走りに対して、悩んだ時は・・・・基本、走り込み・・・
問題点を意識して操作に集中する・・・・何かが見えるはず・・・・
答えは、操作技量部分に有る場合が多い・・・・
不意に・・・・回し過ぎていると頭に過ぎった・・・・
グリップ走行でも舵角を浅く旋回させる為には、リアが外へと出ている為に起きている・・・・
以前、舵角を減らして行くと・・・・回せなくなる傾向が私には有った・・・・・最小旋回半径が、コソレン場の幅で足らない状態にして、旋回を試みえれば、基本曲がり切れない・・・・・しかし、この舵角で曲がりきれば、少しリアが出ていることに成る・・・・之をドリフトと言うかは解らないが、この状態をグリップ走行で演出 出来なければ、ドリフト中の浅角でのリアのコントロールが楽に成る気がする
今回、大パワーと感じる私の車で、グリップ走行に成るが、少しリアが外へスライドした瞬間にトルクで、一気に回転が上がり過ぎて、スッポヌケ・・・結果リアが予想以上に出て、グリップ走行を超えるドリフトになっている感じがする・・・・
結局は、ドリフトの世界で良く言われている、車を押せるか????この押す事が、出来ずにスポット抜けかせている。
やはり、操作技量の問題・・・・・対処として、ギア比の兼ね合いで、プロポのハイボジを38まで上げていた部分を、以前は25ポイント・・・・この方向に下げる策で練習を再開・・・・
先ず3ポイント下げた・・・・・改善方向、勿論、グリップ走行で、しかし、コソレン場位の、飛距離のドリフトを試すと、途中でパワーと叫びたくなる感じでハイサイドで壁に激突・・・
極端は話し、私の場合、抜き気味の方の操作がドリフトの場合楽に感じる・・・・しかし、ギリギリの滑りで走っている時の方が、車は機敏過ぎる位に良く動く・・・・この部分は、理解しているつもりだが・・・・・やはり、私には機敏すぎる事に対しての怖さが有る為に、ツイツイ、回し癖の方向に成るようだ・・・・・
最近、少しパワーに甘えていた感じがする・・・・プロポのTHを触る事が無かった・・・・・この事は、自分には楽と思う部分が有る為だと思います。
下手な私の独特の感じと思うが、パワーが減りだすと、一気に動くポイントが出て来る・・・この部分が怖いと勝ってに感じて、それ以上のパワーと勝手に感じてしまう・・・
元々のドリフトの癖が、パワー・回転が有る方が良いと、凄い物を使っていた、経験が長い・・・その為に、少し減少方向に成っても、つまらない・駄目と勝手に思い込んでいた・・・良く考えれば、その不得意と思う部分の挑戦をしていなかった、老舗のメーカーがキット標準で付けているモーターの意味も解らず、逆に其れを否定してしまう操作の癖が体に染み込んでいた事になる・・・・
この部分は、反省して・・・・少しずつだが、自分の不得意方向の克服に頑張ってきて、今又、その部分に突き当たっている・・・・
ハイサイドを恐れず・・・・暫くは、ハイボジを落とす方向での練習を、又続けたいと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿