2016年1月30日土曜日

こそ~~っと・・・・テスト・・・・

今日は、朝から、忙しい・・・・・何故か土曜日に仕事が集中する・・・・・

いま、事務所に帰ってきた・・・・・



昨晩・・・・・・テック・コンバのメンテ後のテストの為に、コースに伺う事にした・・・・


夜遅い時間・・・10時以降と成ると佐賀の遊道楽さんになる・・・

予想と違い、数人のお客さん・・・・2駆が二台とケツカキが二台・・・こんな感じの状況・・・

コースのレンアウトも変わっていた・・・

今日は、テック・コンバのテスト確認・・・・

この車、当初より、フロントが軽過ぎる為に・・・・・フロント側に50gのオモリを昔は搭載していたが、シャーシの個性を大事に考えるように成ってから・・・オモリの搭載をしない方向で車を調整している・・・・

この部分が、走行して直に強く感じる・・・・・今回、フロントの引掛りを減らす方向にしている、その為に、フロントに乗り難い・・・・

現場では、車高くらいでの調整にと停めている為に・・・・リアの車高をUP・・・・少しは改善する・・・・

又、私の変な癖、笑われる部分に成るが、フロントのステア操作で引っ掛ける操作が癖と成っている・・・・フロントの引掛りが減るために・・・この操作を受け付けない、結果、無駄な大きなステア操作をしてしまっている・・・

又、走行中に気に成るのが、舵角の深さ、ボディのランエボこれを前提に考えると、少し切れ過ぎ・・・

結果、ステア・トラベル量を大きく減らして、練習100から30に落として暫く体を慣らした・・・其れにあわせて、ステアスピードを、フロントが引っ掛り難い為に、無駄なスピードも意味が無い・・・10まで落として、練習・・・・

しかし、難しい・・・・・追走相手が居ると、何故か動きが良くなるが、単独で走り出すと、操作のポイントが探しきれない・・・・・

その証拠が、回転域・・・・・・・私の場合、操作が解らなくなると、癖として握る方向に成る・・・結局、整備後の、今の状態なら、簡単に2時間以上、バッテリーが持つはずだが・・・・・10分手前で、LiFeカットが働いた・・・・

この部分、私は自分のレベルを考えると、拘っている部分・・・

ドリフトの世界でよく、耳にする車の挙動に対して、加重移動やロール等々の表現が多い・・・・この事は、路面をタイヤが確り掴んでいる、之が前提に成る・・・前提というより基本・基礎の部分と考えている・・・・

この路面を確り捉える操作・・・これを、何年も考えていたが、結果は路面速度に対するタイヤの回転、これに行き付く・・・・・

この操作を確り、身に付かないと・・・・その後のアピール等々の意味も変って来るし、若し私がこの方向に走りすぎれば、基本も解らず・・単純に馬鹿で片付けられる・・・

先ずは、基本・基礎の部分を確りと考えている・・・・この部分は何年も経ってしまった人間が遅れて考え出している・・・・・結局は、無知だし、傲慢な人に私は成る・・・・

今日は、テック・コンバの、修正を考えている・・・・

又、凄い逸材を発見できた・・・・感謝・・・・・ドリパケで走って有るが、ドリパケの棘が出ていない、シャーシを見せて貰ったが、勿論、尖った部分もないし、素直で癖の少ない方向の車・・・・低価格・エントリークラスのメカで、楽しんで有ったが、車に強く癖が無い為に、操作者のオーラーが見える・・・・最近、この様な人に有った事が、無かったが・・・・

感心している・・・・・潰れない事を祈る事にする・・・・
 

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