2019年3月18日月曜日

大企業も大変・・・

付き合っている・・・仕入れ先・・・
注文形態が、今月変わって、大変な事に成っている。

先週・注文を入れた・・・本来なら遅くても3日で商品が着くが・・・

今回は着かない・・・担当者に電話すると・・・人員削減で・・パソコンでの注文に成ったらしい・・・入力は終わっているが・・その後は判らないとの事・・・

昔なら、本社の担当者等に連絡できたが、この部分が無くなったために、どこに電話すれば・・・会社内でたらい回し状態の様だ・・・

昔は人間が対応していたが・・・この部分を無駄と考え、排除した。

勿論、運用が今月からの為に・・・問題が多々出ると思うが・・・困るのは、末端のお客さんに成る

製造部門の自動化は進んで、飽和状態・・・今はサービス部門まで、自動化に向かっている。

昨日、新調したパソコンが、午後から急に、ネットワーク上のハードが見えなくなり・・・スキャナー送信等も出来なくなった。

OS等の、自動的に行う、更新作業で・・・設定が変わってしまったと考え、設定を見直したが、予想通りに変ってしまっていた。

この様な部分も、ユーザーで処理できれば良いが・・・出来なければ、直ぐに連絡が付く、所に頼る人が出て来る。

当然、費用的にタダが基本の人に成る。

この様なサービスを末端の業者を行っているが、現実的にお金に成らないし、損に成る。

企業等でも、詳しい人を雇用していれば良いが・・・私のお客さんの殆どが、小さな会社・・・・結果、誰かに頼る形に成る。

このサービスを続けても・・・結果的に購入の際は、安いネット等での通販に成る。
中には、通販で買った、機械の使い方が判らない・・設定が出来ない等々・序でよいから、してくれと言われることも多々ある。
序と言う事は、タダだと言う事に成る。

勿論、お客様センター等々に電話で尋ねてと言うが、それが出来る様な人でない・・・
現代の常識、サポートを受ける為には、持久力が必要・・・先ずは電話が繋がらない、これで、切られる人も多い・・・
現代の、普通に準じられない経営者も多い・・・・

この様は、過去の価値観の人をだれが面倒を看ていくのか???之も問われている部分に成る。
特に、田舎には多い・・・その様な経営者の為に、後継者も居ない・・・しかし、商売を続けておられる、この様な企業も多い・・・

本来、商売を考えた場合、発展・成長方向のお客を求める。
しかし、物を売って生きてきた私は、感謝の気持ちが有る。見捨てられる立場の人も、誰かが世話をしなければ・・・・で、頑張っているが・・・

仕入れ先まで、人間が介在しない世界に成りつつある。

今後、怖い方向に成ると思う・・・世間が言っている、普通や一般と言われるレベル以下は、生き難い・・これを超えて、除外される方向に成ると考えている。

成長の時期だけが、お客・・・・退化が始まれあ、徐々に人が居なくなるなら、よい方で、一気に無くなる。この方向に向かっている感じがする。

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