2015年7月6日月曜日

そろそろ・・・本気で・・・

3年強・・・・新たなシャーシを購入していない・・・

以前から、興味が有り、CC-01シャーシはプラボディの限定、キットは保管用で持っているが・・・・

私が好む、ボディのキットが出ないかな~~と考えていたら・・・フォルクスワーゲン アマロックが8月下旬に、販売になるようだ・・・

このシャーシ・・・・リアルという点ではリアルな方だと私は考えている・・・・

四駆の設計だが、昔し、フロントドックホーンを外した2駆での走行を試した事が有るが・・・勿論ジャイロ無しで・・・・良い感じに私は感じた・・・・

タイヤハウスも確り、有るし・・・・・・・・・・一番の特徴は、4リンク方式のホーシングデフ・・・ボールデフの設定が無いが、ベベルギアのデフ、この部分も逆に魅力に感じている・・・・デフにワッシャースプリング等々使えば、良い感じに出来る・・・・

発展性が色々有るし、4リンクから5リンクにも改造できるし・・・・ホイールベースも色々、作れる・・・

唯、問題が、フロント周りの足回り・・・・ドリフトにする場合は、切れ角が殆ど無い欠点が有る・・・その部分を、工作技術で対処する面白みも有るし・・・・

ストラット方式にも出来る可能性を含んでいる・・・・

駆動系等々も、ギア比を色々考えた場合、大改造が必要だが、面白い感じがする・・・・

以前から妄想は、繰り返しているが・・・・そろそろ・・・本気で購入を考えたいが、価格が1万円を越える・・・私には大金だ・・・・
ドリフトの、低価格で楽しめる・・・この部分も強く意識している・・・・このシャーシで簡単に2駆が作れて、後は、技量で走らせる・・・・面白いと考えています。

昔、クローラー系に改造していたCC-01シャーシでの2駆ドリフトを試した動画が有るが掲載したいと考えています。変更点は、タイヤと、フロントのドックホーンを取り外して、モーター48Tからマブチの普通のモーターに変更・・・




足は、クローラー系の為に、非常に軟らかいが、タイヤが滑り過ぎてロール感が全く無い・・この部分は、ギア比と、モーターで対処できると考えています。勿論、一番大事なのは確り路面を掴まえる操作に成りますが・・・・・タイヤは、タミヤのゴム系ドリフトタイヤ・・・・トルクが凄い事が良く解る・・・・


0 件のコメント: