子供の動画をUPしたが・・・・駄目だしを頂いていた、動画を探して観ている・・・・
駄目だしの理由は解らないが、今の私の目で見ると、荒が多々あり、無駄な舵角操作、アクセル操作がよく解る・・・恥ずかしいと成る・・・・
最後に手放し、定常円を試みている・・・・ステア操作をしない、走行に成るが・・・慣性がブ~ン・ブ~ンと、成る、周期が大きいし、その時の操作も結果的に大袈裟、アクセル操作でトルク変動の微細差が足らないという証拠にも成る・・・
加重移動を気にすれば、トラクションの大事さが解って来る・・・・車の色んな方向への加減速が加重移動を誘発する・・・
この加重移動に対して、一番素直な挙動を示すのは、ダンパー無しの、リジットの足回りに成る・・・・
足か硬くなれば、一般的に、加重の乗り等のリニア感が増す・・・逆に柔らかく成ると、遅れや促進が出てきて、操作の邪魔に成る場合が有る・・・
動画では、ターンバックルをダンパーの変わりに、使っているが、この処置をすると、ダンパー等々のセットでよく耳にする、プリロードの大事さが直ぐに実感できる・・・・
誰しも解る部分で、若し、三点支持状態に、車が成る、之がプリロードの調整で起きる・・・・若し、リアの右側のタイヤが地面に設置していなければ、デフを搭載している私の車なら、前にも進まない車に成る・・・・
走行中にも起きる場合が有る・・・・その為に、重量バランスの大事さにも成るし、重量マスの集中化の大事さも理解出来る様になる・・・
基本、私の動画等々は、駄目だし、不評が多い・・・・・その事は、凄い洞察力、目が有る人が多いと私は考えている・・・・マダマダ、縁していない凄い人達が多い世界がRCドリフトの世界と考えている・・・・この様な人に、恥をかかない様に努力する、この方向に成る・・・
この駄目だしが、結果的に、何処が問題かと探す方向に私を向けるし、時間が経ち、過去の動画を観ると、その問題点がよく見えて来ることが多々有る・・・
この時点ではステアリングスピードが速過ぎて、無駄の舵が出ている事がよく解る・・・勿論、操作側で、対応出来るなら良いが私は下手の為に、それが出来ず、ステアスピードに今は頼っている・・・・
動画は結果的に、今後の勉強材料に成るし、その思いで私は撮り続けている・・・・
その当時と、今とは見え方も変わっている、之が成長だと私は考えている・・・
成長が自分自身で感じられる、之も続ける大事な部分に成る・・・
私の場合、下手だし無知・・・その為に、格好悪い走りをしても当然と見えらえる・・・この部分が逆に、自分の不得意方向の練習・克服に繋がっている・・・・荒い、大雑把で大袈裟な操作が癖として、身に付いている私には・・・どの方向が難しいかは、誰しも理解できる部分・・・難しい、勿論、失敗が多々有るし、綺麗に走る事も程遠いが・・・之が練習と私は考えている・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿