異端児で、下手な無知な私の考えになるが・・・・
路面速度の回転に拘っている・・・何故かは、色々理由が有るが・・・
一番は、RCドリフト界で言われる、加重移動のリニアを求めて・・・・
加重移動の前後方向は、車の加減速で行う、之が普通と私は考えている、RCドリフト界はバネ上の暴れを使う、駆動系の回転慣性等で、ピッチング方向に動かす事が出来るが・・・この挙動の変化は、急激過ぎる為に、結果的にステア操作やアクセル操作のスッポ抜け感が出て来ると私は考えている
車の加減速が、加重移動を起こす・・・之を前提に考えれば・・・・どうすれば、加減速の演出がアクセル操作で出来るかを考える・・・・
普通の場合、考える必要はない・・・・グリップ走行を行っていれば、アクセルを入れる方向でリア側に加重が移るし・・・・・アクセルを抜けば、フロント側に加重が移る・・・・誰しも意識しないで、加重移動が出来て当然の為に、考えもしていないと思う・・・・・・
このグリップ状態で、左右にフロントを動かす、曲る事を、行う場合、加速中に、ステア操作しても、アンダーが出て、曲らないという現象が出る・・・特にピッチング方向に車が大きく動く場合、顕著に出ると、私は考えている・・・・・・曲げ様と考えれば、減速方向のフロント加重を意識した、旋回・ステア操作をすると思います。
この様な操作・演出も、一所懸命に頭で考えて行っているかと問うと、当然・当たり前すぎて、基本意識しないでも勝手に行う・・・操作だと考えている・・・
この操作を、無意識にしている人なら・・・・アンダー/オーバーの見え方も有ると思う・・・・
しかし、ドリフトの場合、タイヤを滑らせる・・・・この滑らせる、行為が、何種類か有るが・・一つが、路面速度以上の回転を駆動輪に与える・・・操作が有る・・・・
この滑らせるにも量が有る・・・・・若し多大に無駄カキを行っていて、フロント加重を意識した減速方向の操作を、する場合・・・・先に書いた、アクセルを無意識に抜いた場合・・・現実に減速しているかになる・・・・特に牽引力を増すセットで、リア加重を増していれば・・・操作側は減速をイメージしてアクセルを抜いても、無駄カキが多ければ、現実には加速方向、リア加重方向に成る・・・・
この状態でフロントを動かそうと考えれば、無意識にフロントが引っ掛かり、止まる方向に舵角を大きく又素早く操作する方向に成る・・・・
勿論、この操作もRCらしいし、RCだから出来る操作の為に、間違いとは思わないが・・・ステアの動きより、加重の乗り方がリアに乗っていて、ウィリー状態での進入やドリフトに私の目からだと見える・・・・
又、この様な特性になると、結果的にリアの牽引力を上げる方向のセットも行っている・・・・・
この様な2駆の試乗をする時が有るが・・・・カウンターを浅くと操作すると、結果的に止め側のアクセル操作をする方向に成る・・・・強い慣性力が影響する為に・・・・ケツカキの操作に例えると、ケツ進入で、壁にリアを当てない為に、必死に下の方のアクセル操作の煽り操作で、止まれ~~~という操作を、ドリフト中に続ける感じになる・・・・・
慣性力に対して、タイヤのグリップが弱すぎて、本来、滑らせて前に進める操作に切り替わるポイントでも、慣性力が強く影響する為に、タイヤの回転が路面速度と同じなのに滑り続けるという変な感覚のドリフトに成る・・・・
勿論、少しアクセルを入れて、滑らせる方向の操作も出来るが、この操作で一気にカウンターが深くなるし、車の走行ラインに意外感が出て来る・・・
又、次の問題が、この様な特性の車の場合・・・・振り返しポイントでフロントに加重を乗せてリアの面圧を落とそうと試みても、ダンパーがプア過ぎて、車が戻って来ない現象を出す・・・結果、無駄と解っていても・・・アクセルを大きく煽って、バネ上を暴れさせて、リアを抜く操作が必要に成る・・・
勿論、切れ角が多くなるので、切り足す操作でも対処できるが、切り足すと言うより、タイヤで抉る引っ掛ける操作に、私は感じる・・・・・
結局、誰しも好みが有り、その好みも各自で違う・・・・・下手で異端児の私の好みは一般的RCドリフターと違うと言う事になる・・・
瞬間的なリアのロック、その後路面速度に準じた回転からの、滑らせてトラクションを確保できる回転への移行・・・・この流れの時間が私は気に成る・・・・
以前も書いているが、RCドリフトは私の目からだと、大アンダー大会の演出が一般的と見える・・・・
この様な車で、今度は、路面速度の回転を意識しだすと、最終的に、車の重さが気に成り出す・・勿論、下手な私の場合だが・・・・
このアンダーが結果的に、機敏さや躍動感を阻害しているし・・・・車が死に体に見える根源と私は考えている・・・・
結果、迫力は有っても、何か物足らない・・・・この部分が出て来る・・・・
死に体の、ゾンビ走法を求めるか・・・・躍動感の有る若々しい、攻めが見える生き体を目指すか・・
選ぶのも各自の勝手だし、考えに成る・・・・
昔から書き続けているが、何故、適正な回転を探さないのかと思う・・・・・路面速度の何割増しで、リアが出だす等の好みが各自有ると思う・・・・若し出なければ、出やすい方向にする・・之がドリフトのセットと考えている・・・・
しかし、殆どの人の興味は、如何すれば早くなるか、又は真っ直ぐのスピード・・・・之ならドラックマシーンの方向に進むのも解る気がする・・・・
結果、ウィリー状態のドリフトが格好よいと思う、認識が広がる・・・・・
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