今日は、事務所から、コソレン場での孫との絡み・・・・勿論、SAKURA 2駆を使っての、遊びになる・・・・
今日は、バイク屋のオヤジと昔話に花も咲いたので・・・・後当時のケツに感じる、左右の振り・・流れの感じを思い出して・・・RC2駆で、試している・・・・
結局、舵角が深く、左右にが難しく、一方向の流れ、簡単に書けば、スピーンターン方向に直ぐに成る・・・
リアブレーキの使い方と、フロントの転がり方のバランスに成る・・・何の世界でもフロントが転がり走らないと、リアの安定的動きが難しくなる・・・・
RCドリフトの世界は、詳しい一流の人が多いので、当然解る部分と思うが、フロントの舵角表現は、車を止める意味が有る・・・・
この表現がツーリング等では大きいので、私の好みで無かった・・・・勿論、フロントの止まりに負けない、駆動力、トラクションが有れば、強引に持っていけるが・・・この強引さを私は格好よいと思えないタイプ・・・・
その為に、フロントのステア操作での舵角が非常に気に成る・・・・減速方向のブレーキ操作と、ステア操作、バイクの場合、其れに合わせた体重移動等も有るが、左右に一回くらい、流す事が出来ないかと、RC2駆でも思い立った・・・・
フロントの真っ直ぐ方向への直進性と、其れを壊さない、最小限の舵角操作・・・解っているが出来ない為に、又、面白さが出て来る・・・・
リアの出を、フロントの真っ直ぐ方向の転がりが勝る事が、大事だし、リアを破綻させないブレーキ操作も大事に成る・・・
下手の私は、この様な、単純な事さえ、マトモに出来ない・・・・出来ないから模索し、練習する事に成る・・・・
ドリフトの最終形は、結果に成る・・・・その結果が、何かは、この様な基礎で、簡単と無視されている部分に有ると、私は考えている・・・・
SAKURA 2駆を、コソレン場で走行すると、この様な微細な部分が気に成りだし、夢中に成り出す・・・・良い事か????、悪い事か???は解らないが、夢中で癖になるから、辞められない・・・・・
その点・テック・コンバは、妥協の産物・・・勿論、妥協点を減らす方向にしているが・・・其れでもオモチャポイ、挙動を示すし、実車なら有りえない挙動も示す・・・・
まだまだ、レベルが低い私の場合、この様な部分で、悩み続けている・・・・
出来そうで出来ない、之が、快感に成る・・・・
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