叔母の引っ越しのお手伝い・・・
今朝から、私の後輩で、廃品回収業をしている。友を現場に向かわせて、廃材の撤収の依頼が有った。
その後、嫁が電話をするが、出ないとの事・・
結局は私が現場に向かって、確認・・・電話は転送しているとの事で、引っ越し先が鳴っているだろうとの事・・・
大物の移動が有るので、商用車と、男手が要るとの事・・・
自宅に帰り、嫁に報告・・・今朝から、長男は休みで我家で朝食を食べ居る・・四男も休みで居る・・・五男は春休みで居る・・・
之も勉強と思い・・・子供たちに振るが・・・丁度、三男も昼食で帰ってきた為に・・・上三人の子は、「何で~~」と聞く耳を持たないし・・・「後で来る等々」言っている。
結局、私たち夫婦と、五男を伴い・・・手伝いに行くことに成った。
一気に、私の仕事車に、道具を移して・・・・引っ越し先へ・・・人手が、有ると、早い・・・・
しかし、最近は、若い、力が有る立場が、力の出し惜しみをする傾向が強い・・・
叔母の孫等々、居るが、中々、言う事を聞かないと叔母が悔やんでいた。
実子や、実孫に対しても、余所余所しい話し方をする事が普通に成っている。
言う事を聞かないので、少し強く言うと・・・今度は怒り出す。
現代の血縁関係と言うものは、面倒な方向に成っている。
この部分も優先順位が各自で有ると思う・・・・私の場合、力が無いので、色んな守をする之も不可能に近い・・・結果、自分の事と成る事はない・・・
一人の人間として、如何、人様と関わって行くか、これが生きる事だと私は考えている。
単純に衣食住が適っている場合でも、家畜と同じだと考える。
力が無い、レベルの低い私なので、私の手でも欲しいと思って頂けるだけでも感謝に成る。
人は、無意識に地獄の振舞いをする。間違いでないが上を目指すこの向上心が、地獄の様相を創る場合が有る。
嫁は、叔母宅に残して、私は帰ってきた。
三十五を過ぎた長男も、未だ・未だ、幼い・・・・・子供と同じで、餓鬼の性が強い・・・心の何処かには、手伝って上げたいと有るが・・それを、恥ずかしいと思っているようだ・・・
不思議に、この方向には、何故かブレーキをかける命が有る。
逆の、方向には、壊れたブレーキに成る。
之が、膳の連鎖は難しいが・・・負の連鎖は簡単という事にも成る。
力が無い親だから、子供もレベル的に仕方がないと思う・・・
一流で立派な親も多いから、世間的にはこの部分は問題になっていないと思う・・・
それが、私の救いに成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿