2017年3月6日月曜日

下手な私は、永遠に練習中・・・・

コースでの練習・検証・・・勉強に成っているし、新たな部分の発見も続いている・・・・

下手の私の、問題は、無知と言うこと・・・無知だから、直ぐに耳触りの良い、楽な方向に進む・・結果、経験をする事が減り・・固定観念化して、癖に成って、無知を深くして行く方向に成る・・・・

当然という部分さえ、無視してしまう・・結局、言われる、無知が人を盲目にする・・・その通りだと私は考えている・・・

今、テック・コンバ・・・・ケツカキのシャーシだが・・・舵角・切れ角を実車の最小旋回半径に近づけて60cm位にしての練習・・・・・

この練習で、無知や下手さを再確認できる・・・・・普通の走行が出来る前提でのドリフト走行に成る・・・ドリフト専用カーに近い、ケツカキの車で、普通の走行部分には楽に成ったが、今度はドリフトが難しくなった・・・・

ドリフトの切欠にステア操作の量が問題に成る・・・・RCの為に、動くまでステア操作するこの考えでは、破綻する・・・・しかし、小さな舵角操作では、プッシュアンダーが強く出る・・・・

常識的に考えれば、フロント加重を意識しての操作、又車が操作側の意思通りに動けば良いが、操作側が大袈裟過ぎる操作をしてしまい、又破綻・・・・

この様な挙動を見ていた、今は実車系に進んだ、友が、実車の壁に刺さる感じに、似ていると笑っていた・・・・

戻って来ない、この様な感じを操作側が感じる・・フロントブレーキと叫びたくなるが、無い為に、如何対処するか・・・以前は舵角が其れ賄っていた・・・その舵角が無ければ、その前の先読みの操作に成る・・・

頭で理解していても、操作が出来ない、之が悔しいから、練習走行が永遠に続く・・・・時間も忘れて、走り、走る都度に「御免なさい」と一番多く、大きな声で叫んでいる状態である・・・・

又、面白い事に、挙動で先が解るので、結果・・・失敗以前に、「御免なさい」「戻って来ない」等々の言葉が口から出ている事・・・・

自分の操作の、失敗・小さなミスまでは口から出ている・・・之も、下手だから見栄が無い為に、出来る部分と、下手に感謝している・・・・

回りから直ぐに、楽な方向に何故しないのか???と質問されるが、楽にして何が楽しいのかと逆に質問する・・・・

勝負の相手は自分の車・・・・間違っても他人の車等というレベルでは私は無い・・・

この部分が、若し他の車が仮想敵国に成れば・・・・スピードや色んな部分で勝ちたいと考える・・・・・少しでも速く、其れも先に書いた楽な方法でと成る・・・・勿論、仮想敵国が存在していればそれでも楽しいと思える・・・・
しかし、仮想敵国が無ければ・・一気に面白さが無くなる・・・・・

勝つ為の、相手を作る方向に向う危険性が有るし、その意識は結論を言えば自分中心的考えに成る自分のルールを作りそれに準じる方向性を作る、之が力だと勘違いを起こす人さえ出て来る・・・・一番の危険性が、之が常識・当然と成ること・・・・

私は、ブログを始める時に、書いている様に、他人に勝つ車を目指していない・・・・今の自分と勝負できる、車を作り、目的は勝つためでなく、負けないで続ける之を目指すブログだとしている。

自分の能力の120%では、走れるが、それ以下では走行が出来ない車・・・難攻不落な車と表現しているのもその為・・・・・

私だけの、特徴かもしれないが、走れないから走行を続けて練習をする、RCドリフトに挑戦し出した初期は当然、毎日、練習を続けていたし、走れない之が悔しくて続けることが出来た・・・

この状態を永遠に続けている事に成る・・・・

RCの友が、私の一番変わっている点がこの部分らしい、よく走る、好みで思う様に走る車を、よい車とは評価するが、面白い、走り続けたいと思わないから、直ぐに難しくする、之が有るらしい・・・

テック・コンバの昔は、この良い車だった、その為に、何年も私自身で走りたいと思わない車だった・・・
其れを、面白い車・・・走り続けたい車に変更・・・・この処置を続けている為に、飽きないし、一人でコースを走り続けても面白いと感じれる車に成っている・・・・

結局は、此、車に対する、基本の目的感が、対外的な問題を作る事に成る・・・

他の車との勝負と成れば、ツーリングの世界もそうだが、確りしたレギュレーションを作っても、其れを交わす、人が必ず出て来る・・・・・どんなに厳しくしていても、バッテリーに無理を与えて、大電流が出せる処置をしたり・・・・之を良い手段と考えるか、姑息な手段と考えるかが・・・基本の目的感で変わる・・・・・・

車のセット・方向性を見抜く目を持てば、セットで何を求めているかも解る・・・口で幾ら耳触りの良い言葉を並べてもシャーシを見れば一目当然に成る・・・

ドリフトはスピードで無いと口で言っていてシャーシ???私は不思議に思う時が多々有る・・・

何故、この様な矛盾が出て来るか、私は、人の本質の何が目的かが大きく影響していると思う・・・・
この様な価値観の人は、良い車と悪い車、どちらを選ぶと成ると、何も疑問なく良い車を選ぶ・・・
車の特性等々を調べずにその言葉で直ぐに扇動される・・・何故か、他に勝ちたいと言う意識が強い為だと私は考えている・・・・

他人に勝つ事が、本当に楽しくて、幸福感を感じるのか????私は疑問が有る・・・

私は無知だから、タマタマ縁した、超一流の人にもその人を知らないから、良い操作感が有る、今後頑張って練習を続けなさいと言ってしまい、周りの人が凄い目で見ている事も有るが・・・
正直に自分の気持ちを伝えただけでも、回りがビックリする環境がRCドリフトの世界に成っている・・・・・

最近、死語に成りつつある・・・日本人の正々堂々・・この価値観が無くなって来ている・・・姑息な策が、良い手段に成ったりしている・・・・

RCドリフトは男気も表現していると思うが、その男気を私は、感じたいから努力を続けている・・・・

RCドリフトの世界は、車を作り・・・又自由意志でどんな改造も許される・・・・この事は、ユーザーその者の、価値観を表現している・・・・

だから、其れを見る事も、面白いし、勉強に成る・・・・・

若し、前走を楽しみたいと考えている人が居るなら、大事な考え方に成るが、アスリートには向かない・・・・

その人の価値観の、基本に有る、行動に対する目的感に成る・・・・

最後に爺の能書き・・・・行動に対する対価・・・・当然の部分だが、対価が良いか悪いかはその人の価値観に成る・・・・対価が非難・蔑視の場合も有る・・・
しかし、対価は必ず良い方向と思っている人が非常に多い・・・・

長い歴史で、良い行動が、結果良い対価を得たと言う話は殆ど無い・・・・
逆に非道な行動が、本人に取っては良い対価を得たという話は多々有る・・・・

物質的に生きている間の富や見栄を得る・・・之だけを注視すれば、先の様に成る・・・





0 件のコメント: