2017年1月24日火曜日

机の上で・・・・・

昨晩、走ったテック・コンバを・・・・又机の上で、押したり引いたりして楽しんでいる・・・・

ドンドン、操作の大事さを、教えてくれている車に、先ずは感謝に成る・・・

如何、空走(車が勝手に走っている)この部分が、減れば・減るほど、本来は操作間がUPする筈だが・・・之を,キツイと感じてしまう、私が存在するか????

楽な操作は、車がイメージ通りに勝手に走ってくれる・・・之を、求めている心が有る事に成る・・・

大雑把な操作で、車が勝手に走る、この動きに、如何のこうのとケチを付け、その対処といって、車を触る・・・・・この方向性の世界に長く居た為に・・・この様な考えが、当然・常識とまで思ってしまっている。

結局は、操作技量を疑わず・・・車を疑う、この方向に成ってしまう・・・・

この操作技量に、意識が行く時も有る、有る人が 人様の車を持ち主、以上に上手に走らせたりすると、操作技量の鍛錬を、考える・・・この様な場面も有る・・・

勿論、操作技量も大事だし、操作の引き出しも多く必要に成る・・・・その為には色んな個性の車の操作の経験が・・・財産と成っている・・・・

操作技量の鍛錬には、終わりが無いと私は考えている・・・・・・今回も、私には経験の無い、個性の車に、テック・コンバが成って来た・・・・この事は、この個性に対しては、初心者レベルに成る・・・・

車に対して、敬意をはらい・・・・謙虚に、操作を試みる、出来なければ、それは、自分の技量が無い、経験が無い、下手だという検証になる・・・・・

結局は、私の無知の部分を車が教えてくれていると思えば、車に感謝に成ると私は考えている・・・


昔、2駆で、軽い方向での2駆なら認めるといわれた事が有る・・・・その為に、再度挑戦の2駆は軽量化を一つの目標にした・・・・何故、この様な宿題が出たかは、姑息に、トラクションの確保と考え、牽引力のUPを求め、車を重くしていた事をストレートに指摘された為・・・之を宿題と取るか、文句・軽蔑と取るかの違いで、後の感謝が違ってくる・・・

2駆でのジャイロ搭載を見送ったのも、同じ理由に成る・・・・

疑問や意見に対して、如何捉えるかが大事な部分に成る・・・・操作技量の上達を考えていれば、大事なアドバイスに繋がって行く・・・・・結果、感謝の念が出て来ることに成る・・・

誰しも言える事だと、私は考えている、経験が有れば、操作の手段・方法が何となく解ったりする・・・・問題は、経験が無い、この場合が、戸惑う事に成る・・・・

勿論、下手で無知な私が、この程度の部分なので、優秀な人が多い世界のRCドリフトの世界は、色んな経験が有って、色んな事を言われていると思うが・・・

私は、その経験が少ないと思うので、色んな事を試して、間違っているかも知れないが、私の感じた事を、書いて来た・・・・

最初から書いている様に、先ずは、確りした車を作る事・・・・之で練習を重ね・・・又色々、経験をして、最後に、自分の好みの味付け等に成ると私は考えている・・・

しかし、私の周りだけかも知れないが、この味付け部分を先ず求められる人が何故か多い・・・

先ずは、確りした操作だと私は考えているが、操作以前に、車の動きや挙動を、味付け部分で変化させたいと何故か思われる・・・・

よく耳に入る、ロール・・・・本来、タイヤが路面を確り掴んでいなければ、ロール等起きない・・・勿論、加重移動も、現実にアクセルを入れる操作で、リアに加重が本当に移っているか???・・・若しかしたら、無駄に回転して失速していれば、加速も無く、加重移動も無いし、ロールも無い事になる・・・・

このタイヤと路面の関係性を、考えるためにシャーシ作りが有る・・・・この部分で、間違っていれば、その後の方向性も、どうなるかは予想が出来ると思う・・・・

今日は、テックを試乗された人の意見と、私が感じた、部分を、机の上で模索している・・・・・

之も、色んな人の意見が、テック・コンバに取り入れられて行く、部分に成る・・・・

結局は、私も未経験部分を、模索している・・・・教えてくれる人も居ないし、結局、試乗して頂いた人達の意見だし、その操作を観て、獲ている私の情報になる・・・・

ケツカキの将来性も有ると私は信じているし、現に、経験していないケツカキを今進めている・・・・・

2駆も、未だ草創時代と私は考えている・・・・固定化した考えは、逆に危険性を孕む、貪欲に色々、試して、経験値を増やした方が良い、勿論、経験値の為に、今は、色んな車・個性と成る・・・・

私も、性格的に好きな、方向が有るし、それに直ぐに進みたいと考えるが・・・この部分を待って、色々試す、此、我慢が、最後に役に立つ時が来る・・・・

何故なら、簡単な操作で走る方向なら、車の作り方で、決まる・・・・又、その車の特性で走る事が良いと成れば・・・・鍛錬等の意味も減りだすし、経験地という部分、意味が無くなる・・・

車の操作の醍醐味が減るし、結果的に努力の意味も薄くなって行く、簡単に書けば、操作感が長けている人が、数ヶ月練習すれば、一流選手に成るという事にも出て来る・・・経験や努力が無意味に感じてくれば、結果的に飽きるし、去っていく人も増えて行く・・・・

車の動きを求め過ぎても、駄目だと私は考えている、先ずは、操作で自分自身が感動できるかを求めた方が、長く続けることが出来ると考えている・・・

私の場合、一言下手の為に、見上げれば、先が見えない程、多くの優秀な人が多い・・・・しかし、追い越す等々考えていない、先ずは、今のポジションで操作して、単純な事だと感動できるかを探している・・・・この部分は、走らせるものを長く楽しめる基本に成るため・・・

0 件のコメント: