二男夫婦が・・・・三男・四男・五男を伴い・・・
焼く肉屋へ・・・・酒を飲めない三男は運転手・・・
その間、私達夫婦で・・・孫守・・・
長男は夜勤の為に、出席できず・・・・
長男の嫁も、お腹が大きくて、辞退・・・・
兄弟の、いい部分・・・・この様な兄弟付き合いが出来るのも羨ましい・・・・
私はその間、テック・コンバのビスの交換・・・
ビスは、重さを測ると予想以上に重い・・・一般的に、スチールに比べると、チタンは2/3の重量・・・アルミは1/2の重量と言われている・・・
強度が必要な場合は、チタンが良いと思うが、強度的に問題でない部分は、アルミでも十分と私は考えている・・・
ツーリングの世界に比べ、速度域も非常に低い・・・・この速度域なら、路面から入力も弱く、駆動系の負担率も少ない筈、その為に、アルミ等のビスを使って、軽量化は、有りと私は考えています。
今日は、フロント側を9本、スチールからアルミに変更
リア側を、4本、チタンからアルミに変更・・・・
この変更で、約4g位の軽量化になる・・・・・計測すると1120gに成った・・・・・
本来、この車の特徴の、リア側が非常に重い・・・この特徴が無ければ、フロントのバンパー上部のアルミプレートを撤去すれば、一気に軽量化が出来るが・・・之も個性・・・・
特に軽量化を進めると、オーバーハング部の重さが気に成り出す・・・・
不思議な事に、先輩達が言われていた事を、何故かRCで感じれる様に成る・・・
今度は、リア側のチタンビスを・・・・アルミに交換する模索をする事に成る・・・
リア回りのビスは特殊な長さの物が多い為に、少し悩む事に成る・・・・
序に、フロントスタビの動き・引っ掛りを改善・・・・
今晩もRC三昧に成るようだ・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿