2018年7月15日日曜日

お留守番

お昼・・・・我が地域のカラオケの協会の、関係者・先生達の発表会が、市民会館である。

嫁は、又ゲスト出演で、お誘いを受けたので・・・・出掛けて行った。

私はお留守番に成るが・・・昼食は???と尋ねたら、帰って来る時に、弁当を幾つか貰ってくるからと、行って、出掛けて行った。

明日は、又別のカラオケ発表会のゲスト出演が有るとの事・・・・

彼女も色々なお誘いを受けているが・・・・私の居るので、殆どを断っている。

彼女の一つの芸・・・其れを楽しみにして居られる人も居ると言う事は、幸せだと考えている。

私の彼女に頭が上がらないのは、この部分が有る・・・・私と縁しなければ、もっと芸を磨き、今は、この地に居ない人だと私は考えている。

持って生まれた、天性の部分・・・色んな人が凄いからと、色んなお誘いの話も有ったが、私が其れを蹴ったと同じ、事に成っている。

その血を子供たち数人が、貰っている様だが・・・・天性の部分は、当然・当たり前と思って、特徴や利点と、考えない、子供達でも有る。

しかし、何の世界も、凄いでは通用しない・・・・・特に歌の世界は、上手いでは人を魅了出来ない・・・

個性や、特徴が、上手い中にも求められる。

その他、大勢の中に埋もれる、之が、出来ない世界でも有るし、何の世界でもプロとはそういう物だと私は考えている。

しかし、現代は総素人の世界に成っている。特に企業は、この素人を上手に使って、お金を儲けるこのシステムを作る事が大事だと言われている。
変わりに成る人材が多々居る為に、将来の危険性が減る。

しかし、この様な考えに成って、久しいが・・・・現実には素人と言っても、人自体が減少し続けているのが、現在である。

人の数、数での勝負も出来なくなれば、当然、一人一人の特徴、個性、長けている部分を伸ばすこの流れが出て来ると私は考えている。

プロと言う、意識に成る。

このプロ、簡単に書けば、職人と言う事に成る。
嫁は歌の職人に成るが・・・昔から言われる、器用・貧乏・・・・・器用さが逆に、お金を産まない、之が、現代の日本の風潮でも有る。

ゲストと言ってもボランティア・・・・・勿論、器用だから依頼されている。

私も同じで、村内の事や地域事の、色んな依頼を受けるが、何故受けるか、当然、器用にこなすからに成るし、一番大事な事は、無料・・・・ボランティアと言う事に成る。

現実にも昨日も二件の依頼、本業の修理関係に成るが・・・・使い方の問題の為に、確り説明して、対処したが、この処置で、お金が頂けるか???

当然、頂けない・・・・しかし、時間を使い、車を使って、伺っているので、経費は掛っているが、この部分をサービスと何故か言われる。

之を行ったからと、最近では、持続的なお客さんに成るか????この部分が大きな不安が有る。
目先の事で、変わられるお客さんも多い時代・・・・全てを無料奉仕で頑張っても、見返りが昔に比べると、減り続けている。

この部分は、力が無いが、そばにプロが居る・・・・昔の方が、何かと便利だったが・・・
今は、力の有るプロが、極僅か、居る、其れも都会にと成っている。
勿論、全てが対価、お金が必要之が基本に成っている。

問題に対して、誰が処理するか????・・・・・本来問題の無い様で変わる・・・・

算数の足し算が解らない、小学校三年生なら、問題の解決が出来る可能性が高い・・・しかし、最近は、一流の大学を出た一流の人が対処する、之が当たり前と考える人が増えている、結果、当然費用が必要に成る。

本当に、この流れが正解なのか・・・・プロの意識と言う部分に成るし、レベルと言う部分にも成る。

何事にも基準を作り、之を基点で物事を考えている。

勉強を教えるなら、教員免許を持っている、之が最低条件等々に成る。

人としての、プロが居るか?????・・・・・最後はこの部分に成るが、
人としてのプロが現代は非常に減りつつある感じがする。
全て他が作った、形に準じる様に努力しているだけ・・・

0 件のコメント: