2017年3月31日金曜日

INを刺す・・・・

昨日は昔の動画を観ていた・・・・

絡みも良いな~~~と思える・・・・・

今は、車の方に操作技量のレベルが追いつかず、絡み以前の走行に苦労している・・・・・

昨日、掲載した動画・・・・勿論、多々な抜け・抜け・・・無駄な大きな操作が良くわかるが・・・・

私にしては、珍しい、後追いが写っていた・・・・

後追いも私は拘りが有り、相手のINを刺す・・・・之を求めている・・・・

しかし、INを刺すという事は、小さな旋回能力が必要に成る・・・・又前走を抜く事も出来ないので、スピードを落としても、旋回を続ける・・・リアが出る事が必要にも成ってくる・・・・

この部分で、私は姑息かも知れないが、回りより、トラクション能力の低いタイヤを好んで使っていた・・・・勿論、スピード域が遅くなるが・・・スピードより、INを刺しても堪える事が出来るタイヤを優先して選んでいた・・・・

基本、自家製のポリ管・・・・掲載した動画は、MAXサーキットさんで走行し、路面のペンキがタイヤの付着して、白っぽく成った、タイヤ・・・・・勿論、食いが落ちるがこの低トラクションが、INを刺す、この面白みを倍増してくれる・・・・


当時は、余り意識していなかったが・・・・最近は、フロントに加重を乗せている状態で、リアが出続けるこの特性を強く意識している・・・

簡単に書けば、グリップ状態の回転に近いが、確りフロントに加重を乗せ続けることが出来れば、自然にリアが出続ける・・・・・・このリアの出方を望む方向に成って来た・・

この部分が、結果として、フラフラする挙動が強く成っていると、私の周りに人の意見だと考えている・・・・

この部分が出てくれば、無理な舵角の必要性も減るし・・・ステア操作が走らせる方向を強く意識できる・・・・簡単にリアが出なければ、深い舵角でフロントを止めて、アンダー方向でのリアの出し方に向う・・・・

この微妙な違いが、以前は解らなかった・・・・之もドリフトをよく知らない、無知な私の悪い部分・・・・・

SAKURA 2駆の練習で、色々模索、悩んだ結果が、この部分を少しは私に理解させたと考えている・・・・

ドリフトに詳しくないから・・・結果として遠道を進んで来た・・・・RCドリフターから実車の動画を観なさいと言われ続けて・・・・・何を観ていたかと成る・・・・

昨日の動画も、観れば、無駄な回転が其れも凄い無駄と今なら見える・・・・・この見え方の差が、私は成長だと考えている・・・・又ステア操作も同じで、凄い無駄・・・・

下手で無知な私は、この成長を続けなければ、上達は永遠に無理に成る・・・・

知らないから無知・・・・しかし、RCドリフターは色々な、駄目だしをしてくれる・・・この言葉を信頼して、進める、之が無知な私に出来る、方法に成る・・・・・RCドリフターの意見を取り入れ進める、その結果が今だし・・・・今も変わり者の方向性に成っている・・・・

RCドリフターの言葉を信じて、今まで来た、理由は無知だから・・・・RCドリフターが私に取っては先生だし、先生の言葉で事を進めて・・・・結果は変わり者・・・之もよくある話・・・・・

しかし、先生の言葉に近づこうとする・・・その結果が今なら私は感謝に成る・・・・ドリフトの奥の深さ、それに伴う面白さも、教えてもらっている・・・・・


0 件のコメント: