今日は、大物の納品が有った。
四男を当てにしていたが・・・・五男が手伝ってくれた。
感謝に成る。
四男、弟に比べて、幼過ぎる・・・・意地が有ると思うが・・・この部分が幼い・・・・
前置きに頼んでいた事に対して・・・友達が???と・・出て行ったらしい・・・
本来、友達が大事なら、庇う筈だが、友達を原因にして、逃げる・・・友達が大事だと言っている事に矛盾が生じる・・・・
友達が原因で、親との約束を守れない・・・この様に、捉えられても仕方ない・・・
単に、口実として、友達と言っているだけと、私は見ているので・・・友達に問題が有るとは思わない。
私も、忙しいと言って、断る事は、簡単・・・しかし、口実と相手様が捉えられても困る。結果、出来るだけ、断らない事に、心がけている。
若し、口実と捉えられたら、逃げる・卑怯者と思われる。
特に、必要とされている、この事は、誉だと思うし、喜ばしい事だと思う。
私事より、他人事の方が、大事だという事に成る。
勿論、力が有り、独りで生きて行けるという立場の人は、私事を中心に考えても良いと思うが・・・力が無い、私の場合、人様が居るから、生かされていると思うので・・大事な事に成る。
何度が書いているが・・・・誉と言う、感覚を知らない人も増えている。
社会の中で、どう役に立つか???思いは有っても・・又は、行動していても、実感として誉と言う感覚を得難い・・・要は、結果に成る、当然、相手からの評価にも成るが・・・分に応じた部分に成る。
子育てを行っていて、人は歩く動物と成れば、ハイハイから歩き出す。この当然の事だが・・・この当然の事さえ、喜びを感じるし、赤子を称えたいと思う。
普通だし、当然だし、何が感謝かと思えるが・・・・レベル次第では、感謝も感じる事に成る。
当然、レベルが低いからと言う人も居る。この理屈が正しければ、レベルが高い人は、感謝の念が無いという事に成る。
私は、全てに感謝できる、この生き方が幸せだと考えている。
若し、先の理屈が正しいなら・・・レベルが低い方が、幸せだと言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿