2015年7月29日水曜日

駆動抵抗の変化は、操作で直に解る・・・・

対処した、ベルトの張り・・・

コソレン場でテスト・・・・答えは、解るように、益々、アクセル入れる量が減った・・・・

少しのトルクで車が動くことに成る・・・特に回転下がりが、スムーズに成る方向・・・アクセルを緩める方向も、意識する量が減った・・・

実車系の、先輩達が、止まり方の指摘が多かった、失敗したり、ドリフトを終る時の車の挙動・・・・之が素直かを私は気にしている・・・


色んなジャンルの諸先輩方からのアドバイスを、今は大事にしている・・・・

昔は、RCドリフトは独特の世界・・・・この考えで、基本無視していた・・・・・考えれば、走る車の世界で言われる方向と逆のセットを、私は行っていた・・・・・駆動も回転も全て重い・引っ掛る・・・素直さを無くす、アップ設定・無理に回転を下げる方法等々・・・・・
シャーシも同じで、無理に面圧を上げたり、重くする・・・アライメントは、引っ掛る様なセットで、前後を大きく喧嘩させて走る・・・一歩間違えば、飛んで行くセット・・・・

全ては、人より・・・早い・・・・多大な飛距離を求めた結果・・・・この方向に進み・・・・最終的に田舎の山猿と言われる様になる・・・・凶暴な車で、人を脅すような走り・・・・ブツケテも相手が遅いから位の感覚で・・・・自分自身は楽しかったし、優越感もあったが?????・・・・

その象徴が・・・ブラシレスが珍しい時代に4.5Tのモーターに成っていた・・・・

しかし、縁した、ドリフトユーザーの思いや・・・夢を・・・聞く都度に・・・私も変化してきた・・・・

其れまで、無視していた、他のジャンルの人に色々、聞く方向に成った・・・

実車の先輩も含め・・・・素直な車と言われる・・・之が私には理解出来無い為に、色々、教えてもらい勉強もした・・・・・

答えは簡単・・・・今までが癖のある強い車で癖が付いている・・・・自分が無理・難しいと言う方向に車をセットしていけば、必然的に素直な方向に向かうと考えて、2駆も取り組んでいる・・・


しかし、不思議な事が、私に難しいと思う方向に、徐々に進めて、今の2駆に成ったが、佐賀の遊道楽さんで、色んなドリフターに操作して頂いたが、破綻等々無い・・・・確り、グリップ走行・定常円等々が出来ている・・・ジャイロなしの軽量な塩ビ管タイヤの車が、Pタイル上を・・・・・
殆どの人が、キツネに騙されたという顔をされて・・・・


この事を、諸先輩方が言われていたと、今回感じた・・・・・誰でも走れる・・・之が基本・・・
その後が、その人の技量で、スピードや飛距離の部分に成る・・・・各自の目的に成る部分・・・・

車が強すぎると、必然的に車の特性方向に進むしかない・・・・ユーザーの自由な思いも出来ない方向に成る・・・・

この部分を強く感じるのが、初期の2駆の取組みの時に色々指摘・アドバイスを頂いたい、之を、適えないと・・2駆には興味が無いというスタンスだった・・・・しかし、今は??????に私は成ってしまう・・・・

結局、出来ない・・その溺れている人に、色んな物で釣る、方法をしている感じがする・・・勿論、その溺れている人も、2駆に対しての思いが有ったが、先ずは溺れている状態からの脱出・・・・
商売で考えれば、よいチャンスに成っている・・・

2駆のシャーシを見ると、凄い金額が架かっている様に見える・・・・・そのお金、誰かが手に入れている・・・簡素化・等々に向かう、事は、そのシャーシを捨てることに成る・・・結果、そのスタイルを押し通す世界に成る・・・・・ケツカキ草創の○○スタイル等々の縛りが始まった時と、同じ方向に成る・・・ユーザー同士を、敵視したりする方向に進む危険性も出て来る・・・・

この危惧が私は有った・・・・その為の答えをSAKURAで求めている・・・形の決まり過ぎる方向は危険性が有る・・・・ケツカキの時に私が経験した事を、他のユーザーに背負わせたくない・・・

ユーザーの自由意志を大事にしているが・・・興味をそそる、言葉も氾濫している・・・

勿論、私の車は異端の車の方向に成っている・・・・しかし、昔のユーザーの2駆に対しての思い等々を取り入れているつもりで有るが・・・・・時代が変わったのか、誰かの誘導に乗ってしまっているか????

暫くは、この状態を続けたい・・・・・歳も取り、喧嘩する力も無い・・・・傍観者的に見ているスタンスも大事だと思う、歳に成りつつある・・・・

人の心を、信じている・・・・・・

0 件のコメント: