午後からタイヤの新調を考えて、製作開始・・・・
塩ビ管を、タイヤの幅位に切断・・・・
後は旋盤で加工しているが、今回は新調に芯だし・・・・
外径を基準に出して、サイドを削り・・・24mm幅で作った・・・・此処までは今までと一緒・・・・
之からが大変・・・・・
先ず、インナー・・・・・タミヤのホイールは、リム側に溝が、奥と手前と有る、その溝に、今までは、ゴムスポンジを付けて、インナーにしていた・・・・
今回は、タイヤ側に糊面を向けて、貼り付けようと考えたが、結局、難しさに断念・・・・
写真に有る穴が沢山、有る部分に、幅9mmのボムスポンジで、対処、外側のゴムスポンジは撤去・・・・・
ホイールにタイヤを取り付けた状態で、真円化・・・・・以前は旋盤で削っていたが・・・インナーでタイヤが浮いている為に、切削が難しく・・・・・・・ボール盤にホイールタイヤを取り付け、テーブルを直角に向けて、タイヤとの隙間を紙やすり程度空けて、固定・・・・・・後は、ボール盤でタイヤを回して、紙やすりで削った、厚みの調整はコピー用紙・・・・・・・
ローテクの作業で、時間がかかるが・・・・之で真円化も略、完了・・・・
次は、ホイールバランスを確り、調整して終了した・・・・・
念の為に、重量を測定、24g・・・・・古くなったタイヤは12g・・・・二倍の差が有る・・・・
リア側の面圧が一気に、両方で24gUPしたことに成る・・・・・
想像では、リアが重い、動き難い車に成っていると思う・・・・・・・・・・グリップ方向に強く成っていると思うが、前後重量バランスは、調整無しに、テストしたいと考えています。
勿論車高は、7mmに合わせて・・・・
値段は安いが、作る努力は大変・・・・・しかし、スピード域の好きなタイヤが、これ以外、今の所無い・・・・・下手はタイヤの食いが怖い・・・・何処に飛んで行くか解らない為・・・・
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