今朝から、四男と嫁は、佐賀の自動車学校へ・・・・中免の受付に行っている
その間、私はお留守番、ブログのUP等に頑張りたい
昨晩も二男家族が来訪・・・・夕食を一緒に食べて、帰路に付いた・・・
その後、私は、佐賀の遊び道楽さんへ・・・・・
確り、車のネガを減らし・・・・・イメージトレーニングした検証を・・・・・行った・・・・
簡単に書けば、RCカーの高性能過ぎる部分を、無くす・・・・不思議な感じがすると思う人も多いと思うが、車の挙動を利用して、走る、この部分を強く考えると・・・
RCカーの場合、挙動を無視して強引に走る事が可能・・・強いタイヤの引掛り等々を利用すれば、加重が乗り切っていない状態でも、振る事が出来る・・・・
性能的には良いことに成る、操作側が今振りたいと思っても出来るし、自由でも増す感じがするが・・・・何回も書いているように、加重が乗りきて、次の動きと成れば、追う方も、何処で振るかが解るし、色々此処で振る等々のルールも要らなくなる・・・・・一番、良い部分は、加重を乗せる行為は必然的に、ロールが見える・・・・この見える見る側が感じる事が出来る様になる・・現実のロールでなく・・・・ダンパーが無いレーシングカートがロールが見える様に、頭が勝手に感じてしまう・・・・
人は、焦りと言う物が出る・・・その為に待てない、又好きなポイントで振る事を望む・・・・勿論、私もこの特性が有る、この部分の克服には、この様な操作を受け付けない車つくりに成る・・・
この方向性を強く意識して、今はテック・コンバを、付き付けている・・・・
客観的、判断は、プロポのハイボポジ・ポイントを落とせるかとステア・スピードを落とせるかに成る・・・・・・
勿論、バッテリーの持ち方も大事だが、ハイポイントが下がる事は、破綻だしの無駄に回して瞬間的に回転を下げる操作が出来無い為に、出す方法で、ブレーキの多用に成り、その分、バッテリーの持ちも下がってくる・・・・
この部分も、RCドリフターの表現でブレーキで飛ばすや・飛距離を伸ばす・出す等々をよく耳にするが・・・私の場合、回転の上下動で出した後のリアを止める為のブレーキ以外、RCでは出来なかった・・・・言葉と逆の目的、止めるこの方向に、車の挙動を示していたが・・・ドリフトユーザーが表現の方向に、徐々に、操作出来る様に、リアを軽くすることで、可能に成って来た・・・
180度ターン等々でのリアブレーキの使い方、之が良い勉強に成っている・・・
ケツカキの四駆の特性と2駆の特性・・・・この2駆の部分を強く出す操作、難しいが練習を続けている・・・
昨晩も、連続走行を続けていたが、コース上に残り走り続ける、確立もかなりUPしてきている、一番大事な、無事故・・・この方向にも強く成って来ている・・・・
マダマダ、課題は多いが、今以上に私を苛めてくれる車作りを考えている、RC独特の操作の癖、之を、克服する為には、大事だと考えています。
又、依頼分の、カッティング・シートを私事が出来た・・・・・喜んでいただけるかは、解らないが、下手な叔父さんで、スピード域が遅い、私を、受入れてくれる感謝の気持・・・
此処のコースの凄い所、以前店員さんから、マリオカートを子供さんがレンタルで、コースに参入された・・・・その際、初心者優先コースです、配慮をお願いされた・・・私は、この様な環境が大好き・・・予想が出来ない、車が走る、其れと絡める・・・一番の勉強に成る・・・・以前の車作りでは、全く対応が出来なかったし結果的に、無視していた・・・・しかし、無視していても、その人達がコースから去らなければ、走る事も出来ない・・・結果無視から、イライラと成る・・・
この応用力の足らなさが、上手いと言うのかと疑問を持ち・・・・素人さんとの絡みを求めるようになった・・・・この考えから、無事故この意識が強くなった・・・相手が予想通りの動きをする、之が無事故に繋がると言う考えが強くなれば、相手が失敗したら、事故を起こしても良いことに成る・・・・
予想できない状態でも、事故を起こさない、この強い思いが車つくりに反映される・・・・
その時の絡みを過去のブログにも掲載いしたが、マリオカートとの追いかけっこ、私が逃げて、カートが追う、勿論、カートが早く、私が負け続けた・・・・幼い子供さんは、喜んであったし、親御さんも頭を下げられて、帰られた・・・・・・
長けている方が、配慮する・・・この当然の事が大事だと思う・・・・逆に長けている方に配慮する環境は、間違っていると私は考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿