2016年12月4日日曜日

テスト走行後の・・・・測定・・・・

昨晩、コースの今の環境で、私の好みの車高に調整し直した・・・・・

前後の車高が変われば、勿論、軸加重の変化も出て来る・・・

その為に、各自で好みも変ると思うが、私の今の操作技量での、好みが、少しは解ると思う・・・・

先ずは、前後の軸加重・・・・
フロント623グラム
リア  558グラム

前後重量配分は約53対47に成った・・・・・前回の測定値と数グラムの変化は有るが、殆ど差が無い


左右も確認・・・・右608グラム・・・・左573グラム・・・・左右の差は、略2%台に成っている・・・この部分はプリロード調整でもう少しバランスを良くしたい・・


今後、確りとアライメントを調整して・・・・バランスも整えたい・・・・


重量バランスも大事だが・・・・最近、特に気に成りだしたのが、リアの食い・・・・この低減を求めて、面加重を減らす・・・この様に頭が言っている・・・・


シャーシが軽くなると、搭載メカの重量比率が高まる・・・・・メカも吟味する作業が要求されだす・・・


又、走行中に、フロントが弱い、アンダーを感じる部分が増えて来た・・・・・対処としては、もう少しフロントダンパーを硬い、OILとの交換も考えている・・・

又、元々のステア操作の下手さも要因していると思う・・・・・解消策として、今以上にステアスピードを落とす方向も考えている・・・・・

この部分は、アンダーと感じるからステア操作が大きくなる・・・結果、車の挙動が大きく変化する・・・このアンダーと感じる部分を注視すれば、ステア操作が早過ぎる・・・ユックリと舵角が出れば解消する可能性も有る・・・・

この部分は、私の下手の証拠だと考えている、スピードが早くなれば成る程、ステア操作はユックリと、微小舵角が大事に成る・・・・・この実車でも当り前の操作が、私の場合、スピードが早く成ると、ツイツイ癖で、早く大きく切る操作をしてしまう。

素人さんからでも、笑われる操作になる・・・・・

車の動きに合わせながらのステア操作、之を確り、心がける事だと考えています。

之が無い為に、強引にステア操作でタイヤを引っ掛けた操作をしてしまう・・・・・笑われるレベルだと反省しています。

0 件のコメント: