2015年9月13日日曜日

外光で再度、タイヤの回転速度・・・・計測

前回、タイヤの回転数を計測したが、夜の為に、蛍光灯等のパルス、振動が有る光源のために、正確さが欠いた・・・

今回、昼間に外光での、計測を試みる事にする・・・・

本来、モーター等を変更した時には、自分のシャーシがどれ程度かという、部分は勘で見ているが・・・・正確さに乏しいし、

モーターの表記、通りとも限らない・・・・

エンルートのEZ-1000・・・表記は、KV値1000と成っている、計算では、バッテリー電圧6.6V基本に考えれば、6600rpmで、ギア比を計算すれば約2630rpmのタイヤの回転に成る・・・・

先ず、最初に、プロポで抑えているパワー規制を解いて・・・・計測2710rpmを示した・・・バッテリー電圧も関係するが、マズマズの数値・・・・・タイヤの係数をかけると、33km/hに成る・・・・
スケール比の計算も簡単に、10倍とすれば、330km/hも出る事に成り、私が目指している大衆車のパワーとは到底思えない数値・・・・・

トルクと走行抵抗の関係で、現実の速度は落ちると思うが・・・・・グリップの加速を見ていると、凄いトルクだと私は感じているが・・・・

計算値の6600rpmより少し高い値・・・6800rpmを示しているが・・・・・5・6万回る事がRCドリフトの世界ではリアルと言う事なので・・・・1/10回転の為に、有りえ無いと成ると思う・・・・


又、今のハイポジでの計測をしてみた、前回の値に近いが、2130rpmを示した、モーターの回転は5346rpmに成る・・・・・・タイヤの回転速度は約26km/hに成る・・・・

無負荷での値の為に、現実はモット低いと思うし、バッテリー電圧も低下して行く・・・・


コソレン場での走行・・・・甘く見ても、10km/h以上のスピードは?????と私は考えています。一番大事な回転域は、0~10km/h迄のタイヤの回転速度、それを回すトルクの演出だと思います。

現実に、走行中に、意識しないと、全開にアクセルを入れる事は無い・・・・・半分も握れば十分必要なトルクが出ている・・・・一旦滑り出せば、慣性力や、タイヤのトラクション能力も落ちる為に、アクセルポイントは下がって行く・・・・・

同じポイントにしていれば、低パワーと言われる私のモーターでも回転はドンドン・上昇して行く・・・・・

自分が使うシャーシ・・・・どれ程度のパワーか等々も確り、確認が要ると思う・・・・・他の車との比較でなく、現実をよく知る事だと思います。


ドリフトは、滑らせる競技だが、滑らせる量も、RCの場合、凄い数値に成る・・・・適正部分が有ると思うし、その部分も下・上と有ると思う・・・・

下手で無知な為に、基本と言われる部分の模索を続けている・・・
年期は長いが、中々、無知と下手の脱却が出来ないでいる、駄目な同じです・・・練習に尽きる・・・

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