2013年1月23日水曜日

RCケツカキの基本の基本・・・・

今日は、Tチャンからも言われ他の人からも言われた・・・内容は他のコースでも初心者やその他の人からよく言われる・・・・前走をよくして頂くし、安心して車間を縮められると・・・・
勿論私も人間の為相手の技量で、色んな事をしているが、何時も心掛けている事は、絶対に抜けた操作、正確に言えばトラクションを保ちながら走る。
この考えはホームコースで学んだ、非常に車速が乗る為、トラクションを抜いた、抜けた走りをしている時にチョッとした接触で破綻・・・飛んで行き壁に激突・・・必ず壊れる速度域の為・・・・・この操作が身に着いた。勿論ドリフトの場合接触した方が悪いが、ごめんなさい一言で済む為・・・自分を守る為に身に着いた・・・・・・
そんな中色んなコースに行く様に成るが、私の目から完全に前後が抜け破綻状態で走っている車が非常に多い事にビックリしたし、その走りがリアル格好良いと言う評価、仲間内での追走を見学させて頂くと、チョッとした接触で、走行中より速い速度で壁等に激突・・・其れを笑って、実車の飛び等の評価で楽しんでおられた・・・・又このラインを通らないと追走が成立しない等・・・訳の解らない事をよく耳にしていた。
走る車の等の常識と私は考えているが、完全に前後が抜けた状態は走行で無く、タマタマ4駆の為、走れただけと考えますが、その破綻状態がドリフトだと言うかのような、事を言われ続けた。

基本的に理に適わないことは、耳にしない方針である、破綻状態・・・スピーン状態の車が走行している等、私は理解できない・・・確りトラクションを残して、そのギリギリの滑りの中で操作が成り立つと私は考えています。特に勘違いを操作側が起し易いのがケツカキ、前後駆動差が有る為、4駆のブレーキング現象で確り、路面を捉えている感覚がする。この感覚を解って抱く為に全然回らないモーター又はプロポハイポジを一杯絞って、ギリギリ・リアが出る状態にすると解ると思います。フロントワンウェイを搭載している場合、確りフロントはグリップしているのに、リアが破綻して一気に巻くと思います。この状態は、リアが破綻しただけで、フロントは確り路面を掴んでいます。
しかし、破綻していないと思って操作しているケツカキ、ブレーキング現象でそう感じている場合、フロント・リア両方が破綻している、チョッとした事で一気に飛んでいきます。

私は、前走で走っている時には、接触を避けライン変更・速度のUP等努力します。しかし接触する場合は必ず有ります。その時に、走行不能の状態にならない操作を日頃から心掛けているし、もし飛ぶような事が有ると、後追いの人に嫌な思いをさせる。基本普段のコースでは、皆練習中だと私は考えます、後追いを練習している人がチョッとしたミスで、前走に迷惑をかけると思うと練習も出来ない・・・・・常連さんや凄腕と思っている人には嫌な思いをさせると思いますが、言葉に出し「練習・・・チョッとした接触で飛ぶような抜けた走りはしないからドンドン攻めてください」・・・「破綻して飛ぶような素人でない」・・・・「ドリフトと言えども走行・破綻した抜けたスピーンの状態に成らない走行をしている」等、当たり前の事を叫びながら走っている・・・・その為、嫌われ、異端児扱いされるが・・・・・其れで良いと私は考えています。

ケツカキとも言えども4駆です、その4駆の特徴を良く理解している人が、前後駆動差のあるケツカキを取り組んでいる、又理解しているので、大きい顔をしてコースで振舞っていると思います。
しかし、現実には、全然解っていない人が多い・・・・その為に飛距離が足らない=パワーと成っている、車側に問題を押し付けて、操作側の自分に責任が有るとならない・・・・
このパターン、コースのチョッとした変更、気温・湿度等で勿論変化は有ると思うが、走れない状態では無いはず しかし走らない等の理由になりセットを変えたりタイヤを変えたりの状態・・・この様な人が別のコースに行けばどうなるかは予想できると思います。路面が悪い・タイヤが悪い・走行スタイルが違う為悪い・コースレンアウトが悪い・料金が高く悪い・距離が遠く悪い等、色々な難癖を付ける。出掛けた理由が解らない・・・他のコースに伺えば違いは有る、其れは当然である、其れを悪いと成る自体、井の中の蛙状態に陥り易い、典型的な保守的な親分主義に他ならない、しかし人間の本質としてお互いこの部分は持ち合わせている。注意が必要・・・・・

実際、リアル・実車の走りを求めるなら、最高回転数・ギア比・スケールスピード・前後重量等を確り考え、最終的には、2駆に成ると思います。しかしリアルがパワーと成って多大に回るモーターで走る自体、本末転倒状態・・・・之を否定する事が出来る人は、自分自身のケツカキドリフトの車のフロントユニバを外して、トルクを伝えない状態で走行してみると解ると思います。リアが破綻して確りフロントはグリップしていても走行できない事を・・・・・・
最低でもこの事を理解して、ケツカキドリフトに取り組んだ方が私は良いと考えます。
又、私もこの基本部分の鍛錬を行っている最中の練習中の身・・・・その為、凄い走り、第三者にアピール等はマダマダ技術が伴いません。前後を抜いた飛ばし中に瞬時の変化に対応等マダマダ下手な私には無理です。その為日頃の鍛錬を惜しまず頑張るしかない・・・・・MMM爺

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