2017年1月18日水曜日

使用回転域・・・・

今日も、若干だが、転がりを増す方向に、テック・コンバの修正を行った・・・

駆動損失を減らす、この方向が車に優しくなると考えての策に成る・・・・

しかし、それにプラスして、私が求めている部分が、走行に対して必要な回転を得る為の処置と考えて行っている・・・・

何回か書いているが、走行スピードの最高スピードが各々の考えや・環境で変わる・・・・

ツーリングでも、ギア比で最高速度を、決めている部分もあり・・・RCの場合、ギア比で先ず選ぶ方法が有る・・・・

此を基本に、今の環境・好みの最高速度を得る為には、ギア比は凄いLoギアに成る・・・・

仮にこの状態で、グリップ走行を行った場合・・・・アクセルを抜けば、直ぐにタイヤがロック・又は止まる方向に強く働きすぎる・・・・

グリップ走行を試みると、アクセルを入れる方向の操作も勿論有るし、逆に抜く側の操作が出て来る・・・・アクセル操作には二極方向の操作が有る事に成る・・・


先に書いたLoギアが今度は問題に成る・・・・・

スピードレンジ・・・0~何キロかは各自で違うが・・・・私は、10km/h強位と考えている・・・

この最高速度・回転まで、確りアクセル操作で制御出来るかを考えている・・・

勿論、抜く側の操作も出て来る・・・・この時の転がり感が無く、一気に減速方向に向かう、之も操作の意外感に繋がっていると私は考えている・・・・

又、転がり感が増すと、何故かアクセルを入れる側にも影響する・・・・之は実車でも同じと思う・・・4速の転がり感で、アクセルを入れる操作と・・・2速の転がり感で、アクセルを入れる操作と、操作の方法が変わるし、どちらが車の挙動に大きく影響し難いかも解る筈・・・・

同じ感覚で操作した場合、2速の方が、車の挙動を大きく変化させる・・・何故かは、駆動トルクが大きく影響するからになる・・・・

車の作り方で、操作で挙動を乱さない方向か、車で挙動を乱さない方向か・・・此に種類の作り方が有る・・・

私は、操作側で挙動を乱し難い、この部分を求めている為に、グリップ走行を強く意識している・・・

考え方になる・・・・操作に趣旨を求めているか、車に趣旨を求めているかになる・・・


1/10クラスのRCカー・・・・仮に5km/hというスピードも演出できるはず、このスピードを維持したグリップ走行の操作が楽か????・・・・・・・実車なら50km/hで安定したスピードの維持となり、難しくは無い・・・・

私はRCドリフトの世界は無知だが・・・私のRC独特の操作の癖・等々の影響なのか、このスピードで維持してグリップ走行が、可也難しく感じる・・・・

何故感じるのかと????自分自身に問いかけると、答えは直ぐにオーバーパワーと成る・・・・

今、テック・コンバ、教習車を色んな人に試乗してもらっている・・・・ケツカキの車で基本、巻きやすい2駆に比べてグリップ走行が難しいはず・・・・この車で、グリップ走行や、定常円・等々の簡単なことを試して貰っている・・・・誰しも、初心者さんも含みで、難しいが出来る車に成ってきた・・・

後は、RCドリフターの腕で、飛距離等を延ばすだけの問題に成っている・・・・

自分の車を初心者さんに試乗させる・・・之を意識すれば、普通の人が操作する、その操作感で走れる車かを、直ぐに頭で考えるはず・・・・出来ると思えば、試乗させる事が出来る・・・

出来ないと考えれば、独特な癖の有る操作が必要という事になる・・・・

私の一つの目標・・・・一般大衆車でのドリフト・・・・簡単に書けば、普通の車でのドリフトを今は求めている・・・

この部分が基本と私は考えている為に、RCドリフトでもこの方向を模索している・・・・・

駆動損失が減れば、結果的に転がる・・・・・転がれば、低回転でもアクセルが抜ける・・・抜く操作が出来るからアクセルを適正値で入れる事が出来ると考えている・・・・

スピードが低くなるに従い・・・・転がる之が大事になる・・・之は、実車で10km/h以下のスピードで安定して走る、ギア車なら難しくなる・・・・何が要因なのか、転がり難さがギア比が影響してしている事がよく解る・・・・

走るものは、転がりが大事だという事になる・・・又、スピード域でも変わる部分に成る・・・・

この部分は、走る物の基本だと私は考えている・・・・・この基本部分を無視した車作り等 有り得ないとも思っている・・・・・

ドリフトの場合、このグリップ走行を無視できる・・・その為に、無駄に回し、その後の回転落ちを転がり感と考えている人も居る・・・・・・

しかし、回せない自体が発生した場合・・・どう対処するか、この方向が難しいと私は考えているし、その時の操作が、格好よいとは私の目には見えない・・・・

車の素の状態での、転がり・・・・之を増す方向も車を作る一つの方法と私は考えている・・・又、基本と考えている為に、この転がりに繋がる部分の妄想を続けている・・・・

0 件のコメント: