何時も遊びに行っている、バイク屋のオヤジから・・・質問・依頼・・・・
インジェクションの事を色々、言われていたが・・・理由は、ホンダのエイプのインジェクション使用のバイクが、エンジンストールするとの事・・・・
エンジンはかかるが、スロットルを空けるとストール・・・之を繰り返す為に、バルブ回り等々のカーボン落し、又スロットルボディ内の清掃等行ったが、改善し無いと言う事・・・・
試しにエンジンをかけたが、スロットルを空けると、空燃費が薄く為に、エンジンストールしている感じ・・・・
又エイプだけの問題なのか、インジェクションのストッルポジションセンサーの、コネクターが雨等で水か入り易い、構造・・・
念の為に、コネクターを強く、ゆすって、スロットルを空けたら、問題が無くなる・・・
単なる、カップラー・コネクター不良の様だ・・・
しかし、コネクターが抜けない、無理して、外して、掃除、接点復帰剤、塗布・・・・・無事、治った感じがする・・・・
昨日、バイク屋の前を通ったら・・・・オヤジが、寄る様に、手招きしていたが・・・・その理由が、この問題、だったらしい・・・
最近のバイクは、電装関係が、凄い状況に成って来ている・・・・
先日も、エンジン始動が出来ない・・・・セルが回らないと言う、トラブルが合ったが、最近のスクーターは、エンジンが信号待ちで、止まる・・・・その為に、一般的セルモーターと違い、ジェネレーターと同じ,感じにブラシレス,モーター構造を組み込んでいる・・・・一瞬回りそうに成るが、それ以上、回らない・・・制御系の、RCカーで言えば、アンプの問題で、交換して直った・・・・
バイクも、年々、電気系に詳しく無いと、触れないと、バイク屋のオヤジが悩んでいた。
時代の流れだと思う・・・・・
2サイクルのチューナーとしては有名なオヤジだが・・・時代には付いていけないと言っていたし、私もその感覚が有る・・・・
バイクの方では、色々教えて頂いた、大事な人・・・・この様な人達が、今の日本国を作り上げている・・・凄い、人だと思う・・・・・
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