テック・コンバ・・・時間が有れば、机の上で、色々転がしながら、楽しんでいるし、妄想を繰り返している・・・・
今回は、フロント回り・・・
RCドリフト界では異端と言われる、拘りを私は続けている・・・・
なぜ拘るか???之も、私なりに理由が有る・・・
RCはRC独特の操作、又宿命が有ると言うのが、私の考え・・・・
しかし、RCドリフト界ではこの考えが、異端に成る・・・・全て実車と言う流れが存在する。
この流れに乗る、勿論、宿命への挑戦になる・・・・私の長年のRC経験から、不可能と言う方向への挑戦に成る。
この事は、私が操作が難しいと思える方向になる・・・・
フロンと回りも操作が難しく感じ、又実車の車作りでは、良い方向と言われる部分を取り入れて進めてきた・・・・
先ずは、シャーシ全体の軽量化・・・それ以上に効果が有ると言われる、バネ下の軽量化・・・この部分もロアーサスアームも無駄と思える部分は切り落とす。
又、リバウンドを正確に整える事が出来る様に、ネジ穴を開ける・・・・又貫通ボルトはチタン製・・・ユニバもチタン製・・・トルクロッド取り付けは、プラパーツ・・・・ユニバはアルミ・・・アクスルシャフトも、削って軽量化・・・ホイールも幅を22mmに穴を多々開けて軽量化・・・
バネ下の軽量化に、拘って、ネガと思える部分を対処してきた。
ダンパーもロアーサスアームの関係で、ダンパーの有効長が変る・・・その為に、ダンパーステーを4mm程UPして対処・・・
此処まで、努力しても、実車に比べると、バネ下はスケール重量で考えると重い・・・
この事は、実車とは違うと言う事に成るし、実車が目指すべき方向から離れている事に成る。
現状が、私の車作りの限界のレベルに成る。
ロールを押さえる為にタミヤの#1000番のオイル・・・それにプラスして、スタビも搭載・・・
今後、スタビを強化して、オイルの番手を落そうとも考えている。
リアと比べると、ロアーアームの取り付け位置が大きく違い、レバー比の関係で、フロントは弱い方向に成る。その為に、ダンパー等は固める方向が基準と考えてる。
私が考える、実車感に近づける・・・方向性は正しいと思うが、なぜか操作が難しく、私の場合感じる。この部分が、RCはRCと言う考えで長年培った、操作の癖が、この様に感じさせていると私は考えている。
その癖が、昔は、否定されてきたし、異端児と言われていた。私のRCはRC実車とは大きく違う、この発言が原因だと私は考えている。
それなら、RCドリフターが言われる方向に車をすれば、必然的にRCドリフターが求める方向に成ると考えて、テック・コンバ、ケツカキも進めてきた。
その結果、有り得ない・・操作の仕方が解らないと言われる、車に成ってしまった。
勿論、私の住む、田舎の狭い環境での話に成る。
世間は広い・・・・誰しも操作出来る車として、テック・コンバも進めてきたし、現実に初心者の子供達は、操作が出来る・・・グリップ走行の限定に成るが・・・・
RC操作の癖が無い人は操作が出来て、何故、RC操作の癖を創った人は出来ないのか???之も不思議と思う。
私みたいに独特なRCの操作が見に付いてしまっているなら仕方が無いが、この部分も否定されていた時が有る・・・
最近、何をしても否定される。之がこの世界の特徴だと私は考えている。
詳しい・又は優秀な人が多い世界に見えるが???何故・・・之が私の疑問だし、不思議に成る。
ドンドン、試乗希望者も減り続けている。之も不思議・・・確り加重の変化を注視して適正な操作をすれば、誰しも走れる車、その反面、無理やり抉ったりして、車を動かそうとしても動かないし、逆に一気に破綻に成る。
大パワー過ぎる車の挙動に近いと私は考えているが・・・・之も試乗しないと解らない部分・・・
勿論、私はRC独特の癖を持っている為に、難攻不落方向の車になる・・・之を攻略する、之が現状での目標に成っている。
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