コソレン場で、頑張っているが・・・
又、舵角、縮小の方向での練習を再開・・・・・
ステア操作の大きく動かす癖が、又出ている感じがする・・・・
前後のダンパーが無い為に、以前より難しい・・・・
転がり過ぎる方向を避ける・・・此れも意識している車・・・
しかし、舵角が小さいと、フロントが止まる方向には成り難い・・無理に回転で出そうとしても・・・・・リアが出ないし、単純にリアタイヤが滑っている状態で、そのまま進む・・・・・
加減速の、加重の移動・・・・しかし、ダンパーが無いと、前後の挙動が無い為に、難しく感じる・・・・・
蹴り出しの操作をしても、ス~ト加速するだけ・・・・・リアを出すことの難しさを感じています。
しかし、今回のモーター・・・ブレーキ能力が長けている・・・その為にブレーキで出す切っ掛けを作る方法でする等々、色んな方法も練習できる・・・・
以前動画をUPしている、ステアリングがガタ位の動きしかない状態でも、ギリギリ走れたが、今回は、写真に有る状態が、今は私の技量ではギリギリ・・・・・
私の2駆の場合、単純にリアを滑らせている状態では、車はその場に止まるだけで、動こうとしない・・・動いていれば、少しのリアの滑りと、フロントのステア操作の止まる方向で、リアが出だす・・・・・このステア操作で止め過ぎると、一気にリアが出る・・・・・・此れは、グリップ走行をしてリアタイヤが滑っていない状態でも起きる現象・・・・
ステア操作の微細さの練習を重ねないと、その後の角度の自由度も出来ない・・・フロントを引っ掛けたり、大きく操作すれば、一気に深い角度に成り、フロントの転がり限界の角度に成れば、結果は巻く・・・・・この状態で走行だけを考えると、かに走りに近付き出す・・・・
この部分の克服も2駆の面白みと考えているし、初期の2駆に取り組んだ際に、ケツカキユーザーから多く指摘を受けていた部分・・・・
宿題が一杯、私には有る・・・・・その宿題を一つ・一つ消化して行く・・・・・此れが、指摘してくれた人たちに対しての恩の返し方だと考えています。
今夜も確り、練習・・・・・難しいから、諦めずに走りこみ・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿