昨晩・・・リア周りからの音の対処・・・・
その際・・・ム・ム・ムムムと成る部分が有った・・・・
ベルト車の場合、ベルトの張り方で車の転がりの変化が、凄く出る・・・・
私の場合、RCドリフトの世界では、回転落ちが、車のセットの肝と考えている・・・
何回か書いているが、回転を上げる方向は意識して操作が出来る、しかし、抜き側は、意識しても私の場合非常に難しい・・・
特にグリップ走行部分で車の転がりを私は、検証をする・・・・仮に10km/hのスピードからアクセルを抜いた場合、車が如何、反応するかを、気にしている・・・・
実車のトップギアでこの操作をしても、可也の距離を走る・・・・・之は転がり過ぎと私は感じています。出来れば、3速のギア位の転がり、減速が欲しいと考えています。
このグリップ走行を、無視して、ドリフト状態でとなると、滑っている回転を上げれば、回転下がりのタイムを作る事が出来る・・・・・昔のホームでこの操作を許してもらえる環境でなかった・・・常時ベタベタ・ツンツン・カサカサ・ドンドンまで成る、絡み・・・無駄な操作をする事が出来ない環境の為に、この考えに必然的に成る・・・・・・車を置いた板を傾けて、この角度で転がる等々が自慢に成っていたコース・・・・
その為に、ベルト車より、シャフト車を好む人が多かった、理由は、ベルトの抵抗・・・・トルク変動を出来るだけ少なくと考えて操作しても、滑っているタイヤの回転の変化は、一瞬で凄い幅を動く・・・・・結果、ベルトとが飛ぶ等々の問題が出て、対処療法でベルトを強めに張る方向に成り、結果、転がらない、その為に、回す方向で対処の悪循環に成る・・・・
ドリフトシャーシの問題も出て来る・・・・ローリングシャーシ等々の謳い文句でシャーシが弱い、その車で、ベルトの張りと駆動トルクの変動でシャーシが撓る方向に成り、タイヤの接地加重まで大きく変化させる方向にも成る・・・・
今の私の車は、ダンパーレスの為に、シャーシの撓りが、一気に抜けに繋がる・・・
大パワーのツーリングの世界でも、このベルト、張りは弱い・・・・凄いスピードで周回を重ねているが、ベルト・トラブル等々殆ど無い・・・・・ドリフトの世界、スピードも低いし、タイヤの能力も低い、ベルトに負担が架かる理由が、基本、見当たらない世界だが、現実には、ベルトのトラブル、支軸のベアリング等々のトラブルが非常に多い感じが昔はしていた・・・・
理由はベルトを、正規の張り方にしているかになる・・・・・この状態で飛ぶ場合は、駆動系の問題か操作側の問題かに成る・・・
今回、リアベルトが、少し張り過ぎていた・・・一段緩めて・・写真の状態にした・・見れば、解ると思うが、ベルトがプーリーからRを描いてる・・・・この位の張りが一番抵抗が無い・・・・
勿論、異端で下手の私の、感覚での調整・・・・・ドリフトの世界、回転の付が遅れる等々の理由で、この部分もガッチリ張っている人が多い・・・・この微細な変化が解る、感性が長けている人が多いようだが、私は、その様に感じ取れない・・・・・下手の為だと考えています。
下手で異端・・・何事も試して、色んなジャンルの人に無知の為に、教えてもらう・・・・之で少しでも、凄い感性の人が多いRCドリフトの世界に、近付こうと努力しています。
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