車の、方向性・・・・・ケツカキ四駆時代でも・・・・徐々に、変化して来た・・・・
2駆も、この状況に近付いて来ていると私は考えている・・・・
その際の、一番何が変わって来ているか・・・・之は、単純に・・・リア側の駆動に対しての考えになる・・・・・
本来、大パワー過ぎる、パワー源を使っている、RCドリフトの世界・・・・・
直に、何が問題に成るか、想像が付く・・・・・駆動輪のコントロールが出来ず、全く走行・グリップ走行さえ出来ない、この状態の筈・・・・・オモチャのRCカー・リア駆動の2駆でも簡単に操作できるのに・・・・・
高性能の塊のRCカーが、何故かリア駆動の2駆に成った瞬間に、前にも行かない車に成ってしまう・・・・
之に対する、策・方法が色々、出て来るのは当然・・・・・
しかし、意識がリアを安定・・・・・この部分が基点に成り、車作りや操作までもが影響されていく・・・・・
リアを動かさないで、フロントを動かす、このバランスが、非常にフルントを動かす方向に向かっていく事は想像すれば解ると思うし、現実的な2駆の動き・挙動を見ると、多大なカウンター量等々で、表している・・・・
最近、伺っているコースで・・・・2駆のユーザーのこの基点・見ているポイントがシャーシ全体のバランスに移行して来ているのが解る・・・・・・
簡単に書けば、リアが出過ぎる・・・こう感じた時に以前は、リアを止める方向の手段を用いていた・・・・・
今は、操作を先ず考えているし・・・・特に、カウンター量を増やそう等々の意見が無い・・・・
今の車の特性を、上手にコントロールして、如何、走らせるかが大事に成っている・・・・
この方向に進めば、操作中に、リアが強い・フロントが弱い等々が、解る出す・・・・今は、走行が出来ているが、その中でのネガを探して、対処する、この方向に成っている・・・・
以前は、極端に書けば、破綻する、走れない為の、対処・・・・・
ヨーが見えてきた2駆が増えてきたし・・・・・之がドリフトだと私は考えている・・・・
かに走り・溝走り等々の、フロントを引っ掛けて、前後を多大に喧嘩させて走る・・・方向からの変化に成る・・・
前にならえの姿勢で・・・腕を真直ぐに前に出した状態で、今までの2駆の動きは、腕を左右に振る、動きに私は見えていた・・・・
体は微動だにしない、しかし、プアーな足回りで上半身が上下動している動き・・・・
勿論、体がリア側に成る・・・・・
この動きがリアル等々言われる、この事に、私は不思議に思っていた・・・・・
車を動かす、基点軸・・・・之が、リア側に有り、それを意識して車を作っている・・・・完全にドラックレーサー的挙動に成る・・・・・
特に振り返し部分では、よく加重移動といわれているが、フロントに乗っている感じもしない、リアをズル・ズルと左右に滑らせているだけの動き・・・之が格好よいという、感覚も不思議・・・・
地面を捉えて要るという、挙動が全くしないのに、今度は加重移動と言っている・・・・
若し、この状態で、バネ上のシャーシを動かすためには、プアーなダンパーで、シャーシを暴れさす方法しかない・・・・しかし、ピッチング方向にしか、動かないと思うが・・・・勿論、横にスライドしていればピッチングも斜めに影響するが・・・・之はロールと言うより、バネ上の暴れ・・・・・
この様な、動きを・・・・私の様な素人レベルの人間が不思議に思うのに、RCドリフトの世界、車等々に詳しい人が多い世界なのに、実車ポイやリアル等々、何故、この言葉が出るのかが不思議・・・・・
考え方で、以前、書いているが・・・・現状の車では、之が限界・リアルにギリギリと言う意味でのリアルと言う言葉なら解るが・・・・
勿論、私の周りで、リアルや実車ポイと言う表現は、殆ど耳にしなくなった・・・・
何処に基点を置いているかが、シャーシを見れば解る・・・・・
単純な問いに成るが・・・・・食う方向のタイヤを好む・・・・・理由は????・・・・二つしかない、トラクションを維持できる操作技量が無いか・・・・・後一つは、スピードが早い之が目的に成る・・・・
コースには、色んな個性が居られる、スピードが遅い人も居られる・・・・・・・早い事が望みなら、ツーリングの世界が有る・・・・・・・若し、色んな個性との絡みを求めていれば、自ずとスピードが早い目的でのタイヤの選び方はしない・・・・・
勿論、操作技量が高くて、完成されていると自分自身を思っている人は、遅くも走れると思う・・・・・・・
逆に、練習中の身と思っている人は、車の世界の常識・・・・周りより劣っているタイヤを使う、之が練習には一番良い・・・・
全てに、基点が有る・・・・この基点が、違っていれば、全く別の世界に成る・・・・・
この基点を、仮に実車を目標にしていれば、自ずと実車の、セットを取り入れて行く事に成る・・・
逆に、全然トラクションを出せない、駆動輪を如何するかが基点になっていれば、又この方向に進む・・・・・
どちらも、正しいと成る・・・間違いでは無いし、RCカーのパワーを考えれば、有りえる・・・・・しかし、その後に、付く言葉が問題を複雑にする・・・・・
この言葉が、色んな問題を作っている・・・・・
商品名も・・・・・トラクション等々の言葉が付き、現実には、他より重いウイング・・・・・本当の事を書けば、汽車の様な強い牽引力UPの、重量級のウイング・・・・・・
事実を知っている人は、後方の表記でも買う・・・・・・・しかし、初心者さんたちは、前方の表記の方が購買欲をそそる事になる・・・・
結局は、操作の醍醐味より、体裁・格好を重視しすぎている事に成る・・・・勿論、自分自身のポリシーに対しては大事と思うが・・・・・人の目が重視されすぎ・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿