何時もの、愛車での散歩・・・・
途中、暫し、知り合いと話していたら・・・エンジン始動後、直ぐに止まり・・・
キックをするが、起動せず・・・点火していない感じ・・・・
感じとしては、点火系か燃料系に成る・・・・
しかし、最近、一度ブログに書いているが、アクセルを絞ると、ブロロロロと、ガス欠症状に似た現象を時々出していたし・・・・
アイドリング回転が、その前に回していたかで、変る特徴が有った・・・
特に、最初は14000rpm位を示していて、1~2分ほどで11000rpmを示す、状況が続いていたので、どのポイントでアイドリングを合わせるかに、苦慮していた。
之を始動しない、エンジンのキックを下ろしながら、思い出した。
今日は、可也、冷えている・・・・・倉庫内から出して、3分ほど走行後、話し込んだ・・・・・タンク内の空気が若し、冷えて、収縮しているなら・・・・フローと室に燃料が無い、ガス欠状態の場合もある。
念の為に、ガソリンキャップを外して、1分程、放置、再始動、難なく始動できた。
若しかすると、キャップのエア抜きが、上手に出来ていない可能性が有るし・・・・
モンキーの場合、車等に乗せる事を前提にしている為に・・・この部分の問題が有るのかも知れない・・・
勿論、帰宅後にキャップの分解掃除を行った。
ゴムシールドとキャップ本体の設置面が汚れていたので、其れを除去・・・
組み立てないして・・・今、エンジン始動して・・・アイドリングの安定等々の確認を行っている。
15分ほど、アイドリングをしているが、1000rpmで安定して、回っている感じがする。
燃料系で、一番疑う・・・タンクの空気抜きに成る・・・・特に、落下式の燃料補給方式・・・・タンクの空気抜きが、機能しなければ、燃料の供給は絶たれる・・・・
この部分は、燃料キャップを外す時に、解る部分・・タンク内の気圧が少なければ、空けた瞬間に空気を吸う音がする・・・・
燃料ポンプで供給している車も同じ事・・・・力が有るポンプでも、タンク内の空気が抜けなければ意味が無い・・・
暫し、テストして・・・又、色々な調整になる・・・・
13年間の汚れ等が、色々問題を起こしている。
これも弄る楽しさになる。
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