トレール・・・・私の好きなバイクのジャンル・・・
SAKURA 2駆・・・・・少し変更を考えている。
色んな人から、フロントハブにトレール角を付けたらとの提案を頂いている。
フロントハブ・・・この部分に手を入れていた人が私の周りに何人も居た・・・・
最初に目にしたのが、○兄さん・・・タミヤのリアハブを利用して、キングピンアングルが変更できるハブで、走行してあった・・・凄い拘りだと思っていた・・・
その後、MAXサーキットのオーナーのM君、スクランブル半径の縮小と、トレール角を付けたハブを作って走行してあった・・・・フロントが確り仕事している感じに私には見えていた。
色んな事に拘りを抱き、その部分に挑戦を続ける・・・・凄い事だと私は考えています。
その様な人とお話も出来、走る楽しさを教えて頂いた・・・・・・勝つ車から、走って楽しい車への変更・・・時代に即していないが、今時代が追付いて来ている様に私は思います・・・・・
本題に戻り・・・トレール・・・写真に有るバイクは昔・トレールと言っていた。フロントタイヤの取り付け位置がフロントフォークに対してオフセットで取り付けられている、この事もトレールと言う・・・
路面の凹凸を舐める様に、走る事もトレールと言う・・・・・・
私は詳しくは無いが、この部分のオフセット量で、走行時のステアリング操作でのタイヤの設置場所が変り、シャーシとのバランスで、タイヤの転がり等が変る・・・・・この部分は図面を書いてタイヤの接地の変化等を描いても私の頭では理解できない・・・・
しかし、変化が有る事は、今までの試乗等で解っているが、良い方向に成るかは、その他の部分との兼ね合いも有る・・・・
しかし、今は色んなメーカーから商品が色々発売に成っている点・・・しかし価格が少し高いのが難点だが、私の経済力だと試す位の感覚では購入に踏み切れない・・・・・ユニバの首ふり等は2駆の為に考える必要が無い・・・・スクランブル半径の縮小・キングピンアングル・トレールこのバランスを考え、商品を選んで注文した・・・・・
商品が来てから、又考えたいと思います。
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