じ価値観の土俵で、何をするか???・・・一般には勝負・戦いとなる。本当に良いのか????当然、敗者が生まれる。
若し、一つの価値観しか、存在しないなら・・・敗者はどう振舞うか????
結果は見えていると、私は考えている。
劣等感・恨み・妬み等々が、当然出て来るし、戦いで巻けると自覚が有るなら、当然、他の手段を使う・・・・
日本国が、この状態なら、世界もこの流れが存在する。
勿論、勝ち組が、考える事に成る。負け組は、その価値観から脱し出来難い・・・・
生死を考えれば、当然、生きている人が考える事に成る。
優劣で考えれば、当然、優秀な人が考える事に成る。
この点、日本国は優秀な人が多いと言われているし、自称している人が多いので、安心に成るが・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿