孫を看ていると・・・オモチャの車で、ブブブ~~と発しながら遊んでいる。
二歳の子供でも、車を口で表現させると、ブッブと呼ぶ・・・
私も、車の操作等々も、このブブブ~~~と言う、イメージで操作している。
勿論、無知で素人レベルの為に、この様に思っているのかも知れないが・・・
色んな、実車の動画を、観て・・・勉強をさせて頂いているが・・・・トルクを大きく発揮できる、1速や2速の加速・・・これでもブブブ~~~~と感じ取れる、動画が多い・・
勿論、数千馬力等々の、車の場合、一速は、回転を上げての一気にクラッチミートで、一瞬にレブに達するがそれでも、60km/h前後の速度・・・RCに当てはめれば、6km/hのスピードに成る。
この状態でも、ブブ~~~・レブに当たる、感じに私の場合、見える。
勿論、異端で下手な私の目での判断に成る。
実車も同じだが・・・一速の回転上昇は速い・・・又、回転下がりも早い・・・勿論、他のギアポジションに比べてに成る。
この回転下がりを、エンジンブレーキ等に使っている・・・各自の好みで、ギアポジションを選んでいるし、状況でも変ると私は考えている・・・・若し、100km/h強のスピードで選ぶ、エンジンブレーキの強さも、各自で違うと思う・・・・・私の場合、実車だと不可能だが、2速のエンジンブレーキは危険だと思うし、1速のエンジンブレーキの力なら自殺行為だと感じる。
特にリアの駆動輪だけに加わるエンジンブレーキなら、尚更、その強さも、好みも有るが、吟味する必要が出て来る。
RCドリフトの場合・・・私の伺っているコースだと10km/h近辺のスピード域・・・しかし、実車のスケールで考えれば、100km/hのスピード域になる。
先に書いた、エンジンブレーキ感も、好みが出て来るし、私の場合、3速でもキツイと考える。
3速のスピード域を仮に140km/hとすれば・・・どの程度の回転下がり又、エンジンブレーキ感かが各自の好みで違う事になる。仮に、8000rpmからエンジンブレーキを使い4000rpmに落す、スピードとしては、70km/hくらいに成ると思う
スピード差が70km/hこれにどの程度の時間が掛かっているかが、エンジンブレーキの強さに成る。私はこの部分でもブブブ~~~と回転下がりをしてもらいたいと考えている。
しかし、RCカーの動力源のモーターは・・・回り上がりも一瞬にカーンと回るし、落ちる方向も一瞬に落ちる・・・仮に、モーター単体で、テストすると尚更、この傾向が強い・・・
実車もクラッチを切っての、レーシングの上下動は、勿論、早いが・・・これと比べると、モーターの方が、比べる事が出来ない位に、凄い違いが有る。
この回転も落ち方が、特にモーターの場合、T数の違い等での差が少ない・・・
結果、回転慣性力を高めて、回転下がりのタイムラブを求める操作方法もRCカーの場合出て来る。
電動RCカーの独特の特性だと私は考えている。
RCに詳しい人も多いので、Gpカーの操作をすると解ると思うが、ブレーキ操作をしなければ、無限に転がり続けるかと思えるほど、転がる・・・・アクセルOFFでクラッチが切れる為に、この様に感じる。
この部分も実車と違い、エンジンブレーキの期待感が有るのは、アクセルを入れ続けている状態でのアクセル操作に成る。一気にニュートラルに持っていけば、当然クラッチは切れる。
電動とGPカーの操作の大きな違いに成る・・・・
どうすれば、ブブブ~~~~とアクセルを入れる事が出来るか・・・これは長年、悩み続けて、操作方法を変えてきた。
今、模索している部分は、ブブブ~~~と回転を下げる事が出来るかを、模索している。もちろん、操作方法の、部分が一番影響していると思う・・・その為に、練習が必要に成る。
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