2016年7月6日水曜日

嫁と孫と私はお留守番・・・・

二男夫婦が・・・・三男・四男・五男を伴い・・・

焼く肉屋へ・・・・酒を飲めない三男は運転手・・・

その間、私達夫婦で・・・孫守・・・

長男は夜勤の為に、出席できず・・・・
長男の嫁も、お腹が大きくて、辞退・・・・

兄弟の、いい部分・・・・この様な兄弟付き合いが出来るのも羨ましい・・・・

私はその間、テック・コンバのビスの交換・・・

ビスは、重さを測ると予想以上に重い・・・一般的に、スチールに比べると、チタンは2/3の重量・・・アルミは1/2の重量と言われている・・・

強度が必要な場合は、チタンが良いと思うが、強度的に問題でない部分は、アルミでも十分と私は考えている・・・
ツーリングの世界に比べ、速度域も非常に低い・・・・この速度域なら、路面から入力も弱く、駆動系の負担率も少ない筈、その為に、アルミ等のビスを使って、軽量化は、有りと私は考えています。

今日は、フロント側を9本、スチールからアルミに変更

リア側を、4本、チタンからアルミに変更・・・・

この変更で、約4g位の軽量化になる・・・・・計測すると1120gに成った・・・・・

本来、この車の特徴の、リア側が非常に重い・・・この特徴が無ければ、フロントのバンパー上部のアルミプレートを撤去すれば、一気に軽量化が出来るが・・・之も個性・・・・

特に軽量化を進めると、オーバーハング部の重さが気に成り出す・・・・

不思議な事に、先輩達が言われていた事を、何故かRCで感じれる様に成る・・・

今度は、リア側のチタンビスを・・・・アルミに交換する模索をする事に成る・・・

リア回りのビスは特殊な長さの物が多い為に、少し悩む事に成る・・・・

序に、フロントスタビの動き・引っ掛りを改善・・・・

今晩もRC三昧に成るようだ・・・・



0 件のコメント: