昨晩はS君からの電話でDさん宅に居るとの事、彼から預かっていたMシャーシを返す目的で佐賀の遊道楽さんで合う事にした。
久しぶりに伺う・・・・
先ずは、今のRCドリフト環境を、目で確かめる。之も大事・・・
何度か、書いている様に、私も勉強の為に、実車の動画を、見続けている。
車の挙動等を、無知の為にRCから離れて、頭に入れる、之も大事だと思っている。
又、昨日は、イタ車の集会が此処で合っていたので、車好きが五十人以上、集まっていたが・・・
その人達の、足を、ドリフトコースで、止める事が出来るかも、観察するのに、役に立つ。
色んな人が見学に来られたが、基本、二~三分ほどで飽きられ、立ち去られていた。
私は、コースINする事無く、約三時間の時間を過ごす事に成った。
私が何時も、書いているが、車からのオーラ、個性で・・・一緒に走りたいと思わせるこの部分が一時に比べ、減り続けている感じがする。
車の作り方、等々も各自の目的で変わる・・・当然、その目的に対して、近付ける事に成る。
この事は、その部分が強く成る方向に成る・・・・この強さを、どう操作でアピールしているかが、先に書いた部分に繋がる。
何度か、書いているが、能ある鷹は爪を隠す・・・・・之が、見えない・・・・
自分が勝てば・・・大事だが、自分に勝つか・・・他人に勝つか・・・この考えの違いだと私は考えている。
人の動き、行動・・・似ている部分が多いのも日本人の特性、価値観が同じ、一極方向なので仕方が無いと思うが・・・
結局は、拘り之が、他人に対してに成り過ぎている。
その為に、結果として、他人を知りたいと成るが、その人の価値観で、勝ちたい部分が、決まって来る。
之がスピードに成る。
拘りに対しての競争意識なら解るが・・・・少し、慣れて来ると、観える部分がスピードなら、当然、このスピードに対しての、欲求に成る。
各自、色々、拘りが有る筈、其れを伸ばすのが、基本と私は考えている。
しかし、何故か、其れ以上に大事な欲求が出だす、時期が有る。
要は、そうなれば、一環境に特化した車に成って行く・・・・・特化した車が正しいと成れば、それ以外の環境は間違いと、思ってしまう方向を作る。
結局は、ダメと言う、嫌な心が多々出る、方向性の考え方に成る。
タイヤがダメだ・・・路面がダメだ・・・回りの走行スタイルがダメだ・・・・他にダメを押しつける方向に成る。
本来、操作技量がダメだと成るのが、本来・・・・
この価値観が、結果として、自分の操作の人出しも、結果として、赤色だけに成ったり、青色だけに成ったりする。
結果、操作の応用力を無くす方向に成るし、この事は、同じジャンル内でも、ダメ・ダメと言う言葉を多々、他に押しつける方向に成るし、
ドリフトを飽きたから、ツーリングへとの動きさえ、無くす、方向になる。
結局は、心・気持ちが有っても、その部分の表現方法を知らない、この様な方向に成る。
之が、結果としてオーラを出無い、方向性を示す。
此処のコースの人達も、他の環境へ、遠征等々で、吸収してこられているが・・・どうしても、先に書いている、直ぐに目に付く、日本人の方向性に、今は成っている感じがする。
勿論、個人の個性と、どうバランスさせるか、之も考えて、居られるようなので、心配はしていないし・・・・又、変わりだすと思うが・・・
人は、流行りに、振り回され易い・・・・他の環境に行くと言う事は、よい部分の吸収に成る。
その良い部分が、日本人の直ぐに目に付く、勝敗等々に成って行く。
長く続ける為には、この部分は大事な部分に成る。
ブログ、初期からこの部分を書き続けている。
誰に勝つ必要も無い、自分が一歩でも成長できれば、良い趣味に成る。
成長を感じられれば、続ける事も出来るが、変化を感じなくなれば、当然、お金の無駄と考えだす。
0 件のコメント:
コメントを投稿