今日は、土曜日・・・・ドッチボールの試合が日曜日に福岡で有る為に、朝早くから練習の為・・・・・・
嫁と、下の子供達は出かけている・・・・
ダメなオヤジの為、お腹がすいたが、待つ事に成る・・・
嫁の携帯は何時かけても、留守番モード・・・・・
待つ間、少し、モーターの事を書きたいと思います。
下手で無知の私の感覚、経験値も少なく、間違っている可能性が有るが、私の感覚を書かせて頂きます。
今、主流に成っている、ブラシレス・・・・・このモーターも私の経験では、4.5~27.5Tの540規格経験は有るが、勿論それ以外も今は増えている・・・・
その経験で・・・・ドリフトを前提に、又ドリフトタイヤも色々有るが、基本、トルクが凄すぎると私は考えています。トルクを減らす為の方法を色々考えることになる・・・・
ギア比を考えたり・・・・・勿論トルクが大きい事が好みの人も居る・・・・しかし、私はこの部分が操作に悪影響を出している・・・・・実車で大パワーの経験は無いが、バイクで1速で100km出る物の操作をしたことが有るが、仮に一定の速度・回転を考えた場合・・・・出きるだけ高いギアが私の場合操作が楽・・・・・操作側の考えでギアを選んでいると思います。トルクが大きい下のギアだと、加減速が激しく、スムーズな走りが出来難い・・・・・
RCドリフトカーの場合、タイヤの能力も関係する・・・・・モーターパワーが全て速度に置き換わる事は無い・・・・仮にタイヤの回転速度が、70km/h車で、アクセルを全開に入れた場合、何秒か後にこの回転に達すれば、グリップして車も速度を上げているが、しかし、現実は一瞬に到達する・・・・・この事は、単純に滑っている状態・・・・勿論、この一瞬の時間の中で、滑る/食うポイントを確り探し出す能力が有れば良いが、私には、無い・・・・・その為に回した後のアクセルの抜き側で探す事になる・・・私が理想に思っている操作は、アクセルの入れ側で探すこの感覚を求めている・・・・
私の感覚だと、抜き側で探す時間が長いほど、車が操作者の手を離れ勝手に走っている感じがする・・・・車の挙動・モーターの音・タイヤの音等をよく監査すると、積極的操作には私の目からは見えない・・・・車頼りの様に見えてしまう・・・・・勿論車のセットは大事だと思うが・・・走行は出来るはず・・・車の積極的に操作出来る状態であれば・・・・・
しかし、走らない・走る事が出来無い・・・その為に車を触る?????
走る事は出来るが、好みと違う・・・車を触る・・・私は之が操作と思っている
勿論、走行・・・事故を極力なくして、グリップに戻す走り等も含み
この部分の違いが出来るのがパワー特にトルクの部分・・・・最近は、アンプのセット等・・教える人も増えているが・・・・
私は、今まで試乗して、凄い車と思った車は、私の色んなモーターの経験からそのモーターのトルクが無い車が多い・・・
詳しく書くと、10.5Tの標準のトルク感は解っているつもりだが、そのトルクを上手に消している車・・・・・高性能アンプは之が出来るし、ハイエンドプロポは之が出来る・・・・
又、バッテリの持ち時間でも予想は付く・・・・フルパワー・全開等の派手な言葉が表に出てるが・・・・この操作をして、モーターのT数・ブースとターボ使用等・・・解れば、後はバッテリーの容量で、走行時間も予想される・・・・
例として、管理・性能を確保しているバッテリー容量4000位で・・・8.5Tブースとターボ・・・走行時間は何分の単位筈だが・・・・
ドリフトの世界で、私が一番危惧する部分がこの部分・・・・・結局、物に頼る方向に成っている、走行する為に、物が要る・・・
勿論、パーツ供給メーカーが有る事は良いことだが・・・しかし、いい鴨に成っている可能性も有る・・・勿論、ユーザの自由意志だが・・・・
しかし、初心者・・・直にパワー源、特にモーターに目が行く、又仕方ない部分・・・・
イメージは出来ると思います、ドリパケに8.5T・・・・アンプ・プロポはローエンド・・・ハイポジの調整も出来無い・・・・2駆が流行っていると、フロントユニバを取り去る・・・・
私のイメージだと走行出来無い、と、誰しも思うはず・・・・
此処で、何故と成る・・・私はパワーと成るが・・・・普通は、パーツの搭載方法に成ると思います。
勿論、お金を使える人は良い・・・・勿論、この様なユーザーをパーツメーカーが求めている・・・
本当にこの流れで、良いかは、ドリフトユーザーの考え・・・・・
私は、他のジャンルと比べ ドリフトの入り口は非常に広いと考えている・・・・しかし、入り口から入った瞬間に、お金が有る無しで・・・変わる・・・・・
この部分を危惧している・・・・・
私が尊敬している、ドリフターにドリパケを使い続けている人が居られる・・・・・彼の思いも解るつもり・・・・低予算で始められる・・・勿論、走行が出来る・・・後は好みでパーツの流れ・・・・
私もその思いに答える為に、ローエンドアンプで設定が少ない・・・・・プロポのレスポンスもノーマル・出来るだけプロポの設定を触らない方向で走行を考えている・・・・
勿論、お金が自由に使える人も必要だし、お金が使えない人も同じ位、必要だと私は考えています。
色んなジャンル・・・RC以外でもそうだが、之が正しいとお金がかかる方向に進み過ぎると、そのジャンル自体が縮小する
パワー神話と私は言っているが、シャーシが求めているパワーが必然的に有る・・・之を超えるから操作が出来無い車に成る・・・・・・何回も掲載しているが走行スピードが仮に10km・・・・タイヤ回転が100km必要かと私は疑問が有る
結果・物に頼る方向に、セットを私は超えていると考えています。
物に頼れば、お金が要る・・・・
そのお金がパーツメーカーに行く・・・・パーツメーカーはこの流れを促進させる方向にイベントを打つ・・・・ドリフトの場合の評価は、個人レベルの主観的好みが殆どを占める・・・之が見えてくる人も増えだす・・・・結果、ユーザー離れが起きる・・・・益々、そのユーザーから利益を生む為の方法を考える・・・・・この流れに若しRCドリフトが成っていれば怖いと思います。
過去の色んなジャンル等、よくある話・・・・・・・特に走るジャンル・実車もバイクも・・・・
勿論、全てバランスだと私は考えています。このバランスが壊れた場合が怖い・・・・
私の様な、ど素人の異端児が思う事・・・・・しかし仮にエキスパートの人が時間と共にこの感覚が出だす可能性が有る・・・・
本来は、私は、走らせる物は、操作する車との勝負の部分が一番大事だと考えています。この部分を楽しめるから続けられる・・・・又、孤独な練習も楽しくなる・・・人の評価等は二の次・・・・
絡み追走も、その相手とのかけ引き・・・練習等で得た、引き出しを一杯使って、お互いで試しあう・・・その部分が楽しい・・・勝敗は単なる結果・・・・
私は異端児の為に、この様に考えています。RCに興味を持ち、中学校から始めた・・・走る物 全て好きだから、勉強する・・・・その結果、操作と言う部分に興味が出る・・・試す・自分の限界に対しての挑戦になる・・・勿論下手の為に限界域も低いが・・・結果、笑われる、私はそれで良いと考えています。見栄を張る必要も無い・・・・率直に自分の個性・技量の表現だと車の操作は考えています。
若し、見栄の部分がその競技の大部分だと・・・・私は逆に不思議に考えます。
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