最近・・・季節も関係するのか・・・・色んなコースに伺うが・・・・年を重ねるにつれて・・・・寂しくなって来ているように感じます。
私のホームコースC-flat八女も縮小に伴い、グリップコースを残し・・・ドリフトコースが無くなった。
ホームが無くなる事も寂しいが、他のコースも閉鎖やドリフトが出来なくなる様な事態になって来ている。
RCドリフトも一過性の一瞬の流行で終わると考えられたようだが、長く続いている。
しかし、新しい新人さんが増えないとドリフトの発展は無い・・・・・
ツーリングの世界はタイムと言う厳然たる目的も有り、勿論、事故等は避けるように努力している。その為、破綻状態で走る車等コースを走ること事態少ない・・・・・・・
RCドリフトは目的も各自、各々違う・・・・・・・自己満足で良いと思ってある方も居られる。競技会等に出て良い成績を目指してある方も居られる。ストレス解消に暴走でも構わないので暴れたいと思ってある方も居られる。人との絡みを求めて有る方も居られる。他にも色々有ると思う。
目的が違う人達が集いコースは、維持できる。
人間として好き嫌いが有るのは当然だと私は、考えます。
私が若い時、信頼している先輩から言われた事が有る。自分自身の周りには三種類の人間しか居ないと・・・・「必要な人」・「不必要な人」・「居ても居なくても構わない人」・・・・その通りだと思った。しかし、自分自身がどの立場に成りたいかとの問に、若い為、「必要な人」に成りたいと言った事が有る。その時先輩は、「不必要な人」になる要因を孕んでいると、嫌われる覚悟が無いと、結局・此三種類の人間から脱する事が出来ないと・・・・・
今考えると、この様な分け方事態が・自分自身に潜む・自己保身・優越感・勝利感・自分を肯定する考えで、自分が人間社会の一つだと考えていない、自分だけは・・・別と考える要因を孕んでいる事に気付いた。私の周りに居る人全てが必要な人と思える自分を創る事だと今は、考えています。
嫌い人も極論は敵も必要だという事です。
一人一人・価値観も違うしう 違うという事は常識も違う・・・此価値観の違いを解る事です。、ブログで何回も書いていますが、何が正しいか・間違いかは、人で違う。その事を良く理解しないと特に色んな目的で集うドリフトコースは、大変な状態に成りかねない・・・・その部分が私の危惧する部分・・・・その為、皆が楽しめる様に各々が少し努力したら良いと考えているが、難しい・・・その為、親分で無い、本当の意味のリーダーが必要だと考えています。しかしコースでは、車の絡みは多いが人の絡みが少ない、車の動きで表現・・・・表現が難しい・・・・心がにじみ出る走り・・・その部分に何年もかかり行き着いた。その為車から出る殺気を私は気に成り、自分の車から排除しようと努力している。
ある人が言っていた。今のドリフト・初心者と上手い人の格差がつき過ぎたと・・・・上手い人がコースで追走・絡みを繰り広げている・・・初心者も凄いと思うが、一緒に走ろうと考えない人が多いと思いますと・・・・・逆にガッチャ・ガッチャと成っているコースだと走れるかな~と思う初心者が多いと・・・之も一理ある。
立場・立場で考え方も違う。その為・色んな格差の壁を誰かが、低くする行動をしないと・・・・行動が車の走りでの表現だと考えています。
私は、車のセットで一番・注意している部分が此部分、色んなコースで走って・・・後ろに色んな人が付いて来てくれる車が好きです。色んな人は初心者・上級者その様な壁が無い全ての人が基本です。その為、接触しても、絶対にコース上に残り走行が続けられる車が理想です。
之は私個人の考え・・・・・色んな考えが有っても当然と思います。
しかしコースが有るから、走れます・・・・コースに感謝する事は当然だと考えます。
又、絡む人が居るから、追走やその他楽しめます・・・・人に感謝・・・之も当然だと考えます。
此基本を確り頭に入れる事だと思います。
基本が確り有る上での人としての好き・嫌いは有ります。
私も人間です、性格的に合わない人も居ます。しかしその様な人と遭えて、前を走り後ろが走り易い様に走行したりもします。続けると感謝の念も沸き、結局楽しかったで終わります。
最後にドリフト・人口が増える事・又ドリフトを経験して良かったというのが私の理想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿