2016年10月17日月曜日

変化・・・・車の基本・・・・

コースでお会いする、人達の、変化も感じているし・・・・何時も凄いと、感じさせられる・・・

特に、私の様な異端児を、受け入れてくれるし・・・・・色々、影響も与えている様だ・・・・

RCドリフトの世界で、異端的考えと言われる・・・私の、意見・・・・・基本、耳を塞ぐこの方向性が普通・・・この普通の行動をされても、私には普通になるし、毛嫌い感を持たれても、普通だと考えている・・・

異端な、私の意見を、少しでも取り入れて頂く、之だけでも感謝に成る・・・・・

小さな事だが、昔は2駆で有っても、ベルトはパンパンに張る、之がドリフトカーと言うイメージが有った・・・・・

基本、前後を喧嘩させるケツカキと違う為に・・・・ベルトを強く張る意味が少ない・・・勿論、ケツカキでも多大なトルク変動をさせない、操作をすれば、ベルトの張り等、緩くて十分・・・

このベルトの張り方、一つを見ても変化をしている・・・・

又、コースで、車を手で押し、車の転がり感等々を、調べる・・・この様な人も増えて来た・・・

この部分は、私のホームで、仲間同士、転がり感を競い合っていた時を思い出す・・・・

板で、勾配を作り、自分の車は、この微角度で転がる等々・・・・

結局、車の作り方の変化だと私は考えている・・・・・

何気ない挙動・・・之に疑問を持つ・・・私は大事だと考えている・・・・・仮に、真直ぐ走って、車を引き上げる動作を見て?????に成る・・・・多大に滑って真直ぐ来ている、その後アクセルをニュートラル、リアタイヤがロック状態で滑って真直ぐ来る・・・
この動きを見て、凄い慣性力と思うし・・・又、凄いロック・フルブレーキの様な感じ・・・確りジャイロが機能しているので、それでもリアが出ない・・・・何事も無いように停止する・・・

この挙動を見て、私は、大衆車と比べて、不思議な挙動だと感じる・・・・・

昔は、この様な車が非常に多かった・・・・勿論2駆に成るが・・・・

今は、この挙動が見えない、車が出てきた・・・・足元まで、確り転がって、来る、その勢いが凄いと止まらない、この様な感じに成っている・・・・微舵角の調整が効けば、舵を使って、減速方向にも出来るが、ジャイロが介入している為に、フロントが走り過ぎる、特性が有るが、この部分はジャイロ搭載車の特徴に成る・・・・

勿論、操作側も、この転がり感に馴れていない部分も有ると思う・・・・

昔から書き続けている・・・・・好みのセットと言う事が、少し解ってきてもらって要ると私は確信している・・・・以前は走る為のセット・・・・

車を整える・・・・この方向に進めば、何でも走れる筈・・・・・リア駆動の2駆でさえ、オモチャのRCは簡単に走れている・・・・・

タイヤ・シャーシ・パワーのバランスが確り、整えれば、何の処置も要らない筈・・・・

この整える・・・この作業が大変と言うだけに成るし・・・・固定観念が其れを阻止する方向に向けてしまう・・・・

単純に、誰しもRCドリフトで使っているタイヤは、理解している筈・・・・シャーシも1/10で略一緒・・・・後はパワー源に成るし、そのパワーを効率よく路面に伝えることになる・・・・・

この様な考えで、リア駆動のオモチャのRCも開発され、子供さえ確り走れる・・・・・・

若し、現状の車からジャイロを取り外して、同じ様にグリップ走行が出来るか?????殆どが出来ないと思う・・・・・

同じ様に、機敏に左右の振り替えしての走行が出来るか?????・・・・オモチャのRCのスプリングだけの足回りでも確りロール感等々も意外感が無い状態で出来る・・・・

この部分に矛盾を感じたから、私はSAKURA 2駆で・・・・色んな小さな動き・挙動を動画にUPして来た・・・・しかし、殆どが駄目だしが多いし、良い評価は無い・・・

この事は、RCドリフターは何を求めているのかに、私は疑問が出て来た・・・・
勿論、評価から考えれば、ジャイロ無しでも走れる人が多い事に成る等々、色んな事を予想できる・・・・

しかし、操作技量で無く・・・単純に色・・・ファッションから考えれば、理屈が付く、女じみた好き嫌いの感覚で全てを判断する・・・・この流れが、RCドリフトには有る事に成る・・・・・

その為に、意見や思いも、時間が経てば、180度違う事等、日常茶飯事に成る・・・・

こう考えれば、ファッションリーダーの存在しか無いという事に成る・・・・


しかし、純粋に走り・操作技量・スポーツと考えている人も私は居られると信じている・・・・

その検証が、歴史の浅い、コースで試している・・・・・

ファッション重視の考えも有るし、スポーツ重視の考えも合って良いと考えている・・・・・

今、私が使用している車が、古い、テック・コンバ・・・等速時代の車に成る・・・サーボ・アンプも低価格の5000円以下に拘っている・・・・モーターも自慢できるパワーは無いし、プロポで38%まで絞っている・・・・タイヤも凄い戦闘力が有るというタイヤでなく、色もグレーの塩ビ管タイヤ・・・・バッテリーも安全性重視でLiFe・・・・・・
全てが、ファッション的に考えれば、格好良いと言う部分は、無い・・・・・

安全・低価格を、アピールしている・・・之も評価としては良い方向で無い・・・・

この評価の基準が、余りにも子供染みていると私は考えている為に、この車を今は使用している・・・・・

勿論、ファッションが趣旨なら、評価が無い車に成る・・・・・

サーボもメーカー 台湾製のサボック・・・・昔は安物等々、色々良い評価は受けなかった、輸入代理店の、セキドから直接購入していたが・・・・最近はパワーズが扱いだして、何故か、RCドリフターの使用が多く成っている・・・・結局、ブランドと値段が、支配している状態に成る・・・・

尊敬する人から、この部分は教わっていたし、その変革が難しいと言われていた・・・低価格で誰でも参加できる、垣根の低い、ジャンルとしてのRCドリフトが、ドンドン変化していると、言われていたが・・・・・

物が売れなければ、業者も商売が成り立たない・・・之は理解出来るが・・・・この方向に進み続ければ、実車のジャンルと同じで、廃りだす・・・・

私のブログは最初から、大会等での勝つ方法では無いと書いて来ている・・・・単純に走らせて楽しいと思えるドリフトカーを作る、之に趣旨を置いている・・・・・

最近、面白い現象が有った、パワー源がヤット、見つかった・・・・・しかし、今度はシャーシの色んな部分の重さが気に成りだす・・・・ユーザーもその事を気付いて有るし、見ている側も重い感じられる位・・・・・・しかし、多大な費用を出して、付けたリアの足回り、之が悩むところに成っておられる・・・・

要は、ファッションを取るか・・・スポーツを取るかの、悩みに成る・・・・

勿論、ユーザーの拘り、ポリシーも有るし・・・・・思いと解っているし、又口で言われている、しかし、ブランドや高額の投資と言う部分が拘りと、今は入って有るが・・・・この部分は、第三者が聞いても、理解できる、発言になるし・・・・今後、変化が有っても、納得できる・・・

しかし、何が何でも正しいという、発言が非常に多い・・・・・その為に、変化が出来なくなるし、其れが足枷に成っている事に気付いていない・・・・

車の基本・・・・車が車らしく、成ると・・・・・無駄が気に成りだす・・・・無駄の排除に自ずと成って行く・・・・之は、実車も同じ事、移動手段から、スポーツの方向性に意識が向くと、無駄を無くしたくなる・・・・

私が考える、チューニングとは、無駄の排除と安全性の強化・・・之が基本にあって、次にパワーのUPに成る・・・・・・・

実車でも同じだが、先ずは、目に付く、パワー等々を先にする・・・之は、ファッションの方向に近い・・・・玄人好みでないという事に成る・・・・

私はRCドリフトの世界では素人レベルと思っている、その為に、先ずは、無駄の排除を考えている・・・・勿論安全性も加味で・・・・・・素人が扱える、車を先ずは作り上げる・・・・若し出来れば、後は私の好みのセットが出来る事に成る・・・・

この考えが、RCドリフトの世界では異端児に成るのかもしれないが・・・・・少しでも共感者を増やしたい・・・・之は願望・・・・・

しかし、今まで得た知恵で、多大過ぎるパワーを抑える方法も書き続けてきている・・・・若しポロポ等で絞っているなら、元のパワー源を少しは疑って欲しい・・・・・

昔は、プロポで絞る事さえ異端児扱いだった・・・・・

不思議な世界・・・・・・





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