携帯屋さんとの約束11時半に・・・出かけようとすると、序にと嫁が・・・・
四男の、スマホの料金の引き落とし口座の変更書類を、書きだした。
四男に、何故、昨日の内に書いていないのかと言いながら・・・・四男と共に、書いている・・・・約束の時間が迫る・・・・車の中で、待っていて・・・11時半前3分で車に乗る。
この書類の件は私は、聞いていなかったし、認識していなかったので、何をと尋ねたら、引き落とし口座の変更書類と言う・・・文面を見ると、訂正印・銀行印も要る・・・又、四男に聞いて、書く事も有ると思い、嫁に携帯は????と尋ねたら忘れたと・・・印鑑は????バックに入っていると答え・・・
現場に向かった、先ず最初に口座振替の処理・・・・捺印の言われ、嫁がバックの中を探すが、無い・・・・昨日別のバックに移していたとの事・・・・
嫁は、取りに帰る事に成る・・・・
私の要件・・・基本、この場では、機種とプランを決める事に成る・・・10分ほどで終了・・・・
しかし、嫁か来ない・・・・待つ事30分・・・今度は、五男を伴い来訪・・・・
捺印は済んだが、五男がパスワード等を忘れた為に、設定が出来ないと言う、問題を対処してもらう・・・30分頑張って貰ったが、出来なかった。
結果的に、殆どの時間は私の要件より、嫁と五男の事で、時間を使ったことに成る。
後輩も私の性格を知っている。
説明等受けても、私は記憶力が悪いので・・・電源の入り切りと、電話の使い方程度でよい、後の部分は、自分で学ぶか、息子達に聞いた方が良いと考えている。
その為に、三時過ぎに、我家に届けるとの事・・・当然、電話帳等も入れて、電話として使える状態でに成る。
その際、五男の問題も、調べるらしい・・・・
私も機械等を納品し、説明もするが・・・スマホより簡単な機械だが・・・説明しても私が去ると、解らなくなるお客さんが多い・・・・私の説明を全て、覚えていると言うお客は稀に成る。
この説明の時間を私は無駄と考えている。
その為に、お客さんには、困ったら直ぐに電話・・・電話口での説明で事が足りる問題が、殆ど・・・・・
後日に伺うと処理すると・・・伺った時には、困った事が何だったかを、忘れて居られる人も多い・・・その為に、伺った、理由も無意味になる。
現代人は、記憶力が良いと私は思う、多々の事を教え、解ったですか???と尋ねると、首を縦に振られる。
解ったと意思表示をして、その後に教えて・・・とは言い難く成る。
私は三流で、能力も無い・・・結果、教えて貰っても、記憶に残らないタイプ・・・
要は、私が求める、目的を叶えれば、済む・・・今回は電話帳と電話が出来る事が、目的・・・・その後の部分は、新たな目的感が出た時で良いと私は考えている。
今日、ショップ内で、多くのお客さんが・・・店員さんから、長い時間、説明を受けておられた・・・・
私が、居た1時間半の間に、帰られたお客さんは居ない・・・私が来訪する前から、この状態で説明を受け・・・書き留める事も無く・・・耳で聞いて頷かれている。
優秀な人が多い事に私は驚いている。
特に、携帯も現代は、パソコンに成る・・・その為に、専門用語が多々使われている。
私もその分野に属しているが・・・意味が解らない、用語も多々ある。
それらの言葉を発しても、頷く人が多い事も、優秀な人が増えていると言う事に成る。
人として、大事な部分は、「聞くは一場の恥・聞かぬは一生の恥」この部分を理解している人が、人だとすれば・・・・当然、優秀な人が増えていると言う事に成る。
しかし、後輩には迷惑をお掛けした・・・私の件なら、彼も予想して20分で終わると思っていたと思う・・・・しかし、それ以外に嫁や五男の件が、新たに発生した。
11時半の約束を前提に考えれば、この位の時間予定だったと思う。
御免なさいと成るし、当然、有難うと成る。
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