2016年10月15日土曜日

隼・・・・面白い車・・・

昨晩、コースに二人の若者・・・・・・・私は記憶が無く・・・・周りの常連さんに伺っても、誰も知らないという事・・・・・・

彼達の車をⅠ君が、借りられて、MMM爺狩と・・・叫びながら絡みを楽しんでいた・・・・

私が帰路に付く前に、少し、気に成ったので、私から声をかけた・・・・・

強い、喧嘩走法をされている・・・・その為に、全ての操作が大袈裟だし、見ていて車が可哀相になり・・・・

側で話しかけたら、今まで2駆ではコースの走行は4回目と言われ・・・・・直に私に試乗依頼・・・・
ジャイロも強いし、見ていて、低T数モーターと直解る・・・・

走るポイントが有るかと、恐る恐るアクセルをON・・・・ニュートラルから直上に、転がせるポイントが有る・・・・・全く音はしないが、良く走るが、リアが出難い、結果、この車もドリフト後半の巻きながら次のポイントへの動きが、ギコチナイ・・・・・リアの面圧が高いのが原因だし、この重さが今度はグリップに戻り易い為に、誤魔化しは出来安いが、正確には誤魔化しが見えない方が良いが、車の特性上、大きく外部から見える・・・・

好きで決まったラインをトレースする之ならこの状態の車でも良いと思うが・・・千差万別の人との絡みを前提に考えると、この強さが欠点に成る・・・・

等々、思いながら走行・・・・・

いい車ですね~~~と、彼に渡すと・・・・・彼から一言、リアが出難いと口から出た・・・・如何したら良いかとの事・・・・・

彼の操作を見てると、フロントが弱すぎる為に・・・無駄な舵角が出ているし、其れが原因でリアが一気に巻こうとしている・・・・

少し大袈裟に解り易いように、リアの車高を2回転UP・・・フロントを1回転Downで試しに走ってもらう・・・・可也改善したとの事・・・・・

又、彼から、2駆のユーザーから初めての質問・・・・私の走らせ方、殆ど回さない、之を練習したいとの事・・・・・??????

彼に、逆に質問・・・モーターのT数は・・・8.5T・・・このモーターにしてはしたのトルクが殆ど無いと又質問・・・・・アンプやプロポで色々、調整しているとの事・・・・

又、サーボの鋭いピックUPも無いので、再質問・・・・・ステア・スピードを60まで落としているとの事・・・・・


最後に、車は何と、質問・・・・・隼との事・・・・・・左右での癖が殆ど無い・・・・・成るほどと思った・・・

素組みに近いが、リアのディフューザーを取り外して要る所を見ると、彼もリアの重さが気に成っている様だ・・・・

又、今の悩みが・・・・バッテリーを軽い、ショートに変更を考えているとの事・・・・

初期投資が凄いので、好みでと言ったが・・・・・2駆、初心者さんで、メカが先ず凄い・・・・・・操作しているプロポもハイエンド・・・・・之で操作できなければ、タダで済まない状態・・・・

色んな事を、固定観念も持たないで、試し、練習を続けてくださいと言って、終った・・・・・

彼も転がり感を、大事に考えている様だ・・・若し興味をもたれれば、色々、絡んでいきたい・・・・

又リアがタミヤのTB-03系・・・・転がりを増す、組み方が有る・・・・次回、絡んだ時に、教えたいと考えている・・・・・

パワーが有るモーターを使うと、この駆動系の転がりに気付かない場合が多々有る・・・・パワーが肝心な部分を見え難くする・・・・・初心者でシングルTしか使った事が無ければ、中々、気付かない・・・・・この部分は、次回絡んだ時に・・・・・

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